マジック:ザ・ギャザリング :Johnny’s diary

マジック:ザ・ギャザリング(トレーディングカード)に関する反省や考察を記録するブログです。

新シーズンゴールドティア4:「龍神、ニコル・ポーラス」「破滅の龍、ニコル・ポーラス」5色デッキ参考になった。

ランク戦・構築戦:ゴールドティア4やりました。

プラチナティア2でシーズンを終えて、ゴールドティア4からやりなおしの新シーズンスタートです。

前月シーズンの反省・振り返りは別途まとめたいと思います。

 

シーズン初戦は、4戦やって3勝1敗で1つ勝ち越し。

ゴールドティアくらいだと安定的に勝てるようになってきました。

8月のシーズンは、ダイヤモンドティアに上がりたいです。

 

■今回のデッキ:「チャンドラの吐火」「逃れ得ぬ猛火」「苦悩火」

7月の終盤にできた「チャンドラの吐火」3枚、「逃れ得ぬ猛火」「苦悩火」入りのデッキを使用しました。

このデッキでそこそこ勝率よく勝ち進めたので、とりあえずこのデッキでプラチナティアまでは上がりたいと考えています。

 

mtg-ken.hatenablog.com

 

■ランク戦・構築戦:ゴールドティア4記録

3勝1敗でした。

◆相手デッキ:赤白 勝ち

  • 土地:聖なる鋳造所(赤白、2点支払わないとタップ状態で戦場) 3枚
  • 高名な弁護士、トミク
  • 解き放たれた狂戦士
  • アダントの先兵
  • 平和な心
  • 軍勢の切先、タージク

新シーズン初戦は勝利。相手デッキの真価を見る前に勝ってしまいました。

 

◆相手デッキ:青黒 勝ち

  • 土地:水没した地下墓地(青黒、島か沼をコントロールしていない場合タップ状態で戦場)
  • 思考消去
  • 煌めく監視者 3枚
  • 無神経な放逐

動員デッキでした。相手デッキの真価を見る前に勝ってしまいました。

 

◆相手デッキ:緑白 勝ち

  • アゾカンの射手
  • アゾカンの予見者
  • イクサランの束縛

アゾカンで揃えたデッキなのかなと思い、どんな戦略なのか見てみたい気もしましたが、相手のデッキの真価を見る前に勝ってしまいました。

3連勝。

 

◆相手デッキ:5色 負け

  • 土地:血溜まりの洞窟(黒赤、ライフ1点、タップ状態で戦場)
  • 土地:天啓の神殿(青赤、占術1、タップ状態で戦場)
  • 土地:水没した地下墓地(青黒、島か沼をコントロールしていない場合タップ状態で戦場)
  • 土地:急流の崖(青赤、ライフ1点タップ状態で戦場)
  • 土地:陰鬱な僻地(青黒、ライフ1点、タップ状態で戦場) 2枚
  • 予期 3枚
  • 目覚めた猛火、チャンドラ
  • 永遠神ケフネト
  • 火消し 2枚
  • 抽象からの抽出
  • 煤の儀式
  • 破滅の龍、ニコル・ポーラス
  • 龍神、ニコル・ポーラス
  • 精神鈍化
  • 永遠神の投入

5色のデッキとして参考になりました。

ゴールドティア4とはいえ、8月1日の初日の朝ですから、元々はプラチナティアで戦っていた人かもしれませんし、とても参考になるデッキデータな気がしました。