マジック:ザ・ギャザリング :Johnny’s diary

マジック:ザ・ギャザリング(トレーディングカード)に関する反省や考察を記録するブログです。

ランク戦・構築戦:ゴールドティア3記録8/8

ランク戦・構築戦:ゴールドティア3をやりました。

6勝2敗で4つ勝ち越し。ゴールドティア2にあと少しで上がれるところまできました。

 

■今回のデッキ:チャンドラの吐火3枚、逃れ得る猛火、苦悩火

前回から変更なしです。

 

■ランク戦・構築戦:ゴールドティア3記録

◆相手デッキ:青黒 勝ち

  • 虚報活動 2枚
  • 喪心
  • 否認
  • 悪意ある妨害
  • ヴラスカの侮辱
  • 破滅を囁くもの

相手のデッキの真価を見る前に勝ってしまいました。

 

◆相手デッキ:黒白 勝ち

  • 土地:静寂の神殿(白黒、占術1、タップ状態で戦場)
  • 喪心
  • 軍団の上陸
  • 漆黒軍の騎士
  • 屈辱
  • 祖先の象徴
  • 聖域探究者

吸血鬼デッキでした。

 

◆相手デッキ:赤 勝ち

  • 狂信的扇動者 2枚
  • ヴィーアシーノの紅蓮術師
  • 暴走する蒸気族
  • 稲妻の一撃 2枚
  • 魔術師の稲妻
  • 舞台照らし
  • 批判家刺殺

「暴走する蒸気族」と「舞台照らし」の組み合わせでシナジーを狙うデッキでした。

相手は土地を引けずかわいそうでした。3連勝。

 

◆相手デッキ:赤緑青 勝ち

  • 土地:踏み鳴らされる地(赤緑、2点支払わないとタップ状態で戦場)
  • 土地:シミックのギルド門(緑青、タップ状態で戦場)
  • 枝葉族のドルイド 2枚
  • 発現する浅瀬
  • 祖先の象徴 2枚
  • 稲妻の一撃
  • 林間の癒し手
  • はびこる精霊

エレメンタルデッキでしたが、相手のデッキの真価を見る前に勝ってしまいました。

4連勝。

 

◆相手デッキ:赤 負け

  • 稲妻の一撃 2枚
  • ショック
  • 舞台照らし 2枚
  • 暴走する蒸気族 2枚
  • ヴィーアシーノの紅蓮術師
  • 魔術師の稲妻 2枚
  • 批判家刺殺

負けました。自分とは違うタイプの赤単なので参考になりました。4勝1敗。

 

◆相手デッキ:5色 門 勝ち

  • イゼットのギルド門(青赤、タップ状態で戦場)
  • グルールのギルド門(赤緑、タップ状態で戦場) 3枚
  • 否認
  • 荒野の再生
  • 成長のらせん 2枚
  • 迂回路

門デッキでした。デッキ戦略通りの勝利。5勝1敗。

 

◆相手デッキ:

  • 土地:岩だらけの岩山(赤緑、1点、タップ状態で戦場)
  • 土地:根縛りの岩山(赤緑、山か森をコントロールしていない場合タップ状態で戦場)
  • 土地:繁殖池
  • 土地:蒸気孔(青赤、2点支払わないとタップ状態で戦場)
  • 溶岩コイル
  • 生ける竜巻
  • 茨の騎兵 2枚
  • 目覚めた猛火、チャンドラ
  • 新米紅蓮術師、チャンドラ
  • 炎の侍祭、チャンドラ
  • 発現する浅瀬 2枚
  • ノワールのエルフ
  • 世界を揺るがす者、ニッサ

負け

 

◆相手デッキ:白青 勝ち

  • 曲がりくねる川(白青、タップ状態で戦場) 3枚
  • フェアリーの残党 2枚
  • 幽体の船乗り
  • 天穹の鷲
  • 神々の思し召し
  • 雲族の預言者
  • 大判事、ドビン

飛行デッキでした。「神々の思し召し」がかなり使えると思いました。

6勝2敗。