マジック:ザ・ギャザリング :Johnny’s diary

マジック:ザ・ギャザリング(トレーディングカード)に関する反省や考察を記録するブログです。

ランク戦・構築戦:プラチナティア3へランクアップしました。

ランク戦・構築戦:プラチナティア4をやりました。

傾向分析等ができるので記録をしていてよかったと思いました。

シーズン終了まで1週間切っていてダイヤモンドティアまでの昇格は難しいかもしれませんが、来月の次シーズンの初期ランクが高くなるように少しでもランクをあげておきたいと思います。

 

■今回のデッキ

前回と変わらずチャンドラの吐火3枚入ったデッキです。

前回このデッキで5つ負け越しましたが、今回は、前回初見のカードが多かったことから前回出てきたカードを少し勉強してからのぞみました。

今回の戦いでプラチナティアでも十分通用する実感がわきました。

mtg-ken.hatenablog.com

 

■ランク戦・構築戦:プラチナティア4記録

今回は8勝1敗。5連勝してプラチナティア3にランクアップしました。

プラチナティアでのデッキ通算成績も16勝14敗と勝率5割を超えることができました。

 

◆相手デッキ:赤 勝ち

  • 暴走する蒸気族
  • チャンドラの吐火
  • 危険因子
  • 批判家刺殺
  • 魔術師の稲妻
  • 実験の狂乱
  • 燃えさし運び

こちらのデッキと似た構成のデッキな気がしました。

デッキ戦略通りの勝利。

 

◆相手デッキ:赤 勝ち

  • ゴブリンの損壊名手
  • 斉射の古参兵

デッキ戦略通りの勝利。幸先のよい2連勝。

 

◆相手デッキ:赤青 勝ち

  • ショック
  • ゴブリンの電術師
  • 燃えがらの風、エイデリズ

デッキ戦略通りの勝利。3連勝。

 

◆相手デッキ:緑青 勝ち

  • 神秘の神殿
  • 発現する浅瀬
  • 雲族の予見者

デッキ戦略通りの勝利。相手のデッキの真価を見る前に勝ってしまいました。

プラチナティアに入って「発現する浅瀬」を見る機会が増えた気がする。

4連勝。

 

◆相手デッキ:青白 勝ち

  • 迷える思考の壁
  • 牢獄領域
  • 神秘を操る者、ジェイス
  • 心理腐食
  • 更生の泉

デッキ戦略通りの勝利。相手のデッキの真価を見る前に勝ってしまいました。

5連勝。ここでプラチナティア3にランクアップしました。

 

f:id:mtg-ken:20190724011143p:plain

 

◆相手デッキ:緑青 勝ち

  • 土地:進化する未開地 2枚
  • 魔術師のワンド
  • 土地:睡蓮の原野
  • 神秘を操る者、ジェイス
  • 生体性軟泥
  • 不滅の太陽
  • 川の叱責

デッキ戦略通りの勝利。6連勝。

 

◆相手デッキ:赤黒

  • 発火の力線(初期配布)
  • 焦がし吐き
  • 脚光の悪鬼
  • ギトゥの溶岩走り

赤対策の力線が最初から出てくるようでは仕方のない敗戦。

 

◆相手デッキ:緑 勝ち

  • 恐竜との融和

なぜか早々に投了されて勝利。7勝1敗。

 

◆相手デッキ:黒青赤

  • ラゾテブの板金
  • 正気泥棒
  • チャンドラの勝利
  • ヴラスカの侮辱

デッキ戦略通りの勝利。8勝1敗。