マジック:ザ・ギャザリング :Johnny’s diary

マジック:ザ・ギャザリング(トレーディングカード)に関する反省や考察を記録するブログです。

構築戦P4:

久しぶりにランク戦・構築戦をやりました。

3勝5敗でした。今のデッキあまり強くないのかもしれないなあと感じてきました。

どこかの時期にテコ入れしないといけなそうですね。

 

相手デッキ:黒緑 負け

  • 土地:ゴルガリのギルド門(黒緑、タップ状態で戦場)
  • エッジウォールの亭主
  • 穢れ沼の騎士
  • むかしむかし
  • 探索する獣 2枚
  • 世界を揺るがす者、ニッサ
  • 楽園のドルイド
  • 残忍な騎士(出来事) 2枚
  • 悪ふざけの名人、ランクル

負けた。「世界を揺るがす者、ニッサ」は相変わらず強いですね。

エッジウォールの亭主と出来事カードの組み合わせもよく見るようになってきました。

 

相手デッキ:緑青赤 負け

  • 土地:蒸気孔(青赤、2点支払わないとタップ状態で戦場)
  • 土地:繁殖池(緑青、2点支払わないとタップ状態で戦場)
  • 土地:ギャレンブリグ城
  • 楽園のドルイド
  • 王冠泥棒、オーコ
  • 探索する獣
  • 粉骨の巨人
  • 貪るトロールの王 3枚
  • ポーラスの壊乱者、ドムリ
  • 金のガチョウ
  • ハイドロイド混成体

負けました。割と参考になりました。

 

相手デッキ:赤緑 負け

  • 土地:踏み鳴らされる地(赤緑、2点支払わないとタップ状態で戦場)
  • むかしむかし
  • 生皮収集家
  • 義賊 2枚
  • 探索する獣
  • ポーラスの壊乱者、ドムリ
  • 粉骨の巨人

 

相手デッキ:青黒 負け

  • 土地:魔女の小屋
  • 圧倒される弟子 2枚
  • 湖での水難
  • 煤の儀式
  • 夜帷の捕食者 2枚
  • 思考消去

負けっぱなしの4連敗。そんなに強いデッキに感じなかったが負けると何もいえないですね…

 

相手デッキ:緑 負け

  • 土地:ギャレンブリグ城
  • 金のガチョウ 2枚
  • 楽園のドルイド
  • 変容するケラトプス
  • 生皮収集家
  • むかしむかし
  • ギャレンブリグの領主、ヨルヴォ
  • 生体性柔泥

負けました。5連敗。

 

相手デッキ:緑 勝ち

  • 土地:疾病の神殿(黒緑、占術1、タップ状態で戦場) 2枚
  • 枝葉族のドルイド
  • 伝承の収集者、タミヨウ
  • 集団強制
  • 茨の騎兵

ようやく勝てました。1勝5敗。

 

相手デッキ:黒緑 勝ち

  • 土地:ロークスワイン城 2枚
  • 漆黒軍の騎士
  • 真夜中の騎士団
  • 残忍な騎士(出来事) 2枚
  • 恋に落ちた騎士(出来事) 2枚

2連勝。2勝5敗。

 

相手デッキ:赤黒 勝ち

  • 漆黒軍の騎士

相手は土地を出せないターンが続いていましたので運で勝った感じです。

3勝5敗。