マジック:ザ・ギャザリング :Johnny’s diary

マジック:ザ・ギャザリング(トレーディングカード)に関する反省や考察を記録するブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

構築戦P4:

久しぶりにランク戦・構築戦をやりました。 3勝5敗でした。今のデッキあまり強くないのかもしれないなあと感じてきました。 どこかの時期にテコ入れしないといけなそうですね。 相手デッキ:黒緑 負け 土地:ゴルガリのギルド門(黒緑、タップ状態で戦場) …

構築戦P4:「死者の原野」「ハイドロイド混成体」デッキ、緑単色グレートヘンジデッキ他

ランク戦・構築戦プラチナティア4をやりました。 12勝7敗でプラチナティア3にランクアップしました。 今月は例月に比べてここまで調子いいです… エルドレインの王権のカードであるグレートヘンジを活用して+1/+1カウンターをもりもりのせていくデッキが参考…

構築戦G2⇒G1:「エッジウォールの亭主」と「幸運のクローバー」出来事デッキ 他

ランク戦・構築戦ゴールドティア2⇒1やりました。 6勝4敗で2つ勝ち越し。 プラチナティアへの昇格も視野に入ってきました。 「エッジウォールの亭主」と「幸運のクローバー」という出来事を唱えた時に効果発動するカードを中心に出来事カードをたくさん入れた…

構築戦G3⇒G2

ランク戦・構築戦ゴールドティアやりました。 9勝3敗と6つ勝ち越すことができ、ゴールドティア2にあがることができました。 カスタマイズ後のデッキは順調ですのでこのまま頑張ってランクアップを継続していきます。 出来事のカードをかなり見るようになって…

構築戦G3:緑白デッキ、「魔女の小屋」デッキ 他

ランク戦・構築戦ゴールドティア3やりました。 一度ゴールドティア4にランクダウンしたものの5勝5敗に着地しました。 相手デッキ:赤白ボロスデッキ 負け 土地:凱旋の神殿(赤白、占術1、タップ状態で戦場) 助太刀の擁護者 2枚 戦いの覚悟 2枚 正義の模範…

構築戦G4:「骨への血」デッキ、「反逆の行動」「魔女のかまど」「波乱の悪魔」コンボデッキ等参考になった。

ランク戦・構築戦ゴールドティア4やりました。 7勝2敗で5つ勝ち越してゴールドティア3にランクアップしました。 「骨への血」デッキ、「反逆の行動」「魔女のかまど」「波乱の悪魔」コンボデッキ等がかなり参考になりました。 今回のデッキ:王冠泥棒オーコ…

構築戦G4:参考になった

10月のシーズンが始まりました。ゴールドティア4からのスタートです。 プレイヤーがパーマネントを1つ生贄にするたびにクリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象に1ダメージ与える「波乱の悪魔」の効果が、食物を生贄にすることが多い「エルドレイン…

構築戦P2:エルドレインの王権 カード

ランク戦・構築戦プラチナティア2やりました。 3勝4敗でした。9月はプラチナティア2でフィニッシュですね… 来月がんばろう。 今回のデッキ:王冠泥棒オーコ・食物巨人デッキ 変更なしです。 mtg-ken.hatenablog.com ランク戦・構築戦プラチナティア2記録 3勝…

構築戦P3:「時を解す者、テフェリー」と「裏切りの工作員」

ランク戦・構築戦プラチナティア3をやりました。 8勝3敗で5つ勝ち越すことができ、プラチナティア2に昇格しました。 今シーズンのランクはプラチナティア2で終了ですかね… とはいえ、「エルドレインの王権」がリリースされた後の環境ではそこそこの勝率を維…

構築戦P3:「僻境生まれの保護者」「呪われた狩人、ガラク」のデッキ

ランク戦・構築戦プラチナティア3やりました。 プラチナティア4の最期が調子よかったものの、7勝9敗と2つ負け越してしまいました。 「僻境生まれの保護者」と「呪われた狩人、ガラク」の組み合わせのデッキや、参考になるエレメンタルデッキと対戦しました。…

王冠泥棒オーコ&巨人デッキ:エルドレインの王権リリース時

「エルドレインの王権」がリリースされ、「ラヴニカのギルド」「ラヴニカの献身」「灯争大戦」「基本セット2020」「エルドレインの王権」から成る新スタンダード用デッキを組みました。 これまでのデッキを少し変えたようなものを作ってみましたがイマイチぱ…

構築戦P4:新スタンダード_エルドレインの王権 記録

「エルドレインの王権」がMTGアリーナでリリースされました。 新スタンダード環境での記録です。 まだまだ皆さんデッキが練られていないのか早い投了が何度か見受けられました。 私の旧デッキもスタンダード変更で使えなくなったカードが何枚かあったので新…

構築戦プラチナティア4:ベナリア史・ヴァレロンの有印剣のデッキ ★

ランク戦・構築戦プラチナティア4やりました。 4勝6敗で2つ負け越し。これではだめだ… 環境に応じてデッキを変えていかないとだめですね。 死者の原野は最近になってみる頻度が増えてきました。 ベナリア史・ヴァレロンの有印剣を軸に据えたあまり見ないタイ…

構築戦G1:ウーズ生体性軟泥デッキ、探検デッキ他 ★

ランク戦・構築戦G1をやりました。 9勝6敗でした。プラチナティア4に昇格しました。 残り1週間ですが、出来るだけうえのランクに上がっていきたいです。 今回のデッキ:吸血鬼デッキ mtg-ken.hatenablog.com ランク戦・構築戦ゴールドティア1記録 9勝6敗でし…

構築戦G2:ゴールドティア1に昇格しました。

ランク戦・構築戦G2をやりました。 8戦やり6勝2敗と4つ勝ち越すことができ、ゴールドティア1に昇格することができました。 9月のシーズンも残り1週間しかないのでプラチナティアには昇格できると思うけれどもダイヤモンドティアへの昇格は時間的に間に合わな…

構築戦G3⇒G2:ニコル・ポーラスデッキ 他

新しくデッキを組みなおしての初実戦をランク戦・構築戦でやりました。 7勝7敗でした。悪くはないけどいいのか判別つきませんね。 もう少しデータを集めていきたいと思います。 今回のデッキ:吸血鬼デッキv1 mtg-ken.hatenablog.com ランク戦・構築戦ゴール…

吸血鬼デッキv1を新構築

「チャンドラの吐火」を軸に据えたデッキを使って7月はプラチナティア1まで上がりましたが、最近は勝ったり負けたりの繰り返しでいまいち勝率が上がらないのでデッキを見直すことにしました。 勝率6割前後はキープしたいですからね… 天使デッキ、狼デッキ、…

構築戦G3:飛行&ウィザードデッキ等

ランク戦・構築戦:ゴールドティア3をやりました。 飛行とウィザードを組み合わせたデッキが参考になりました。 魔導士、魔道士、魔術師とあまり有効に使い分けされているとは思えない日本語表記のゆれがありますね。 11戦やって5勝6敗と1つ負け越し。 デッ…

構築戦G3→G4:8連敗等も含めてかなり猛省(戦術ミスあり)

ランク戦・構築戦を25戦もやりましたが、10勝15敗で5つも負け越してしまいました。 ゴールドティア4にランクダウンしてしまう始末でした。 このデッキでは勝ち上がれないのかもなと思いました。 7月はこのデッキでプラチナティア1まで上がり、8月もプラチナ…

エルドレインの王権:先行体験ブロール雑感。「出来事」「アッシュベイルの英雄、グウィン卿」等

9月4日から9月10日まで実施されている特別イベント「エルドレインの王権:先行体験ブロール」をやりましたので雑感を記録したいと思います。 イベントで6勝するまでやったので、そこそこの対戦数をこなしたはずです… イベント用構築済デッキ イベント用の構…

構築戦G4⇒G3:アーティファクトデッキと戦ったが真価見えず

ランク戦・構築戦をやりました。 5勝2敗で3つ勝ち越してゴールドティア3にランクアップしたところで終了しました。 まだ9月3日ですから今のところ順調ですかね。 そうはいってもプラチナティアに上がってから勝率が下がるんでしょうね… なんとか頑張っていき…

構築戦G3⇒G4:吸血鬼デッキ、天使デッキ 他

ランク戦・構築戦をやりました。 ゴールドティア3で4勝7敗と3つも負け越し、ゴールドティア4にランクダウンしてしまいました。 めげずに頑張っていきたいと思います。 ■ランク戦・構築戦ゴールドティア3⇒4記録 4勝7敗。 相手デッキ:黒青緑 勝ち 土地:神秘…

構築戦G4:緑単色ビートダウンデッキ(スタン落ち控えカード含む)

休日ということや月初の新シーズンということもあり、モチベーションが高いです。 ランク戦・構築戦:ゴールドティア4をやりました。 6勝4敗で2つ勝ち越してゴールドティア3に昇格しました。 来月のスタンダード落ちカードが入っているとはいえ、参考になる…

構築戦S1:「裏切りの工作員」「聖域の門」「送還」デッキ(画像あり)

新シーズンがはじまりました。 ランク戦・構築戦の新シーズンの初戦は7勝1敗と大きく勝ち越せました。 まずは早くランクを上げていきたいと思います。 「裏切りの工作員」を活かした参考になるデッキと対戦出来ました。 ■今回のデッキ 前回から変わらずです…

MTGA8月の振り返り:次元探訪イベントが多かった

マジック:ザ・ギャザリング アリーナ2019年8月のシーズンが終わりました。 構築ランク:プラチナティア4 リミテッドランク:ブロンズティア4 でした。リミテッドランクは、上げる気はなくてドラフト戦を1回やっただけです。 構築ランクは、8月の月初にはダ…

構築戦:プラチナティア4 門デッキ、飛行デッキ、緑単色等

8月も今日と明日で終わってしまいます。 ランク戦・構築戦やりました。2勝3敗で 1つ負け越したものの、プラチナティアに昇格したばかりだったためランクダウンはなんとか免れました。 ■今回のデッキ 前回と変わらないチャンドラの吐火3枚、苦悩火、逃れ得ぬ…

構築戦:プラチナティア4に昇格しました。 8/28

8月も残りわずかになってしまいました。 お盆休みの影響で仕事が残っていてプレイ時間をとりにくい日が続いていましたが、今回5勝1敗1分けで4つ勝ち越してプラチナティアに昇格できました。 ■今回のデッキ: 以前調整したチャンドラの吐火3枚、逃れ得ぬ猛火…

構築戦:ゴールドティア2⇒ゴールドティア1 8/26

久しぶりにマジックザギャザリングをプレイしました。 8月中旬さぼってしまったのでまだゴールドティア2でした。 6勝4敗で2つ勝ち越してゴールドティア1に昇格しました。 時間をかけていけばランクもあがりそうですが、時間を取れないとなかなか厳しいですね…

構築戦:ゴールドティア2 吸血鬼デッキ

ランク戦・構築戦:ゴールドティア3⇒2やりました。 6勝6敗でした。ゴールドティア2に上がった直後の連敗はランクダウンにつながらないということで、実質的に2つ勝ち越したのと同じ状況です。 早くプラチナティアまであがって、ダイヤモンドティアへの昇格を…

ランク戦・構築戦:ゴールドティア3記録8/8

ランク戦・構築戦:ゴールドティア3をやりました。 6勝2敗で4つ勝ち越し。ゴールドティア2にあと少しで上がれるところまできました。 ■今回のデッキ:チャンドラの吐火3枚、逃れ得る猛火、苦悩火 前回から変更なしです。 ■ランク戦・構築戦:ゴールドティア3…