マジック:ザ・ギャザリング :Johnny’s diary

マジック:ザ・ギャザリング(トレーディングカード)に関する反省や考察を記録するブログです。

構築戦:ゴールドティア3 天使・悪魔・ドラゴンのデッキが参考になった

ランク戦・構築戦:ゴールドティア3をやりました。

1勝4敗で3つ負け越し。

片手間でやっていて集中力を欠いていたというのを考慮したとしてもこれは最低な成績だ…

天使・悪魔・ドラゴンを組み合わせたデッキをはじめてみました。割と機能している印象で参考になりました。

最近「裏切りの工作員」をよく見るようになった気がしますね。確かに強い。

 

■今回のデッキ

前回から変わらず、チャンドラの吐火3枚、「逃れ得ぬ猛火」「苦悩火」入りのデッキです。

ゴールドティア3段階で勝率が低いとテコ入れしなければとも思いますが、今回は5戦しかやっていないこともあるのでもう少し現行デッキで様子を見たいと思います。

 

■ランク戦・構築戦:ゴールドティア3記録

◆相手デッキ:5色 負け

  • 土地:グルールのギルド門(赤緑
  • 土地:ギルド門通りの公有地 2枚
  • 土地:ボロスのギルド門(赤白
  • 門破りの牡羊 2枚
  • 門の巨像
  • 時を解す者、テフェリー
  • 更生の泉

門デッキでした。負けた…

 

◆相手デッキ:赤黒白青 負け

  • 土地:血の墓所(赤黒、2点支払わないとタップ状態で戦場) 2枚
  • 土地:断崖の避難所(赤白、山か平地をコントロールしていない場合タップ状態で戦場)
  • 土地:硫黄の滝(青白、島か山をコントロールしていない場合タップ状態で戦場)
  • アングラスの暴力 2枚
  • 灯のじん滅
  • 苦悶の権化
  • 天頂の探究者、カーリア
  • ニヴ・ミゼット再誕

 負けた…天使・悪魔・ドラゴンの複合デッキでした(カードが公開されている時に中野のカードをみた。記録間に合わず)。この複合パターンのデッキははじめてみました。

クリーチャーを並べるまでに時間がかかる欠点はあるけれども、中盤以降でクリーチャーが戦場に出始めると強い。

これは参考になりました。

 

◆相手デッキ:白黒 負け

  • 土地:静寂の神殿(白黒、占術1、タップ状態で戦場)
  • オルゾフの処罰者 2枚
  • 屈辱
  • 復讐に燃えた血王、ソリン
  • テイサ・カルロフ
  • 真夜中の死神

土地を引けなかった。負け。

 

◆相手デッキ:緑青 負け

  • 土地:神秘の神殿(緑青、占術1、タップ状態で戦場) 3枚
  • 土地:繁殖池(緑青、2点支払わないとタップ状態で戦場)
  • 土地:出現領域
  • 発現する浅瀬
  • 枝葉族のドルイド 3枚
  • エリマキ神秘家
  • 悪意ある妨害
  • 裏切りの工作員 2枚
  • 伝承の収集者、タミヨウ
  • 裏切りの工作員

4連敗でゴールドティア4に脱落。

 

◆相手デッキ:黒 勝ち

  • 虚空の力線(初期カード)
  • 永遠衆の監督官 3枚
  • 殺害
  • 抜去
  • はぐれ影魔導士、ダブリエル
  • 戦慄の存在 2枚
  • 貪欲なチュパカブラ
  • ヤロクの沼潜み
  • 組み直しの骸骨

勝ちました。割と参考になった。