ランク戦・構築戦:プラチナティア3やりました。
33戦やって11勝22敗と勝率33%でした。
プラチナティア4にランクダウンし、プラチナティア3に再昇格し、というのを繰り返してしまいました。
最終的には、プラチナティア4の1/6のところまで落ちてしまいました。
今のデッキのままだとまずそうなので、プラチナティアで戦っていくうえでは、調整が必要そうですね。
次回は調整することを決意しました。
■今回のデッキ
今回は、前回同様のチャンドラの吐火3枚のデッキです。
次回は、少しカードを入れ替えます。
■ランク戦・構築戦:ゴールドティア3⇒4記録
11勝22敗でした。
◆相手デッキ:黒緑 勝ち
- 土地:ジャングルのうろ穴(黒緑、ライフ1点、タップ状態で戦場)
- 力線をうろつくもの
相手土地事故なのか相手デッキの真価を見る前に勝ってしまいました。
◆相手デッキ:黒 負け
- 薄暮軍団の盲信者
- 鮮血流
- 黄金の死
- 傲慢な血王、ソリン
- ヴラスカの侮辱
- 血の強盗
- 殺害
相手のデッキ戦略通りの展開で敗北。
◆相手デッキ:緑青黒 勝ち
- 土地:ディミーアのギルド門(青黒、タップ状態で戦場) 枚3
- 土地:グルールのギルド門(赤緑、タップ状態で戦場)
- 土地:聖遺の塔(土地の上限なくなる)
- 成長のらせん
- ギルド会談 2枚
- 燃え立つ門
- 門破りの牡羊
- ガイアの祝福
門デッキでした。スピード勝負に勝った感じです。2勝1敗。
◆相手デッキ:赤 負け
- 狂信的扇動者 2枚
- ショック 2枚
- ブリキ通りの重鎮、クレンコ 2枚
- 稲妻の一撃
- ギトゥの溶岩走り
- ゴブリンの鎖回し
土地ばかり引いて有効なカードを引けず敗退。2勝2敗。
◆相手デッキ:赤黒青
- 土地:イゼットのギルド門(青赤、タップ状態で戦場)
- 土地:水没した地下墓地(青黒、島か沼がないとタップ状態で戦場)
- 土地:湿った墓(青黒、2点支払わないとタップ状態で戦場)
- 発見/発散 2枚
- 薬術師の眼識
- アングラスの暴力 3枚
- 選択 3枚
- ショック
- 都市侵略 2枚
- 嵐の伝導者、ラル
- 暴君の嘲笑
- アズカンタの探索
- 炎の侍祭、チャンドラ
- 千年嵐
都市侵略の効果で24/24のゾンビトークンができてしまい、対処できず敗北。
2勝3敗。
◆相手デッキ:赤 負け
- 狂信的扇動者
- ヴィーアシーノの紅蓮術師
- ギトゥの溶岩走り
- ショック
- 魔術師の稲妻 2枚
- 危険因子
- 批判家刺殺
先行有利な展開で負け。2勝4敗。
◆相手デッキ:黒赤 勝ち
デッキ戦略通りの勝利。3勝4敗。
◆相手デッキ:白黒 負け
- 土地:孤立した礼拝堂(白黒、平地か沼がないとタップ状態で戦場)
- 残酷な祝賀者 2枚
- 光輝の運命
- 饗宴への招集
- 灯のじん滅
- 傲慢な血王、ソリン
- 薄暮薔薇、エレンダ
- 屈辱
接戦の末、負けた。
◆相手デッキ:青赤緑白黒 負け
- 土地:イゼットのギルド門(青赤、タップ状態で戦場)
- 土地:シミックのギルド門(緑青、タップ状態で戦場)
- 土地:グルールのギルド門(赤緑、タップ状態で戦場)
- 土地:ディミーアのギルド門
- 土地:ボロスのギルド門(赤白、タップ状態で戦場)
- 土地:ギルド門通りの公有地
- 土地:調和の公有地
- 成長のらせん 2枚
- 門破りの牡羊 2枚
- 轟音のクラリオン
- ギルド会談
- ドミナリアの英雄、テフェリー
- 迂回路
- 門の巨像
門デッキでした。門デッキで、燃え立つ門以外に轟音のクラリオンを入れるのはありですね。
完敗。3勝6敗。プラチナティア4へランクダウンです…
◆相手デッキ:緑黒 勝ち
- 土地:結束の記念像(緑、タップ状態で戦場)
- 土地:森林の墓地(黒緑、沼か森がないとタップ状態で戦場)
- 探究者の従者 2枚
- 野茂み歩き
- 獣に囁く者
- 若葉のドライアド
- 翡翠光のレインジャー
- ガイアの祝福
探索デッキでした。
なんとか勝利。プラチナティア3へ再昇格しました。
◆相手デッキ:白黒 負け
- 土地:磨かれたやせ地(白黒、タップ状態で戦場)
- 凶月の吸血鬼 2枚
- 漆黒軍の騎士
- 血に飢えた曲芸師 2枚
- アジャニの群れ仲間
- 灯のじん滅
- 屈辱
吸血鬼デッキでした。「凶月の吸血鬼」の絆魂で「血に飢えた曲芸師」と「アジャニの群れ仲間」に+1カウンターを乗せていく戦略が強かったです。
「凶月の吸血鬼」は接死持ちでなかなか手を出しにくいですし。
4勝7敗
◆相手デッキ:白黒 勝ち
- 土地:神無き祭壇(白黒、2点支払わないとタップ状態で戦場)
- 凶月の吸血鬼
- 血に飢えた曲芸師
- レオニンの先兵
- アジャニの群れ仲間
デッキ戦略通りの勝利。
◆相手デッキ:赤 負け
- 焦がし吐き 2枚
- 松明の急使
- ブリキ通りの身かわし
- 稲妻の一撃
- チャンドラの吐火
ちょっと引きが悪く負け。「焦がし吐き」と「厄災の行進」と「チャンドラの吐火」という組み合わせありかもしれませんね。
5勝8敗。
◆相手デッキ:白黒 負け
- 土地:放棄された聖域(白黒、タップ状態で戦場)
- レオニンの先兵
- 軍団の副官
- ヴラスカの侮辱
- 流血の空渡り
- 制覇の時
- 薄暮の勇者
- 悪夢の渇望
- 不正相続
負けてまたプラチナティア4へランクダウン。
◆相手デッキ:白青 負け
- 土地:神聖なる泉(白青、2点支払わないとタップ状態で戦場)
- 土地:平穏な入り江(白青、ライフ1点、タップ状態で戦場)
- 忠実なペガサス 2枚
- フェアリーの残党 2枚
- 絞首された処刑人
- 天空の刃セファラ
- 天穹の鷲
飛行たくさんのデッキ。「天空の刃セファラ」の効果で他の飛行クリーチャーが破壊不能になっているのを認識しておらずミスをしてしまった。
◆相手デッキ:赤黒 負け
- 土地:血溜まりの洞窟(黒赤、ライフ1点、タップ状態で戦場)
- ショック 3枚
- 静電場
- ヤヤの挨拶
- チャンドラの吐火
- 批判家刺殺 2枚
- 魔性
- 溶岩コイル
- チャンドラの螺旋炎
うちのデッキと近いデッキ戦略の対戦相手でした。
「ヤヤの挨拶」や「チャンドラの螺旋炎」といったうちが入れていないカードを入れていたり、「魔性」でプレインズウォーカー対策をしていたりと参考になりました。
◆相手デッキ:青赤黒 勝ち
- 土地:イゼットのギルド門(青赤、タップ状態で戦場)
- 土地:ディミーアのギルド門(青黒、タップ状態で戦場)
- 土地:高地の湖(青赤、タップ状態で戦場)
- アズカンタの探索 2枚
- 燃え立つ門
- 覆いを割く者、ナーセット
デッキ戦略通りの勝利。6勝11敗
◆相手デッキ:白黒 負け
- 癒し手の鷹
- アジャニの群れ仲間
- 戦慄衆の侵略 2枚
- 空からの突撃
- 黒き剣のギデオン
- ラゾテプの肉裂き
カードを出す順番を間違えた。
◆相手デッキ:赤緑 勝ち
- ドラゴンの信奉者
- カル・シスマの恐怖、殺し爪
◆相手デッキ:赤 負け
負け
◆相手デッキ:赤青 勝ち
- 土地:急流の崖(青赤、ライフ1点、タップ状態で戦場) 2枚
- どぶ潜み
- 反復連射
- 火想者の研究
- 弾けるドレイク
- 崇高な工匠、サヒーリ
- ゴブリンの電術師
- 稲妻の一撃
8勝13敗
◆相手デッキ:白 勝ち
- レオニンの先兵 2枚
- キンジャーリの陽光翼
- レオニンの戦導者
- 返報 2枚
- 暴君への敵対者、アジャニ
- 法の定め 2枚
- サンホームの重鎮
- 返報
- 生命力の天使
◆相手デッキ:緑白 負け
- 土地:寺院の庭(ライフ2点支払わないとタップ状態で戦場)
- 土地:陽花弁の木立
- 僧帽地帯のドルイド
- 神聖な訪問
- アジャニの歓迎
- 胞子の大群
「神聖な訪問」「胞子の大群」で4/4飛行警戒持ちクリーチャートークンできるの強すぎです。
神聖な訪問の使い方の良い勉強になりました。
◆相手デッキ:赤白 勝ち
- 土地:ギルド魔導士の広場
- 土地:聖なる鋳造所(赤白、ライフ2点支払わないとタップ状態で戦場)
- 稲妻の一撃
- 速太刀の擁護者
- 善意の騎士
- 軍勢の切先、タージク 2枚
- 第10管区の軍団兵
- 暴君への敵対者、
- ティロナーリの冠
- 風雲船長ラネリー
- 栄光の好機
- 裁きの一撃
見たことのないカードばかりだった。なんとか勝てた。10勝14敗
◆相手デッキ:赤緑黒 負け
- 土地:踏み鳴らされる地(赤緑、ライフ2点支払わないとタップ状態で戦場)
- 土地:草むした墓(黒緑、ライフ2点支払わないとタップ状態で戦場)
- 土地:睡蓮の原野 2枚
- 土地:謎めいた洞窟
- エルフの再生者
- ビヒモスを招く者、キオーラ
- 茨の騎兵
- 打ち壊すプロントドン
- むら気な長剣歯
- 炎の騎兵 2枚
- 最終
- 世界のるつぼ
- 供儀な仮面 2枚
強かった。土地の使い方が勉強になった。
◆相手デッキ:緑青 負け
接戦の末負けてしまった。10勝16敗。
◆相手デッキ:緑青黒 負け
- 土地:森林の墓地(黒緑、沼か森がないとタップ状態で戦場)
- 土地:カーンの拠点
- 土地:死者の原野
- 旅行者の護符
- 発現する浅瀬
- 金粉の睡蓮 2枚
- ケイヤの怒り 2枚
- ニヴ=ミゼット再誕 2枚
- 崇高な工匠、サヒーリ
- 燃えがら蔦
- 最古再誕
- 覆いを割く者、ナーセット
- 獣地蝋燭
- 伝承の収集者、タミヨウ
- ドビンの拒否権
負け。10勝17敗。
◆相手デッキ:黒赤白 負け
- 土地:竜髑髏の山頂(黒赤、沼か山がないとタップ状態で戦場) 2枚
- 土地:孤立した礼拝堂(白黒、平地か沼がないとタップ状態で戦場)
- 土地:聖なる鋳造所(赤白、2点支払わないとタップ状態で戦場) 2枚
- 活力回復
- 更生の泉
- 貪欲なチュパカブラ
- ウルザの後継、カーン
- 轟音のクラリオン
- 魔性
- 囚われの聴衆
現行のデッキは本当に中長期戦に弱い。X等の大量マナ呪文カードを入れてもいいかもしれないな。
◆相手デッキ:白
- 司教の兵士
- 平和な心
- レオニンの戦導者
- ギデオンの中隊
- セラの守護者
- 黎明の声、シャライ
「ギデオンの中隊」はじめてみたけれども強い。10勝19敗。
◆相手デッキ:緑赤黒 負け
- 土地:疾病の神殿(黒緑、占術1、タップ状態で戦場) 2枚
- 土地:血の墓所(黒赤、2点支払わないとタップ状態で戦場)
- 土地:根縛りの岩山(赤緑、山か森がないとタップ状態で戦場) 2枚
- 土地:踏み鳴らされる地
- 無法の猛竜
- 凶暴な踏み付け
- 原初の嵐、エターリ
- 原初の飢えガルタ
- 切り裂き竜の猛竜 2枚
- ポーラスの壊乱社、ドムリ
- レギサウルスの頭目
恐竜デッキでした。強かった。
◆相手デッキ:白青 負け
- 土地:神聖なる泉(白青、ライフ2点支払わないとタップ状態で戦場) 2枚
- 土地:氷河の城塞(白青、平地か島がないとタップ状態で戦場)
- 土地:ギルド魔導士の広場
- 思考崩壊 3枚
- 恩寵の天使
- 精鋭護衛魔導士 2枚
- 時の一掃
- 永遠神オケチラ
- 拘留代理人
白青で強いデッキだった。
◆相手デッキ:緑青 負け
- 土地:森林地の小川(緑青、タップ状態で戦場) 2枚
- 銀エラの達人
- 翡翠をまとう者
- マーフォークの霧縛り 2枚
- 水罠織り
- 応用生術
- 覆滅・複製
- ジャングル生まれの開拓者
- クメーナの語り部
- 川守りの恩恵
- 深根の勇者
- 成長のらせん
- 大嵐呼び
マーフォークデッキでした。あまり強いとは思わなかったけど、カードの引きが弱く競り負けてしまった。10勝22敗。
◆相手デッキ:緑赤青 勝ち
- 土地:手つかずの領土
- 溶岩コイル
- 枝葉族のドルイド
- 乱動の座、オムナス 2枚
- 垂直落下 2枚
- 夢を引き裂く者、アショク
- 発現する浅瀬
- 目覚めた猛火、チャンドラ
- 這い絡む火跡 2枚
なんとか勝利。11勝22敗。