マジック:ザ・ギャザリング :Johnny’s diary

マジック:ザ・ギャザリング(トレーディングカード)に関する反省や考察を記録するブログです。

構築戦:ゴールドティア3 天使デッキ、吸血鬼デッキ、「蘇生の絆」コンボデッキ参考になった。

ランク戦・構築戦:ゴールドティア3⇒4やりました。

2勝5敗で3つ負け越し。ゴールドティア3からゴールドティア4にランクダウンしてしまいました。

まさかゴールドティアで後退してしまうとは…まだまだですね。

■今回のデッキ:「チャンドラの吐火」3枚、「逃れ得ぬ猛火」「苦悩火」

前回から変更なしです。

 

■ランク戦・構築戦:ゴールドティア3⇒4 記録2勝5敗

◆相手デッキ:緑赤 負け

  • ノワールのエルフ
  • 松明の急使
  • 野生の律動 2枚
  • 狂信的扇動者
  • ドムリの待ち伏せ
  • グルールの呪文砕き

土地を3枚出した後ずっと土地を引けず敗北。

 

◆相手デッキ:青 勝ち

  • 水没した秘密:
  • 霊気の疾風 3枚
  • ホマリッドの探検者
  • 悠長な再構築
  • 永遠神ケフネト
  • 送還
  • 預言
  • 心理腐食

ライブラリ破壊デッキでした。ライブラリの残り枚数17枚まで追い込まれたけれども押し切り勝ち。

 

◆相手デッキ:白黒 負け

  • 土地:ザルファーの虚空
  • 土地:静寂の神殿(白黒、占術1、タップ状態で戦場)
  • オルゾフのロケット
  • 饗宴への招集
  • 血に飢えた曲芸師
  • 屈辱
  • 軍団の副官
  • 天上の赦免

これはかなり強い吸血鬼デッキでした。とても参考になった。

ザルファーの虚空もあまりみない土地カードですが、無色マナとはいえ、

 

◆相手デッキ:白赤黒 負け

  • 土地:血の墓所(黒赤、2点支払わないとタップ状態で戦場)
  • 土地:凱旋の神殿(赤白、占術1、タップ状態で戦場)
  • 土地:孤立した礼拝堂(白黒、平地か沼をコントロールしていない場合タップ状態で戦場)
  • 土地:断崖の避難所(赤白、山か
  • 牢獄領域 3枚
  • 黎明をもたらす者ライラ
  • 膨潤の声、シャライ
  • 翼の司教
  • 天使の探究者、カーリア

かなり強い天使デッキでした。多色であることの意味合いが見えなかったのでもう少し対戦したかったです。ゴールドティア4にランクダウンしてしまいました。

 

◆相手デッキ:赤 負け

  • 焦がし吐き
  • 狂信的扇動者
  • 舞台照らし
  • ヴィーアシーノの紅蓮術師 2枚
  • ショック
  • ギトゥの溶岩走り
  • 暴走する蒸気族
  • 稲妻の一撃
  • ゴブリンの煽動者

1勝4敗。

 

◆相手デッキ:青黒 負け

  • 土地:ディミーアのギルド門(青黒、タップ状態で戦場) 2枚
  • 発見
  • 縫い師への供給者
  • 蘇生の絆
  • 炎の大口、ドラクセス

「縫い師への供給者」でライブラリから墓地に送った「炎の大口、ドラクセス」を「蘇生の絆」で速攻付きで戦場に出すコンボが決まり敗北。これはうまくはまると強いコンボだなあ。

 

◆相手デッキ:多色 勝ち

  • 土地:ディミーアのギルド門(青黒、タップ状態で戦場)
  • 土地:グルールのギルド門(赤緑、タップ状態で戦場) 2枚
  • 土地:ゴルガリのギルド門(黒緑
  • 土地:シミックのギルド門(緑青
  • 土地:死者の原野
  • 土地:ラクドスのギルド門(黒赤
  • 冒険の衝動 2枚
  • ギルド会談
  • 燃え立つ門
  • 樹上の草食獣

門デッキでした。2勝5敗。