マジック:ザ・ギャザリング :Johnny’s diary

マジック:ザ・ギャザリング(トレーディングカード)に関する反省や考察を記録するブログです。

ゴールドティア4 ランク戦・構築戦ではないスタンダード記録

カード覚えられないなあとか、対策がたてにくいなあという気がしていて、昔みたいに対戦相手が出したカードを記録していくことにしました。

4勝1敗で調子がいいなと思ったら、ランク戦ではなく、「プレイ:スタンダード」でランク戦ではありませんでした。

なので、自分と同じくらいのランクの戦いなのかよくわからない記録となってしまいました。

 

黒白飛行デッキ 勝ち

  • 土地:雪原の陥没孔(黒白)2
  • 象徴学の教授 履修=>環境科学
  • 忠実な軍用犬
  • 悪意の打ちつけ
  • シュタルンハイムの解放
  • エメリアの呼び声

展開運もあったと思ったけど勝てた。

「シュタルンハイムの解放」、「エメリアの呼び声」で4/4飛行クリーチャーをそれぞれ2体計4体召喚してきたので飛行を並べる戦術のデッキと思われる。

決めにくるキーカードがわからないうちに勝ってしまった。

白 ライフカウンターデッキ 負け

  • 土地:皇国の地、永岩城
  • 旅する聖職者
  • 真正なる僧侶
  • 精鋭呪文縛り
  • 正義の戦乙女
  • クレリック・クラス
  • コーの祝賀者
  • 情熱的な扇動者

現状の自分のデッキと戦略方針が似ていたのでとても参考になった。

「旅する聖職者」は初めてみたけどこれはつよいかもしれない。「イニストラード:真紅の契り」のカードのようだ。

土地の「皇国の地、永岩城」もまあまあ使えそうな印象はあった。

旅する聖職者

旅する聖職者



緑赤デッキ 勝ち

  • イリーシアの女像樹
  • 山火事の精霊
  • ショック
  • 貪る触手
  • 裕福な亭主
  • 不気味なくぐつ師 2

初期段階は、山火事の精霊で土地を出した時3/3クリーチャーで攻めつつ、「不備気なくぐつ師」(4/3)の効果で4/3クリーチャー2体攻撃になるのを利用したデッキっぽい。

決め手を見る前に勝ってしまった。

 

黒緑デッキ 勝ち

  • 裕福な亭主 2
  • 魂の粉砕

相手は展開運が悪かったのか、キーカードを見る前に勝ってしまった。

「魂の粉砕」

 

黒青デッキ 勝ち

  • 土地:ストーム・ジャイアントの聖堂
  • 土地:泥水の小道 清水の小道 2
  • 土地:難破船の湿地
  • バルダーズ・ゲートのクライドル 伝説のクリーチャー
  • 杯に毒
  • クロヴの悪漢
  • ゲートを塞げ 探索
  • 裕福な盗人
  • 認識否定
  • 毒血勢団の口封じ

相手の決め手を見る前に勝ってしまった。

「泥水の小道/清水の小道」のように二色入れ替えられる土地をはじめてみたので参考になった。