マジック:ザ・ギャザリング :Johnny’s diary

マジック:ザ・ギャザリング(トレーディングカード)に関する反省や考察を記録するブログです。

ゴールドティア4 ランク戦・構築戦記録

ランク戦・構築戦 ゴールドティア4の記録です。

8戦やって3勝5敗で2つも負け越しました。

 

闘いの中でみかけた『ゼンディカーの夜明け』の「カビーラの叩き伏せ/カビーラの高原」ありですね。

カビーラの叩き伏せ
カビーラの高原
カビーラの叩き伏せ・カビーラの高原

土地としても使えて相手のクリーチャー・ブレインズウォーカー対策にもなるので採用したいと思いました。

デッキを入れ替えて再挑戦したいと思います。

 

赤緑 狼デッキ 勝ち

  • 群れ歌の子狼
  • 囁く叱責
  • うなる狼
  • 吹雪の乱闘
  • 霜噛み 2:2点ダメージ、氷雪3つコントロールで3点
  • アヴェルナスの大公、ザリエル ブレインズウォーカー
  • 恐れる村人:昼夜で変わるクリーチャー
  • 弱者粉砕

相手マリガンしてた。

「群れ歌の子狼」に+1/+1カウンターを乗せつつ、「恐れる村人」等で強いタイミングで弱者粉砕で場を一掃しつつ闘うデッキと思われます。

相手マリガンしていたので、展開運がよかったのか勝てた。

 

白デッキ 負け

  • 堕ちたる者の案内者 2
  • 掟破りの僧侶
  • カビーラの叩き伏せ:土地にもなるインスタント
  • ポータブル・ホール

土地2枚でマリガンするか迷ったが維持し、3枚目の土地を引けずに敗戦。

「カビーラの叩き伏せ」単色デッキだと無色土地でも問題ないし、インスタントとしても優秀なのでありだなあと思いました。

 

白デッキ 負け

  • 素拳のモンク
  • オリバクの隋員
  • 堕ちたる者の案内者
  • 粗暴な聖戦士 2
  • スカイクレイブの亡霊

「粗暴な聖戦士」「スカイクレイブの亡霊」にこちらのクリーチャーが抑えられ、ごりおしで負けてしまった。

 

赤緑狼デッキ 勝ち

  • 土地:高地の森:赤緑
  • 土地:落石の谷間:赤緑 2つ以上ないとタップ
  • ケッシグの自然主義
  • 群れ歌の子狼
  • 不機嫌な一匹狼
  • 村の見張り番

負けるかなと思ったけど勝てた。ここまで2勝2敗。

 

黒単色デッキ 負け

  • 土地:目玉の暴君の住処:クリーチャーにもなる土地
  • 冥府の掌握 2:クリーチャーに2点ダメージ
  • 希望の死、タボラックス 伝説のクリーチャー
  • 寄生性掌握
  • ひきつり目 2 履修=>環境科学
  • 蝕むもの、トクスリル
  • 食肉鉤虐殺事件

「希望の死、タボラックス」に運命的不在で対処できた。

ただ、「蝕むもの、トクスリル」に対処できず負けてしまった。

 

白緑ライフカウンターデッキ 負け

  • 土地:枝重なる小道/石重なる小道
  • クレリッククラス 3
  • 月の刃トレラッサーラ=ズインド
  • 貪る触手
  • 物語の探究者
  • 平和な心 3
  • 天界のユニコーン
  • 月皇の古参兵

今の自分のライフを得て+1/+1カウンターを重ねていくデッキに近いデッキでした。

2色デッキにして相手クリーチャー対処を多くしている印象でした。白緑2色デッキなら「月の刃トレラッサーラ=ズインド」はありですね。

これまで2勝4敗。

 

赤単色 略奪の爆撃デッキ 勝ち

  • ブリキ通りの士官候補生
  • 猿人のスリング
  • ゴブリンの集会
  • 略奪の爆撃
  • 炎恵みの稲妻
  • 戦乱時代
  • 流星の信奉者、ゴロゴロ

「略奪の爆撃」エンチャントを設置してパワー2以下のクリーチャーで殴ってダメージを与えてくる戦略のデッキのようでした。

赤単色ゴブリンデッキ 負け

  • 土地:バグベアの居住地
  • ゴブリンの投槍兵 2
  • 火遊び
  • 雄叫ぶゴブリン
  • 火刃の突撃者
  • 兎電池

負けた。3勝5敗。

  •