マジック:ザ・ギャザリング :Johnny’s diary

マジック:ザ・ギャザリング(トレーディングカード)に関する反省や考察を記録するブログです。

構築戦:プラチナティア4 門デッキ、飛行デッキ、緑単色等

8月も今日と明日で終わってしまいます。

ランク戦・構築戦やりました。2勝3敗で 1つ負け越したものの、プラチナティアに昇格したばかりだったためランクダウンはなんとか免れました。

 

■今回のデッキ

前回と変わらないチャンドラの吐火3枚、苦悩火、逃れ得ぬ猛火のデッキでした。

時間をかけてプレイしていけばダイヤモンドティアに昇格できる気がしているのですが…

 

mtg-ken.hatenablog.com

 

 

■ランク戦・構築戦記録:プラチナティア4

2勝3敗でした。

相手デッキ:緑 勝ち

  • ノワールのエルフ 2枚
  • 鉄葉のチャンピオン 2枚
  • 原初の飢え、ガルタ

「鉄葉のチャンピオン」強いですね。緑緑緑の3マナで早々に5/4クリーチャーが並ぶのはかなり強力です。

しかも「鉄葉のチャンピオンは、パワーが2以下のクリーチャーによってはブロックされない。」という能力がまた強いです。

ドミナリアのカードなので次のスタンダード落ちのタイミングで落ちるカードですが、現状緑単色デッキでは入れることを検討してよいカードですね。

f:id:mtg-ken:20190830212054p:plain

「鉄葉のチャンピオン」(ドミナリア)

こちらのカード運がよくて勝てた印象です。

 

相手デッキ:赤青 負け

  • 土地:イゼットのギルド門(青赤、タップ状態で戦場)
  • 土地:カーンの拠点(
  • 稲妻の一撃 2枚
  • 永遠神ケフネト
  • テフェリーの時間改変
  • 危険因子

結構強かったです。もう少し中身を研究したいデッキでした。

相手デッキ:黒赤青 勝ち

  • 土地:血の墓所(黒赤、2点支払わないとタップ状態で戦場) 2枚
  • 土地:水没した地下墓地(青黒) 2枚
  • 戦慄衆の解体者
  • 人質取り
  • 思考消去 2枚

相手のデッキの真価を見る前に勝ってしまいました。

 

相手デッキ:門デッキ 負け

  • 土地:セレズニアのギルド門(緑白、タップ状態で戦場)
  • 土地:アゾリウスのギルド門(白青、タップ状態で戦場)
  • 土地:ディミーアのギルド門(青黒、タップ状態で戦場)
  • 土地:調和の公有地 2枚
  • 土地:死者の原野
  • 樹上の草食獣 2枚
  • 迂回路
  • ギルド会談
  • 燃え立つ門
  • 不屈の巡礼者、ゴロス
  • 時を解す者、テフェリー
  • 成長のらせん
  • 門の巨像
  • 伝承の収集者、タミヨウ 2枚
  • 溶岩コイル

かなり完成された印象の門デッキでした。とても参考になりました。

 

相手デッキ:青黒 飛行デッキ 負け

  • 土地:湿った墓(青黒、2点支払わないとタップ状態で戦場) 2枚
  • 幽体の船乗り 2枚
  • 翼ある言葉
  • 騒乱の落とし子 2枚
  • 風の騎兵
  • 順風
  • 夜帷の捕食者
  • 正気泥棒
  • セイレーンの嵐鎮め

負けました。飛行デッキとして参考になりました。