マジック:ザ・ギャザリング :Johnny’s diary

マジック:ザ・ギャザリング(トレーディングカード)に関する反省や考察を記録するブログです。

ランク戦・構築戦:プラチナティア2へランクアップ 相手土地破壊門デッキ

ランク戦・構築戦:プラチナティア3やりました。

5勝1敗で4つ勝ち越してプラチナティア2へランクアップしました。

相手の土地破壊を破壊しつつ自陣に門を並べるタイプのデッキと対戦しました。なかなか参考になりました。

プラチナティアに上がってから特殊土地を見る機会が増えたように感じ、プラチナティア3に上がったところから土地についても極力記録をするようにしました。

 

■今回のデッキ

 変更なしのチャンドラの吐火3枚入りのデッキです。

 

mtg-ken.hatenablog.com

 

■ランク戦・構築戦:プラチナティア3記録

プラチナティアでのデッキ戦績は21勝15敗と勝率58.3%かで上がりました。

◆相手デッキ:緑青 勝ち

  • 土地:神秘の神殿
  • 成長のらせん
  • 進化の賢者
  • 世界を揺るがす者、ニッサ

デッキ戦略通りの勝利。相手のデッキの真価を見る前に勝ってしまいました。

 

◆相手デッキ:青白 勝ち

  • 覆いを割く者、ナーセット
  • 拘留代理人
  • 最古再誕

デッキ戦略通りの勝利。相手のデッキの真価を見る前に勝ってしまいました。

 

◆相手デッキ:黒白 負け

  • 土地:神無き祭壇(黒白 ライフ2点支払わないとタップ状態)
  • 土地:孤立した礼拝堂(黒白 平地か沼がないとタップ状態)
  • 凶月の吸血鬼
  • 軍団の副官 3枚
  • 屈辱

相手は1ターン目で凶月の吸血鬼を出し、その後も軍団の副官を並べる相手のデッキ戦略通りの展開で敗退。2勝1敗

 

◆相手デッキ:赤 勝ち

  • ショック
  • ずる賢いゴブリン 2枚
  • 騒がしいシャーマン
  • 炎の職工、チャンドラ
  • ゴブリンの損壊名手

相手のデッキの真価を見る前に勝ってしまいました。

3勝1敗

 

◆相手デッキ:白赤 勝ち

  • 忠実なペガサス
  • 空騎士の先兵 2枚
  • 急報
  • ゴブリンの扇動者 2枚
  • 絞首された処刑人
  • 厄災の行進

厄災の行進デッキでした。相手は厄災の行進を長い間引けずにかわいそうでした。

勝利。

4勝1敗。あと1つ勝てばプラチナティア2へランクアップです。

 

◆相手デッキ:

  • 土地:ボロスのギルド門(赤白) 2枚
  • 土地:蒸気孔(赤青)
  • 土地:イルゼットのギルド門(赤青) 2枚
  • 土地:グルールのギルド門(赤緑)
  • 土地:繁殖池
  • 予期
  • 燃え立つ門 2枚
  • 瓦礫読み(土地破壊 +占術2) 2枚
  • 破砕(アーティファクトか土地破壊) 2枚
  • 門の巨像
  • 伝承の収集者、タミヨウ

門デッキでした。土地破壊をしてくるデッキは初めて大戦しました。

通算で4枚も土地を破壊されてしまった。中長期戦を覚悟するタイプのデッキだと土地破壊は有効だと感じました。

なんとか勝利。5勝1敗でプラチナティア2へランクアップ!