ランク戦・構築戦ゴールドティア4やりました。
7勝2敗で5つ勝ち越してゴールドティア3にランクアップしました。
「骨への血」デッキ、「反逆の行動」「魔女のかまど」「波乱の悪魔」コンボデッキ等がかなり参考になりました。
今回のデッキ:王冠泥棒オーコデッキをカスタマイズ
以前組んだデッキを若干カスタマイズしました。
あまり活用されていなかったカードを抜いて「沼のいたずら好き」2枚や諸々を入れました。
後程記事化予定です。
ランク戦・構築戦ゴールドティア4記録
7勝2敗。デッキを微調整してよかったです。
相手デッキ:黒青 勝ち ★
- 予期の力線(初期)
- 土地:陰鬱な僻地(青黒、ライフ1点、タップ状態で戦場)
- 願いのフェイ(出来事)
- 秘本綴じのリッチ
- 骨への血
- メア湖の海蛇
- 悪ふざけの名人、ランクル 2枚
- 危謀/奇策
- 紺碧のドレイク
墓地からクリーチャーを戻してくる戦略のデッキで参考になりました。
相手デッキ:赤黒 負け ★★
- 土地:ラクドスのギルド門
- 土地:血だまりの洞窟(黒赤、ライフ1点、タップ状態で戦場)
- 土地:エンバレス城
- 戦慄衆の解体者
- 供儀の仮面
- 炎の侍祭、チャンドラ
- 軍団の最期
- ケイヤ式幽体化
- 魔女のかまど
- 反逆の行動 2枚
- アングラスの暴力
- 波乱の悪魔
- 初子さらい
「反逆の行動」でターン終了時までコントロールを得たクリーチャーを「魔女のかまど」で生贄にして食物をつくるコンボが参考になった。
「波乱の悪魔」でクリーチャーを生贄にするたびに相手にダメージを与えるカードとも相性がいい。
相手デッキ:青赤 勝ち
- 土地:急流の崖(青赤、ライフ1点、タップ状態で戦場)
- 土地:蒸気孔(青赤、2点支払わないとタップ状態で戦場) 2枚
- ゴブリンの電術師 2枚
- 胸躍る可能性 3枚
- フェアリーの荒らし屋
- アイレンラッグの紅蓮術師
- 選択
- 薬術師の眼識
- ショック
- チャンドラの螺旋炎
- 溶岩コイル
- 役割交代
相手デッキ:黒 勝ち
- 見栄え損ない 2枚
- 大釜の使い魔
- 茨の鞭撃ち
- 魔女のかまど
参考ならず。
相手デッキ:青緑黒 勝ち
- 土地:神秘の神殿(緑青、占術1、タップ状態で戦場)
- 土地:疾病の神殿(黒緑、占術1、タップ状態で戦場)
- 土地:ギルド門通りの公有地
- 雷族の呼び覚まし 2枚
- 灯の分身 2枚
- 発現する浅瀬
- 暗殺者の戦利品
こちらのデッキ戦略通りの展開で勝てた。
相手デッキ:青黒赤 負け
- 土地:湿った墓(青黒、2点支払わないとタップ状態で戦場) 3枚
- 土地:蒸気孔(青赤、2点支払わないとタップ状態で戦場)
- 土地:血の墓所(黒赤、2点支払わないとタップ状態で戦場) 2枚
- 残忍な騎士(出来事)
- 願いのフェイ(出来事)
- 迷い後フブルスプ
- 谷の商人(出来事)
- 骨への血 2枚
- 裏切りの工作員 2枚
- 集団強制
集団強制や「裏切りの工作員」でこちらのパーマネントのコントロールを奪われて手がでなかった。
相手デッキ:緑単色デッキ 勝ち
相手デッキ:緑単色デッキ 勝ち
相手デッキ:緑赤 勝ち
- グルールの呪文砕き
- ショック
- スカルガンのヘルカイト
- ポーラスの壊乱者、ドムリ
勝ってゴールドティア3にランクアップしました。7勝2敗。