ランク戦・構築戦:プラチナティア3やりました。
16勝9敗と7つ勝ち越してプラチナティア2にランクアップしました。
残り2日なので、ダイヤモンドティアに昇格するのは難しいかなあ…
■今回のデッキ:チャンドラの吐火、「苦悩火」「逃れ得ぬ猛火」
前回調整して以降変更していません。
■ランク戦・構築戦:プラチナティア3記録
◆相手デッキ:赤黒 勝ち
- 土地:血の墓所(赤黒
- 戦慄衆の侵略
相手は土地事故なのか早々に投了してきた。
◆相手デッキ:緑青 負け
- 土地:内陸の湾港(森か島をコントロールしていない場合タップ状態で戦場) 2枚
- クメーナの語り部
- 翡翠をまとう者
- 水底の生術師 2枚
- 蔦形成師の神秘家
- 分散
- オラーズカの暴君、クメーナ
- 選択
- 深根の精鋭
- ジャングル生まれの開拓者
- マーフォークの霧縛り
「オラーズカの暴君、クメーナ」がかなり機能していた。惨敗。
◆相手デッキ:青 勝ち
デッキ戦略通りの勝利。
◆相手デッキ:青黒赤 負け
- 土地:水没した地下墓地(青黒、島か沼がないとタップ状態で戦場)
- 土地:湿った墓(青黒、2点支払わないとタップ状態で戦場)
- 選択 2点
- 永遠神ケフネト
- イゼット副長、ラル
- 肉儀場の叫び
- アングラスの暴力
- 覆いを割く者、ナーセット 2枚
- 龍神、ニコル・ポーラス
- 悪意ある妨害
- 精神鈍化
- 予期
「 イゼット副長、ラル」を放置していたら、インスタントやソーサリーを使うたびに4点ダメージを与える効果が発動されてしまい敗北。
効果をきちんと把握していないとだめだ。
◆相手デッキ:青 勝ち
デッキ戦略通りの勝利。
◆相手デッキ:白黒 負け
- 土地:静寂の神殿(白黒、占術1、タップ状態で戦場)
- 神聖の力線(初期カード)
- 漆黒軍の騎士 2枚
- 残酷な祝賀者
- 凶月の吸血鬼
- 血に飢えた曲芸師
最初の手札で神聖の力線がでてきて呪禁がついてしまうと何もできなくなってしまいます。相性悪し。負け。3勝3敗。
◆相手デッキ:白黒赤 勝ち
- 土地:陽花弁の木立ち(緑白、森か平地をコントロールしていない場合タップ状態で戦場)
- 土地:血の墓所(黒赤、2点支払わないとタップ状態で戦場)
- 土地:氷河の城塞(白青、平地か島をコントロールしていない場合はタップ状態で戦場)
- 薄暮軍団の盲信者
- 祖先の象徴
- 軍団の副官
デッキ戦略通りの勝利。
◆相手デッキ:赤白 勝ち
- 土地:ボロスのギルド門(赤白、タップ状態で戦場) 2枚
- 速太刀の擁護者
- 裁きの一撃
- 軍勢の戦親分
- サンホームの重鎮
- 弱者の師
デッキ戦略通りの勝利。
◆相手デッキ:5色 負け
- 湿った墓(青黒、2点支払わないとタップ状態で戦場) 2枚
- 土地:血の墓所(黒赤、2点支払わないとタップ状態で戦場)
- 蒸気孔(青赤、2点支払わないとタップ状態で戦場)
- アングラスの暴力 3枚
- 思考消去 2枚
- 覆いを割く者、ナーセット 2枚
- 龍神、ニコル・ポーラス
- 謎めいた指導者、カズミナ
- 戦慄衆の将軍、リリアナ
- 崇高な工匠、サヒーリ
- 主無き者、サルカン
完敗でした。5勝4敗。
◆相手デッキ:黒 勝ち
- 土地:磨かれたやせ地 2点
- 凶月の吸血鬼
- 強迫
- 漆黒軍の騎士
- 大胆な盗人
- ケイヤの怒り
- 陰惨な生類
デッキ戦略通りの勝利。6勝4敗。
◆相手デッキ:青 勝ち
- マーフォークのペテン師 2枚
- 否認 2枚
- 悪意ある妨害
- 送還 2枚
- 本質の散乱
- 選択
デッキ戦略通りの勝利。7勝4敗。
◆相手デッキ:白青 負け
- 土地:氷河の城塞(白青、平地か島をコントロールしていない場合タップ状態で戦場) 2枚
- 神聖なる泉(白青、2点支払わないとタップ状態で戦場)
- イクサランの束縛
- アズカンタの探索
- 浄化の輝き 2枚
- 精鋭護衛魔導士 3枚
- 一瞬
- 覆いを割く者、ナーセット
- 時を解す者、テフェリー
- 航路の作成
- 吸収 2枚
- テフェリーの誓い
- ドミナリアの英雄、テフェリー
- 原初の夜明け、ゼタルバ
- 黒き剣のイデオン
「イクサランの束縛」で「チャンドラの吐火」が抑えられてしまい、それ以降もチャンドラの吐火を唱えられなくなってしまうという手封じで完敗。
◆相手デッキ:青黒 勝ち
- 思考繋ぎの幻
- 諜報強化
- 静電場
- ティミーアの偵察虫
- 骨の障壁
- 万面相、ラザーヴ
- 朽ちゆくレギサウルス
- 灯の収穫 2枚
偵察デッキでした。偵察を行うたびにカウンターがのっていくクリーチャーばかりで苦労した。
8勝5敗。
◆相手デッキ:白黒 勝ち
- 土地:オルゾフのギルド門(白黒、タップ状態で戦場)
- 土地:孤立した礼拝堂(白黒、
- 漆黒軍の騎士
- 空渡りの野心家 3枚
- 傲慢な血王、ソリン
- 不可解な終焉 2枚
- 議事会の裁き
- 祖先の象徴
- アダントの先兵
なんとか勝利。9勝5敗。
◆相手デッキ:赤緑 負け
- ザル=ターのゴブリン
- 管区の案内人
- 楽園のドルイド
- 強撃・脅威
- 変容するケラトプス 2枚
- 戦慄衆の勇者、ネヘブ
◆相手デッキ:緑青白 勝ち
- 土地:寺院の庭(緑白、2点支払わないとタップ状態で戦場)
- 土地:繁殖池(緑青、2点支払わないとタップ状態で戦場)
- 楽園のドルイド
- 市長の笏
- 神秘を操る者、ジェイス
- 荒野の再生
デッキ戦略通りの勝利。10勝6敗。
◆相手デッキ:緑黒赤 勝ち
- 土地:血の墓所(黒赤、2点支払わないとタップ状態で戦場)
- 土地:草むした墓(黒緑、2点支払わないとタップ状態で戦場)
- 恐竜との融和
- 無法の猛竜 2枚
- 戦慄衆の解体者
- 変容するケラトプス
- 稲妻の一撃
- むら気な長剣歯
- 切り裂き顎の猛竜
- 骨への血
デッキ戦略通りの勝利。
◆相手デッキ:黒赤青 勝ち
- 土地:血の墓所(黒赤、2点支払わないとタップ状態で戦場)
- 土地:水没した地下墓地(青黒、島か沼をコントロールしていない場合タップ状態で戦場) 2枚
- 土地:蒸気孔(青赤、2点支払わないとタップ状態で戦場)
- 火消し
- イゼット副長、ラル
- 永遠神の投入
- 思考消去
- 呪文貫き
- 叩打
- 強迫
- ショック
- 龍神、ニコル・ポーラス
- 喪心
デッキ戦略通りの勝利。12勝6敗。
◆相手デッキ:赤白 勝ち
- 土地:風にか削られた岩山(赤白、ライフ1点、タップ状態で戦場)
- 戦慄衆の秘儀術師
- ボロスの挑戦者
- 溶岩コイル
- ショック 2枚
- ゴブリンの旗持ち
- 剣術の名手
- 正義の模範、オレリア
なぜか相手が投了して勝利。プラチナティア2にランクアップしました。
◆相手デッキ:赤 勝ち
- 焦がし吐き
- 厄災の行進
- 松明の急使 2枚
- 批判家刺殺
- ショック 2枚
- 舞台照らし 2枚
- チャンドラの吐火
- チャンドラの螺旋炎
- 槍播き
デッキ戦略通りの勝利。
◆相手デッキ:赤青 負け
- ゴブリンの電術師
- 塩水生まれの殺し屋
- ヤヤの挨拶
- どぶ潜み
- ショック
- 否認
- 悪意ある妨害
- 航路の作成
- 一瞬
「 ゴブリンの電術師」でインスタント・ソーサリーのコストを下げて、相手ターンでインスタントを唱えて「塩水生まれの殺し屋」に+1/+1カウンターを置いていく戦略のデッキでした。なかなか参考になった。
14勝7敗。
◆相手デッキ:5色 勝ち
- 土地:ゴルガリのギルド門(黒緑、タップ状態で戦場) 2枚
- 土地:イゼットのギルド門(青赤、タップ状態で戦場)
- 土地:セレズニアのギルド門(緑白、タップ状態で戦場)
- 土地:ディミーアのギルド門(青黒、タップ状態で戦場)
- 暴君の嘲笑
- ギルド門通りの公有地
- エルフの再生者
- 門破りの牡羊
- 彩色の灯篭
- ギルド会談
門デッキでした。デッキ戦略通りの勝利。
◆相手デッキ:赤白 負け
- 神聖の力線(初期配置)
- 土地:聖なる鋳造所(赤白、2点支払わないとタップ状態で戦場)
- 癒し手の鷹 2枚
- 第10管区の軍団兵
- 果敢な一撃 2枚
- 正義の模範オレリア
ボロス軍デッキでした。最初に神聖の力線が出て防呪されると弱いです。
◆相手デッキ:青 勝ち
- 選択
- 鋼の監視者
- 覆いを割く者、ナーセット
- 送還
- 練達飛行機職人、サイ
- 通電式召使い
- 呪文貫き
相手が土地事故で土地を出せず相手のデッキの真価を見る前に勝ってしまいました。
16勝8敗。
◆相手デッキ:白黒赤 負け
- 土地:血の墓所(黒赤、2点支払わないとタップ状態で戦場) 2枚
- 土地:孤立した礼拝堂(白黒、平地か沼をコントロールしていない場合タップ状態で戦場)
- 土地:断崖の避難所(赤白、山か平地をコントロールしていない場合タップ状態で戦場)
- 土地:聖なる鋳造所(赤白、2点支払わないとタップ状態で戦場)
- 第1管区の勇士 2枚
- 死体騎士
- 災いの歌姫、ジェディス
- 残酷な祝賀者
- 真夜中の死神
「第1管区の勇士」で1/1クリーチャートークンがたくさん並んで、「災いの歌姫、ジェディス」でこれが+1/+1修整されて、さらに「残酷な祝賀者」がいるのでやっかいだった。
16勝9敗。