マジック:ザ・ギャザリング :Johnny’s diary

マジック:ザ・ギャザリング(トレーディングカード)に関する反省や考察を記録するブログです。

構築戦・プラチナティア3⇒4⇒3:白赤ボロス軍デッキ、白黒参考になった。

 ランク戦・構築戦:プラチナティアやりました。

プラチナティア3からはじめたものの連敗でプラチナティア4にランクダウン。

ランクダウン直後に勝利してなんとかプラチナティア3に上がったところでやめました。

勝ったり負けたりという感じですが、時間をかけていけばダイヤモンドティアに上がれそうな手ごたえはあります。

デッキの見直しをもっと早くやればよかったと思いますが、「チャンドラの吐火」の所有枚数が少なかったから仕方がないですね(課金に制限を設けないとやばいですし)。

 

■今回のデッキ

「チャンドラの吐火」3枚のこれまでのデッキのままです。

 

■ランク戦・構築戦:ゴールドティア3⇒4⇒3記録

3勝6敗で3つ負け越しました。月末までにダイヤモンドティアまであがりたいなあ…

 

◆相手デッキ:黒青 負け

  • 土地:ディミーアのギルド門(青黒、タップ状態で戦場) 2枚
  • 土地:水没した地下墓地
  • 土地:進化する未開地 2枚
  • 思考消去 3枚
  • 這い寄る恐怖 3枚
  • 迷える思考の壁
  • 肉儀場の叫び
  • 翼ある言葉 3枚
  • ナルコメーバ 4枚
  • ヴラスカの侮辱
  • 叫び盾
  • 発見/発散
  • 戦慄衆の指揮 2枚

ライフ2点まで追い込んだけど競り負け。

 

◆相手デッキ:黒白 負け

  • 土地:静寂の神殿(白黒、タップ状態、占術1)
  • 凶月の吸血鬼
  • 軍団の副官 3枚
  • アダントの先兵
  • 饗宴への招集 2枚
  • 希望の夜明け

「饗宴への招集」で作成した3体の1/1ゾンビトークンが「軍団の副官」のゾンビを+1/+1修整する効果で3/3絆魂持ちクリーチャーになり、というコンボが強かった。

かなり強いデッキ。とても参考になりました。2連敗。

 

◆相手デッキ:赤緑

  • 土地:聖なる鋳造所(赤白、2点支払わないとタップ状態で戦場)
  • 土地:踏み鳴らされる地(赤緑、2点支払わないとタップ状態で戦場)
  • 贖いし者、フェザー
  • 第10管区の軍団兵
  • 果敢な一撃
  • ドムリの待ち伏せ

「贖いし者、フェザー」強い。第10管区の軍団兵との相性抜群でした。

かなり参考になりました。

 

◆相手デッキ:白黒青 負け

  • 土地:孤立した礼拝堂(白黒、平地か沼がないとタップ状態で戦場))
  • 土地:ギルド門通りの公有地
  • アジャニの群れ仲間 2枚
  • 奉謝の亡霊
  • 牢獄領域 2枚
  • 黒き剣のギデオン
  • 議事会の裁き
  • タミヨウの天啓
  • 宝物の地図

4連敗。

 

◆相手デッキ:緑 負け

  • ノワールのエルフ
  • 生体性軟泥
  • 殺戮の暴君
  • ブランチウッドの鎧

完敗でした。強い。

5連敗でプラチナティア4にランクダウン。

 

◆相手デッキ:白黒青 勝ち

  • 土地:氷河の城塞(白青、平地か島がないとタップ状態で戦場)
  • 土地:孤立した礼拝堂(白黒、平地か沼がないとタップ状態) 2枚
  • 肉儀場の叫び 2枚
  • 中略

デッキ戦略通りの勝利。

プラチナティア3に再度ランクアップしました。

 

◆相手デッキ:白緑 負け

  • 土地:平穏なる広野(緑白、タップ状態で戦場)
  • アダントの先兵 2枚
  •  蔦草牝馬
  • 従者の献身

「アダントの先兵」のライフ4点を支払うことで破壊不能を得る能力使えるな。

 

◆相手デッキ:緑青 勝ち

  • 土地:森林地の小川(緑青、タップ状態で戦場) 2枚
  • 成長のらせん 2枚
  • 抽象からの抽出
  • 発現する浅瀬
  • 林間の癒し手
  • 野茂み歩き

デッキ戦略通りの勝利。2勝6敗。

 

◆相手デッキ:赤 勝ち

  • 焦がし吐き
  • 厄災の行進
  • 静電場 2枚
  • 稲妻の一撃
  • 駆け回る物焦がし
  • 批判家刺殺

赤単「厄災の行進」デッキでした。なんとか勝利。3勝6敗。