マジック:ザ・ギャザリング :Johnny’s diary

マジック:ザ・ギャザリング(トレーディングカード)に関する反省や考察を記録するブログです。

ランク戦・構築戦:ゴールドティア1記録7/18

ランク戦・構築戦やりました。

ゴールドティア1にランクアップしてはじめての対戦です。

2連勝の後の3連敗でゴールドティア2にランクダウンしたものの、ゴールドティア2で勝利しゴールドティア1に再度ランクアップしたところで終了しました。

3勝3敗。ゴールドティア1だけでみると2勝3敗で1つ負け越ししていますね…

■今回のデッキ

前回と同じチャンドラの吐火とプレインズウォーカー多めデッキです。

f:id:mtg-ken:20190716212412p:plain

■ランク戦・構築戦:ゴールドティア1記録

◆相手デッキ:青黒

勝ち

・戦慄衆の侵略 2枚

・魂の占者

・煌めく監視者

動員をもりもりしていくデッキでした。とはいえ、相手のデッキの真価を見る前に勝ってしまいました。

 

◆相手デッキ:白赤

勝ち

・第10管区の軍団兵

・騎兵隊の教練官

・大将軍の憤怒

土地は毎ターン出てきたけど、カードが全然でてこなかった。相手の運の悪さに乗じて勝った感じでした。とはいえ、2連勝。

 

◆相手デッキ:青赤

負け

・選択 2枚

・苦しめる声

・稲妻の一撃 2枚

・弾けるドレイク 2枚

  光のフェニックス 3枚

・航路の作成

・ショック

「弾けるドレイク」と「弧 光のフェニックス」を主戦力にするはじめて戦うタイプのデッキでした。小さめコストのインスタントやソーサリーで「弾けるドレイク」を強化したり、フェニックスを手元に戻したりというデッキ戦略は面白かった。

 

◆相手デッキ:白黒

負け

・残酷な祝賀者 2枚

・ベナリア史

・黒き剣のギデオン

・永遠神オケチラ

・復讐に燃えた血王、ソリン

・荒廃甲虫

序盤に出てきた「黒き剣のギデオン」を「チャンドラの勝利」で凌いだものの、その後も永遠神オケチラが出てきた李、「復讐に燃えた血王、ソリン」が出てきたりと相手は、カードの出せる順番がうまくはまっていた。完敗でした。2連勝の後の2連敗。

 

◆相手デッキ:青黒

負け

・思考消去

・煌めく監視者

・オブ・ニクシリスの残虐

・永遠神の投入

・正気泥棒

・ラルの発露

もりもり動員をしていくデッキでした。

「オブ・ニクシリスの残虐」と「永遠神の投入」で早々にこちらの主力クリーチャーである、「どぶ潜み」と「チャンドラの吐火」が破壊されたうえ、ゾンビトークンが5/5となって優位性を奪われて敗北。

ここで負けてゴールドティア2へランクダウン…

 

◆相手デッキ:白

・癒し手の鷹

・幸運な野良猫

相手は土地は順調に出していたが、早々に投了してきた。よくわからないまま勝利。再度ゴールドティア1にランクアップ。