マジック:ザ・ギャザリング :Johnny’s diary

マジック:ザ・ギャザリング(トレーディングカード)に関する反省や考察を記録するブログです。

ランク戦・構築戦:ゴールドティア2を4連勝

ランク戦・構築戦:ゴールドティア2をやりました。

これまでゴールドティア2とゴールドティア3を行ったり来たりという状況でしたが、新しく調整したデッキがうまくはまったのかゴールドティア2で4連勝できました。

シミックの隆盛」で勝ちを狙う他と一線を画した面白い勝ち筋を狙うデッキと対戦できました。

■今回のデッキ

チャンドラの調圧器をチャンドラの勝利に入替えたデッキを使いました。

f:id:mtg-ken:20190716212412p:plain

 

■ランク戦・構築戦:ゴールドティア2記録

◆相手デッキ:赤

勝利

・静電場

・ヴィーアシーノの紅蓮術師 2枚

・批判家刺殺

・無頼な扇動者、ディボルト

同じタイプのデッキかと思いましたが、相手は土地の引きが弱かったのか勝てました。

批判家刺殺は赤のデッキに採用されていることが多いですね。使ったことないですが、今度検討してみよう。

 

◆相手デッキ:緑

勝ち

・繫茂の絆 2枚

・伝承の収拾者、タミヨウ 2枚

・獣に囁く者

・荒野の再生

・野獣の擁護者、ビビアン

・生体性軟泥

・巨大な威厳

・ハイドロ混成体

・ムラーサの胎動

・成長室の守護者 2枚

・復讐に燃えた戦長

シミックの隆盛

相手の戦術ミスのおかげで勝った感じでした。相手の隙を見逃さなかったともいえる…

シミックの隆盛にカウンターがもりもり乗って負けそうになった。普通とは違う勝ち筋を目指す面白いデッキでした。成長カウンターが16までいっていました。

f:id:mtg-ken:20190716212837p:plain

シミックの隆盛」(ラヴニカの献身)

1緑青:あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とし、それの上に+1/+1カウンターを1個置く。
あなたがコントロールしているクリーチャー1体の上に+1/+1カウンターが1個以上置かれるたび、その個数に等しい数の成長カウンターをシミックの隆盛の上に置く。
あなたのアップキープの開始時に、シミックの隆盛の上に成長カウンターが20個以上置かれている場合、あなたはこのゲームに勝利する。


◆相手デッキ:黒赤青

勝ち

・喪心 2枚

・ヴラスカの侮辱 3枚

・アズカンタの探索 2枚

・発見・発散 3枚

・焼熱の太陽の化身

相手のデッキの真価を見る前に勝ってしまいました。

 

◆相手デッキ:赤白

勝ち

・空騎士の先兵

・軍勢の戦親分

・呪文喰いの奇摩

・ショック

・静電場

・軍勢の切先タージク

序盤に、「空騎士の先兵」と「軍勢の戦親分」が1/1クリーチャートークンをたくさん並べてきたのに苦戦をしました。

「軍勢の切先タージク」は実戦で初めて見ました。面白いカードだと思ったが機能していなかった。

なんとか勝ったけど負けそうでした。