マジック:ザ・ギャザリング :Johnny’s diary

マジック:ザ・ギャザリング(トレーディングカード)に関する反省や考察を記録するブログです。

構築戦G3⇒G2:ニコル・ポーラスデッキ 他

新しくデッキを組みなおしての初実戦をランク戦・構築戦でやりました。

7勝7敗でした。悪くはないけどいいのか判別つきませんね。

もう少しデータを集めていきたいと思います。

 

 今回のデッキ:吸血鬼デッキv1

mtg-ken.hatenablog.com

 

ランク戦・構築戦ゴールドティア3→2記録:

 7勝7敗。

相手デッキ:黒 勝ち

  • 忘れられた神々の僧侶
  • 侵略の代償 2枚

相手は土地が全然でなかったわけではないけどカードが全然出てきませんでした。

相手の運が悪いことで勝った感じです。

 

相手デッキ:白黒 勝ち

  • アジャニの歓迎
  • アジャニの群れ仲間
  • レオニンの先兵 2枚
  • 更生の泉 2枚
  • 情熱的な扇動者
  • ギデオンの中隊 3枚

ライフを得て+1/+1カウンターを乗せていくタイプの似たデッキでした。

相手はカードバランスが悪かったのか苦戦することなく勝てました。

ゴールドティア2に昇格できました。

新デッキ構築後2連勝。

 

相手デッキ:青赤 ニコル・ポーラスデッキ 負け

  • 土地:蒸気孔(青赤、2点支払わないとタップ状態で戦場)
  • 土地:天啓の神殿(青赤、占術1、タップ状態で戦場)
  • 土地:硫黄の滝(青赤、島か山をコントロールしていない場合タップ状態で戦場)
  • 土地:イゼットのギルド門(青赤、タップ状態で戦場)
  • 土地:水没した地下墓地(青黒、島か沼をコントロールしていない場合タップ状態で戦場) 3枚
  • 土地:竜髑髏の山頂(黒赤、沼か山をコントロールしていない場合タップ状態で戦場) 2枚
  • 土地:燃え殻の痩せ地(黒赤、タップ状態で戦場)
  • 思考消去 4枚
  • 喪心 3枚
  • はぐれ影魔道士、ダブリエル 3枚
  • 発見
  • 抽象からの抽出 2枚
  • 破壊の龍、ニコル・ポーラス 2枚
  • 龍神、ニコル・ポーラス 3枚
  • 虚報活動 2枚
  • 憎悪に歪む者、オブ・ニクシス 2枚
  • 群れの力、アジャニ
  • 肉儀場の叫び 2枚
  • 煤の儀式
  • 発見/発散 3枚

 ニコル・ポーラス主軸のデッキでした。あまり見ないので参考になりました。

 

相手デッキ:5色門デッキ 勝ち

  • 土地:セレズニアのギルド門(緑白、タップ状態で戦場)
  • 土地:オルゾフのギルド門(白黒、タップ状態で戦場)
  • 土地:ゴルガリのギルド門(黒緑、タップ状態で戦場)
  • 土地:イゼットのギルド門(青赤、タップ状態で戦場) 2枚
  • 土地:ラクドスのギルド門(黒赤、タップ状態で戦場)
  • 土地:踏み鳴らされる地(
  • 土地:蒸気孔
  • 土地:死者の原野 
  • 樹上の草食獣  2枚
  • ハイドロイド混成体
  • 燃え立つ門 2枚
  • 迂回路
  • ギルド会談
  • 成長のらせん

勝てました。燃え立つ門で殺されるリスクを考えて、クリーチャーカード出せるタイミングでも我慢して手元カードにクリーチャーカードを残し、燃やされてから追加で出す作戦が効きました。

これも学習の成果ですな…

 

相手デッキ:青緑赤 勝ち

  • 土地:天啓の神殿(青赤、占術1、タップ状態で戦場)
  • 土地:繁殖池(緑青、2点支払わないとタップ状態で戦場) 3枚
  • 送還
  • 乱動の座、オムナス
  • 発現する浅瀬
  • 新米紅蓮術師、チャンドラ
  • ショック

相手のデッキの真価を見る前に勝てました。4勝1敗。

 

相手デッキ:青緑赤 負け

  • 林間の癒し手
  • はびこる精霊
  • ハイドロイド混成体
  • 枝葉族のドルイド
  • 茨の騎兵
  • 炎の侍祭、チャンドラ 2枚
  • 目覚めた猛火、チャンドラ
  • 集団強制
  • 樹木園の精霊

負けた。あまり見ないカードだけど集団強制強いなと思った。4勝2敗。

 

  • 土地:天啓の神殿(青赤、占術1、タップ状態で戦場)
  • 土地:シミックのギルド門(緑青、タップ状態で戦場)
  • 土地:繁殖池(緑青、2点支払わないとタップ状態で戦場)
  • 土地:死者の原野
  • 発現する浅瀬 2枚
  • 炎の侍祭、チャンドラ
  • 樹上の草食獣
  • 乱動の座、オムナス
  • 成長のらせん
  • はびこる精霊
  • 雷族の呼び覚まし

負けました。4勝3敗。

 

相手デッキ:青赤緑 勝ち

  • 土地:天啓の神殿(青赤、占術1、タップ状態で戦場)
  • 土地:急流の崖(青赤、ライフ1点、タップ状態で戦場)
  • 土地:岩だらけの高地(赤緑、ライフ1点、タップ状態で戦場)
  • 稲妻の嵐族
  • ショック 2枚
  • 発現する浅瀬

運で勝った感じでした。5勝3敗。

 

相手デッキ:赤緑青 勝ち

  • 土地:グルールのギルド門(赤緑、タップ状態で戦場)
  • 土地:蒸気孔(青赤、2点支払わないとタップ状態で戦場)
  • 枝葉族のドルイド 2枚
  • 溶岩コイル 2枚
  • 打ち壊すプロントドン
  • 這い絡む火跡
  • 駆け回る物焦がし

相手のデッキの真価を見る前に待ってしまいました。6勝3敗。

 

相手デッキ:緑青赤 勝ち

  • 土地:繁殖池(緑青、2点支払わないとタップ状態で戦場) 2枚
  • 土地:踏み鳴らされる地(赤緑、2点支払わないとタップ状態で戦場) 2枚
  • 土地:神秘の神殿(緑青、占術1、タップ状態で戦場) 2枚
  • 土地:天啓の神殿(青赤、占術1、タップ状態で戦場)
  • 林間の癒し手
  • 成長のらせん
  • ハイドロイド混成体
  • 樹上の草食獣

勝てました。でも相手のカードの出が悪かったので運で勝った感じでした。7勝3敗。

 

相手デッキ: 死者の原野デッキ 負け

  • 土地:神秘の神殿(緑青、占術1、タップ状態で戦場)
  • 土地:湿った墓(青黒、2点支払わないとタップ状態で戦場) 2枚
  • 土地:草むした墓
  • 土地:森林の墓地
  • 土地:繁殖池(緑青、
  • 土地:死者の原野 3枚
  • 土地:疾病の神殿
  • 土地:
  • 発現する浅瀬 2枚
  • 獰猛なチュパカブラ 2枚
  • 繫茂の絆

死者の原野で2/2ゾンビトークンが大量に並ぶデッキでした。

 

相手デッキ:赤黒 負け

  • 暴走する蒸気族
  • 戦慄衆の解体者
  • 舞台照らし
  • 脚光の悪鬼
  • 炎の侍祭、チャンドラ
  • 不気味な修練者 2枚
  • 心火

負けた。悔しい。戦慄衆の解体者が早々に出てきてカウンターがどんどん乗って手がつけられなくなりました。7勝5敗。

 

相手デッキ:青黒 負け

  • 土地:湿った墓(青黒、2点支払わないとタップ状態で戦場) 3枚
  • 思考消去 2枚
  • 迷い子、フブルスプ
  • 航路の作成
  • 蘇生の絆
  • 永遠神の投入
  • 裏切りの工作員
  • 雲族の予見者 2枚
  • 貪欲なチュパカブラ
  • 呪文貫き
  • 秘本綴じのリッチ

カード運が悪くて負けてしまった感じがする…

 

相手デッキ:緑青黒 負け

  • 土地:繁殖池(緑青、2点支払わないとタップ状態で戦場)
  • 土地:湿った墓(青黒、2点支払わないとタップ状態で戦場) 2枚
  • 土地:疾病の神殿(黒緑、占術1、タップ状態で戦場) 2枚
  • 土地:神秘の神殿(緑青、占術1、タップ状態で戦場)
  • 無神経な放逐 3枚
  • 発現する浅瀬 2枚
  • 夜の騎兵 2枚
  • 鏡像
  • 戦慄衆の将軍、リリアナ

負けた。7勝7敗。