マジック:ザ・ギャザリング :Johnny’s diary

マジック:ザ・ギャザリング(トレーディングカード)に関する反省や考察を記録するブログです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

ランク戦・構築戦プラチナティア4記録

プラチナティア4記録です。 6勝1敗でプラチナティア3に昇格しました。 順調なようにみえますが、月初のゴールドティア2の段階で勝率5割を大幅に切る状況でプラチナティア4に昇格するのに8日もかかってしまいました。 ゴールドティアの段階は記録はいらないや…

2022年2月シーズン・ランク確定

2022年2月ランク確定版 2022年2月のシーズン・ランク(確定) 2022年2月のシーズンが終わり、3月のシーズンがはじまりました。 2月のシーズン・ランクは、構築がダイヤモンドティア4、リミテッドがブロンズティア2でした。 2月中旬にマジック:ザ・ギャザリ…

ランク戦・構築戦プラチナティア1記録=>ダイヤモンドティアへ昇格

ついにやりました。 11戦やって8勝3敗でダイヤモンドティアに昇格しました。 2月にマジック:ザ・ギャザリング アリーナに復帰してはじめたばかりなので、上々の結果ではないでしょうか。 2月はこれがさすがに限界だと思います… 緑白 エンチャントデッキ 勝…

プラチナティア2記録 =>再昇格

せっかくプラチナティア1に上がったのに降格してしまいました。 降格後の再昇格を目指す戦いの記録です。 2月はなんとかダイヤモンドティアまではいきます! 白 勝ち 旅する聖職者 2 クレリック・クラス 正義の戦乙女 古代の伝承の僧侶 運命の天使 コーの祝…

ランク戦・構築戦プラチナティア1記録=>降格

9戦やって4勝5敗でした。 プラチナティア1で対戦していたもののプラチナティア2に陥落。 4勝のうちの1つはなぜかランク戦からはずれていてランク戦では2つの負け越しになってしまいました。 白 カウンターデッキ 勝ち 月皇の古参兵 神聖なる僧侶 活力回復 ク…

ランク戦・構築戦プラチナティア1記録

ランク戦構築戦プラチナティア1をやりました。 10戦やって5勝5敗。 新エキスパンション神河の忍者忍術デッキをいくつか見かけた。 練り上げていくとそこそこ面白いデッキができそうな印象でした。 黒白? 勝ち 土地:地下遺跡、アガディーム(ソーサリーにな…

ランク戦・構築戦プラチナティア2記録 昇格

プラチナティア2の対戦記録(続き)です。 8戦やって6勝2敗で4つ勝ち越してプラチナティア1に昇格しました。 2月中にダイヤモンドティアにいけるかもしれない。 黒青二色のゾンビデッキ、白黒二色の正義の戦乙女デッキが参考になった。 今回の8戦は参考にな…

ランク戦・構築戦プラチナティア2記録

プラチナティア2に昇格後はじめての対戦記録です。 10戦やって6勝4敗と2つ勝ち越せました。 あと4つ勝ち越さないとプラチナティア1に昇格できないのでまだまだ頑張らないとですね。 ★緑白エンチャント強化デッキ 負け 土地:緑白 樹海の自然主義者 調和の織…

★ランク戦・構築戦 プラチナティア3記録 プラチナティア2に昇格

ランク戦・構築戦・プラチナティア3をやりました。 6勝3敗でプラチナティア2に昇格しました。 プラチナティアくらいになってくると参考になるデッキも多くあります。 緑白デッキ 勝ち 光輝王の野心家 3 スカイクレイブの亡霊 豊穣の碑文 クレリック・クラス…

ランク戦・構築戦プラチナティア4&3記録

プラチナティア4に昇格して10戦やりました。 いきなり5連勝してプラチナティア3に昇格しました。 プラチナティア3では2連敗したものの、その後3連勝。 10戦やって8勝2敗となりました。 デッキをなおした後、勝率よすぎですね… 新エクスパンションの神河:輝…

ランク戦・構築戦ゴールドティア2 一気にプラチナティアへ

デッキ改修後初戦の記録です。 10戦やって7勝3敗でゴールドティア2からゴールドティア1への昇格のみならず、更にプラチナティア4まで昇格してしまいました。 ライフを得ることで+1/+1カウンターを置く自分のデッキコンセプトと似たデッキで白黒2色のデッキが…

白単アグロ:変更した。 

ゴールドティア2で壁にぶつかったことでデッキをみなおしました。 カードを全然もってないので、カルドハイム、フォーゴトン・レルム探訪、イニストラード真夜中の狩り、神河のパックをいくつかあけました。 ただ、やはりワイルドカードをかなりの枚数使いま…

ランク戦・構築戦ゴールドティア2記録 苦戦★

ゴールドティア2にあがってからの記録です。 これまで見たことないタイプのデッキもいくつか見ることができ、少しずつ相手が強くなってきているのを実感しました。 10戦やって3勝7敗。途中でゴールドティア3に陥落して、再昇格したところで終えました。 なん…

ランク戦・構築戦ゴールドティア3記録:ゴールドティア2昇格

ゴールドティア3記録です。 6勝5敗でゴールドティア2に昇格しました。 前回3勝7敗から、今回6勝5敗と大きく勝率あげれました。やっぱりちょっとした修正をするだけで大きく結果がかわってきますねえ。 今回のデッキ 今回のデッキ 前回7連敗等をしてデッキの…

ランク戦・構築戦ゴールドティア3記録

ゴールドティア3に昇格してからの記録です。 10戦やって7連敗を挟んで3勝7敗。途中ゴールドティア4に降格して、ゴールドティア3に昇格したところで終えました。 これはデッキのてこ入れが必要そうだ… 記録残してみるとだいたいよく出てくるカードも見えてき…

ランク戦・構築戦ゴールドティア4 記録

デッキをいじった後の戦績です。 ランク戦・構築戦のゴールドティア4で12戦して6勝6敗でゴールドティア3に昇格できました。 昇格とはいえ、勝率5割なのでこれから頑張らないと厳しそうです。 今回のデッキ 前回記事で微修正したデッキを使用しました。 mtg-k…

微修正:白 ライフ・カウンターデッキ

デッキを入れ替えました。 構築戦の中でみかけて使えるなと思った「カビーラの叩き伏せ」「皇国の地、永岩城」「旅する聖職者」を追加しました。 排除したのは、あまり機能していなかった6マナクリーチャーと平地です。 微修正というレベルですが、この変更…

ゴールドティア4 ランク戦・構築戦記録

ランク戦・構築戦 ゴールドティア4の記録です。 8戦やって3勝5敗で2つも負け越しました。 闘いの中でみかけた『ゼンディカーの夜明け』の「カビーラの叩き伏せ/カビーラの高原」ありですね。 カビーラの叩き伏せ・カビーラの高原 土地としても使えて相手のク…

ゴールドティア4 ランク戦・構築戦ではないスタンダード記録

カード覚えられないなあとか、対策がたてにくいなあという気がしていて、昔みたいに対戦相手が出したカードを記録していくことにしました。 4勝1敗で調子がいいなと思ったら、ランク戦ではなく、「プレイ:スタンダード」でランク戦ではありませんでした。 …

ゴールドティア4に上がりました。

2月13日に頑張ってゴールドティア4まであがりました。 シルバーティア4からシルバーティア1を一気に駆け抜けた感じですが、勝率はそんなに高くないので今後が少しまだ不安です。 とりあえず見たことないカードや戦術が多いので、2月中はなれることからはじめ…

MTG復帰しました:2月12日

長らくブランクがありましたが、ふと思い立ちマジックザギャザリング:アリーナに復帰しました。 ちょうど神河:輝ける世界のリリースタイミングみたいですが、これは本当にたまたまです。 現行スタンダード環境のパックは一度も触れたことのない状況での復…