マジック:ザ・ギャザリング :Johnny’s diary

マジック:ザ・ギャザリング(トレーディングカード)に関する反省や考察を記録するブログです。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

プラチナティア2:吸血鬼デッキ、探索デッキ、「天空の刃、セファラ」飛行デッキ

ランク戦・構築戦:プラチナティア2をやりました。 5勝5敗でした。 ランク戦の締日は明日です。今月はプラチナティア2どまりですかね… ■今回のデッキ 前回同様のデッキです。 mtg-ken.hatenablog.com ■ランク戦・構築戦:ゴールドティア2記録 ◆相手デッキ:…

構築戦・プラチナティア3⇒2:「イゼット副長、ラル」をよく見るようになった

ランク戦・構築戦:プラチナティア3やりました。 16勝9敗と7つ勝ち越してプラチナティア2にランクアップしました。 残り2日なので、ダイヤモンドティアに昇格するのは難しいかなあ… ■今回のデッキ:チャンドラの吐火、「苦悩火」「逃れ得ぬ猛火」 前回調整し…

構築戦・プラチナティア4⇒3:「神聖な訪問」「炎の侍祭、チャンドラ」デッキ、オルゾフ(悪意の騎士、善意の騎士)

ランク戦・構築戦:プラチナティア4やりました。 ぼろぼろに負けてデッキ調整を行った新デッキの初陣でした。 20戦やって12勝8敗で4つ勝ち越していますので調整後のデッキの評価はまずまずではないでしょうか。 プラチナティア3に昇格したところで終了。 「…

デッキ:「チャンドラの吐火」「逃れ得ぬ猛火」「苦悩火」

ゴールドティアで停滞していた頃にデッキを調整し、その後勝率6割くらいでプラチナティア2までランクアップしていたものの、だんだん勝率が下がってきてプラチナティアでの戦いを勝ち切れていませんでした。 手持ちカードも充実してきたのでデッキを見直しま…

構築戦・プラチナティア3⇒4:全33戦の記録…参考になるデッキもありました。

ランク戦・構築戦:プラチナティア3やりました。 33戦やって11勝22敗と勝率33%でした。 プラチナティア4にランクダウンし、プラチナティア3に再昇格し、というのを繰り返してしまいました。 最終的には、プラチナティア4の1/6のところまで落ちてしまいました…

構築戦・プラチナティア3⇒4⇒3:白赤ボロス軍デッキ、白黒参考になった。

ランク戦・構築戦:プラチナティアやりました。 プラチナティア3からはじめたものの連敗でプラチナティア4にランクダウン。 ランクダウン直後に勝利してなんとかプラチナティア3に上がったところでやめました。 勝ったり負けたりという感じですが、時間をか…

ランク戦・構築戦:プラチナティア3へランクアップしました。

ランク戦・構築戦:プラチナティア4をやりました。 傾向分析等ができるので記録をしていてよかったと思いました。 シーズン終了まで1週間切っていてダイヤモンドティアまでの昇格は難しいかもしれませんが、来月の次シーズンの初期ランクが高くなるように少…

ランク戦・構築戦:プラチナティア2へランクアップ 相手土地破壊門デッキ

ランク戦・構築戦:プラチナティア3やりました。 5勝1敗で4つ勝ち越してプラチナティア2へランクアップしました。 相手の土地破壊を破壊しつつ自陣に門を並べるタイプのデッキと対戦しました。なかなか参考になりました。 プラチナティアに上がってから特殊…

ランク戦・構築戦:プラチナティアプラチナティア2⇒3:「乱動の座、オムナス」「冒涜されたもの、ヤロク」、黒白 吸血鬼デッキ、等

ランク戦・構築戦:プラチナティア2やりました。 プラチナティア3へランクダウンしてしまいました。 基本セット2020で入った「乱動の座、オムナス」「冒涜されたもの、ヤロク」のうまい使い方のデッキと対戦しました。 他にも参考になるデッキと対戦すること…

ランク戦・ドラフト戦「基本セット2020」:シルバーティア4⇒シルバーティア3記録

ゴールドがたまってきたので5000ゴールドを使ってランク戦・ドラフト戦をやりました。 ■今回のドラフト3パック 1パック目、出たレアが 「天空の刃、セラファ」でコスト重いし、もってるレアだったからアンコモン「秘本綴じのリッチ」を選択。これをきっかけ…

ランク・構築戦:プラチナティア初陣 記録

ランク戦・構築戦:プラチナティア4をやりました。 プラチナティアにランクアップしてから初めてのランク戦です。 ■今回のデッキ 変更なしのチャンドラの吐火デッキです。 mtg-ken.hatenablog.com ■ランク戦・構築戦:プラチナティア4記録 ゴールドティア1で…

ランク戦・構築戦:ゴールドティア1記録 「ハイドロイド混成体」「ハダーナの登臨/オラーズカの翼神殿」

ランク戦・構築戦:ゴールドティア1やりました。 「ハイドロイド混成体」「ハダーナの登臨/オラーズカの翼神殿」の面白いデッキと戦えました。 11勝6敗でプラチナティアへ無事昇格しました。 ■今回のデッキ 「チャンドラの吐火」を3枚に追加して以降は変更な…

ランク戦・構築戦:ゴールドティア1へランクアップできました!_新デッキ頑張ったチャンドラの吐火

ランク戦・構築戦やりました。 新しく調整したデッキの初陣です。 ■今回のデッキ 新たに組み直した「チャンドラの吐火」デッキの初陣です。 ■ランク戦・構築戦:ゴールドティア2記録 21戦もやってしまった。 13勝8敗。勝率も6割超えたしまずまずの結果ではな…

デッキ:チャンドラの吐火とダイレクトアタック

■デッキ調整の背景 ゴールドティア1までは順調にランクアップしていったものの、ゴールドティア2へ落ちたりゴールドティア1に復帰したりの繰り返し、あげくの果てには一時的とはいえゴールドティア3へ落ちてしまう始末。 残り10日程度の期間を勝ち切ってプラ…

ランク戦・構築戦:ゴールドティア2⇒ゴールドティア3⇒ゴールドティア2記録7/21

今日もランク戦・構築戦をやりました。 なんとか月末までにプラチナティアまでいきたいですがかなり不安な結果となりました。デッキテコ入れが必要ですね… 4勝7敗でした。ただ、ゴールドティア2で1勝5敗でゴールドティア3にランクダウンし、ゴールドティア3…

「エルドレインの王権」(Throne of Eldraine):2019年秋の新セット

2019年7月21日、「PROJECT BOOSTER FUN」(プロジェクト・ブースター・ファン)というMark Rosewater氏の記事が公開されました。 原文記事長かった…自分用に要約します。 ■2019年秋のセットは「Throne of Eldraine」(エルドレインの王権) 2019年秋のセット…

ランク戦・構築戦:ゴールドティア2記録7/20

ランク戦・構築戦:ゴールドティア2やりました。3勝2敗。なんとか1つ勝ち越しましたが、ゴールドティア1への復帰まではもう少しかかりそうですね… 「ずっと俺のターン」を実現するライブラリ破壊デッキと対戦しました。 なかなか面白いデッキを作りますね「…

ランク戦・構築戦:ゴールドティア1⇒ゴールドティア2 ランクダウン記録

ランク戦・構築戦をやりました。 12戦やって4勝8敗と大きく負け越し。デッキテコ入れしないとだめかもなあ。 「発言する浅瀬」(基本セット2020)と「集団強制」(ラヴニカの献身)の組み合わせの面白いデッキと対戦しました。 ゴールドティア2にランクダウ…

ランク戦・ドラフト戦「灯争大戦」:ブロンズティア1⇒シルバーティア4

ランク戦・ドラフト戦「灯争大戦」をやりました。 とりあえずブロンズティアからのスタートです。 ジェムを使わずにデイリークエストで稼いだ5000ゴールドを使用してのプレイです。 ■今回のデッキ プレインズウォーカー2枚「世界を揺るがす者、ニッサ」(レ…

ランク戦・構築戦:ゴールドティア1記録7/18

ランク戦・構築戦やりました。 ゴールドティア1にランクアップしてはじめての対戦です。 2連勝の後の3連敗でゴールドティア2にランクダウンしたものの、ゴールドティア2で勝利しゴールドティア1に再度ランクアップしたところで終了しました。 3勝3敗。ゴール…

ランク戦・構築戦:ゴールドティア1にランクアップしました。

ランク戦・構築戦:ゴールドティア2をやりました。 10戦やって6勝4敗で2つ勝ち越してめでたくゴールドティア1へランクアップできました。 これまでゴールドティア2から何度もゴールドティア3にランクダウンしていましたが、デッキを再構築した後は順調に勝て…

ランク戦・構築戦:ゴールドティア2を4連勝

ランク戦・構築戦:ゴールドティア2をやりました。 これまでゴールドティア2とゴールドティア3を行ったり来たりという状況でしたが、新しく調整したデッキがうまくはまったのかゴールドティア2で4連勝できました。 「シミックの隆盛」で勝ちを狙う他と一線を…

ランク戦・構築戦:ゴールドティア2にまたランクアップ

ランク戦・構築戦やりました。 微修正を加えたデッキで対戦したところ4勝1敗で3つ勝ち越しました。ゴールドティア2に昇格したところで本日は終了。明日以降でゴールドティア2を再挑戦したいと思います。今度こそランクダウンすることなくゴールドティア1に昇…

デッキ:赤単 チャンドラの吐火支援+プレインズウォーカー多め

デッキを入れ替えました。 これまで6マナ以上のカードも何枚か入っていましたが、全然使っていないなと思い、使用頻度の高かった部分を厚くしつつ、新規に静電場とチャンドラの吐火をいれました。 またこれまでプレインズウォーカーはそんなに何種類もいれた…

ランク戦・構築戦:ゴールドティア3記録7/14

ランク戦・構築戦をやりました。新しいデッキを使いましたが勝率5割くらい。テコ入れが必要かもしれませんが、仕事をやりながらプレイしていた関係で集中力を欠いたことによるミスも何度かあったのでデッキの見直しは少し様子をみようと思います。 はじめて…

ランク戦・構築戦:ゴールドティア2⇒ゴールドティア3記録7/13

ランク戦・構築戦:ゴールドティア2やりました。 3つ負け越してゴールドティア3にランクダウン。ゴールドティア2になって安定して勝てなくてゴールドティア3とゴールドティア2をいったりきたりの状況が続いています。 対戦相手のデッキで「天上の赦免」(ラ…

ランク戦・構築戦:ゴールドティア3⇒ゴールドティア2 ランクアップしました。

ゴールドティア2では負け越してしまって、ゴールドティア3にランクダウンしました。 ゴールドティア3では、2連勝してゴールドティア2に再度ランクアップしました。 「迂回路」、「次元の浄化」、「アーチ道の天使」、「時の一掃」、「栄光の終焉」のコンボが…

MTG基本セット2020シールド戦

MTG基本セット2020シールド戦をやりました。 マジックザギャザリングの奥深さやまだまだマジックザギャザリング慣れしていないことを実感する反省だらけの結果となりました。 ■6パックから引いたレアカードの状況 MTG基本セット2020シールド戦6パック開封時 …

ランク戦・構築戦:ゴールドティア2⇒ゴールドティア3 ランクダウン

ランク戦・構築戦をやりました。 負け越してゴールドティア3にランクダウンしてしまいました… ゴールドティア2に上がってから一気に強くなった印象です。 ■今回のデッキ これまでのデッキから「呪文喰いの奇摩」2枚を抜いて「チャンドラの吐火」2枚を入れる…

ゴールドティア2:7/11 朝記録

負け負けと連敗してゴールドティア3にランクダウンしたもののその後連勝してゴールドティア2に再度ランクアップし、ゴールドティア2を維持しました。 最後に書いた「チャンドラの吐火」(画像あり)の使い方はとてもうまかった。「チャンドラの吐火」は基本…