マジック:ザ・ギャザリング :Johnny’s diary

マジック:ザ・ギャザリング(トレーディングカード)に関する反省や考察を記録するブログです。

構築戦G3⇒G4:吸血鬼デッキ、天使デッキ 他

ランク戦・構築戦をやりました。

ゴールドティア3で4勝7敗と3つも負け越し、ゴールドティア4にランクダウンしてしまいました。

めげずに頑張っていきたいと思います。

 

■ランク戦・構築戦ゴールドティア3⇒4記録

4勝7敗。

相手デッキ:黒青緑 勝ち

  • 土地:神秘の神殿(緑青、占術1、タップ状態で戦場)
  • 土地:湿った墓(青黒、2点支払わないとタップ状態で戦場)
  • 土地:森林の墓地(黒緑
  • 秘本綴じのリッチ
  • 裏切りの工作員 2枚
  • 思考消去 2枚
  • 煤の儀式
  • 航路の作成
  • 夢を引き裂く者、アショク
  • 炎の大口、ドラクセス
  • 発見

墓地にカードを捨てまくっていましたが相手のデッキの真価を見る前に勝ってしまいました。

 

相手デッキ:青緑黒 勝ち

  • 土地:神秘の神殿(緑青、占術1、タップ状態で戦場)
  • 土地:草生した墓(緑黒、2点支払わないとタップ状態で戦場)
  • 土地:湿った墓(青黒、2点支払わないとタップ状態で戦場)
  • 光胞子のシャーマン
  • 秘本綴じのリッチ
  • 冒涜されたもの、ヤロク
  • 骨への血
  • 貪る禿鷹
  • 裏切りの工作員

勝ちました。

 

相手デッキ:緑 緑単色ビートダウンデッキ 負け

  • ノワールのエルフ
  • 金剛牝馬
  • ビヒモスを招く者、キオーラ
  • 荒々しいカヴー
  • 殺戮の暴君
  • 狂気の一咬み
  • 巨大化

負けました。「荒々しいカヴー」はじめて見ましたけど、緑1の2マナでマナ3キッカー使うとカウンター3つ乗って5/5になるのは使い勝手がいいですね。

 

相手デッキ:白 天使デッキ 負け

  • 癒し手の鷹
  • 膨潤の声、シャライ
  • 黎明をもたらす者ライラ
  • 輝かしい天使

無駄なく天使クリーチャーを戦場に出されて敗戦。

参考になりました。

 

相手デッキ:青白黒 勝ち

  • 土地:湿った墓(青黒、2点支払わないとタップ状態で戦場) 2枚
  • 土地:神なき祭壇(白黒、2点支払わないとタップ状態で戦場)
  • 土地:氷河の城塞(白青、平地か島をコントロールしていない場合タップ状態で戦場)
  • 土地:ディミーアのギルド門(
  • 見栄え損ない
  • 時を解す者、テフェリー
  • 思考消去 2枚
  • 古呪
  • 覆いを割く者、ナーセット

  • アズカンタの探索

相手のデッキの真価を見る前に勝ってしまいました。3勝2敗

 

相手デッキ:青緑 コントロールデッキ 負け

  • 土地:森林地の小川(緑青、タップ状態で戦場)
  • 土地:繁殖池(緑青、2点支払わないとタップ状態で戦場) 2枚
  • 火消し 2枚
  • 巻き込み
  • 幽体の船乗り
  • 悪意ある妨害
  • エリマキ神秘家 2枚
  • 夜群れの伏兵

呪文打消し等のデッキでは、瞬速のクリーチャーや夜群れの伏兵が相性いいのだなという学びがありました。

 

相手デッキ:白青緑 負け

  • 土地:進化する未開地 2枚
  • 死者の原野 2枚
  • イクサランの束縛 2枚
  • 輝かしい天使 3枚
  • ムラーサの胎動
  • 発見の道
  • 発現する浅瀬
  • 野茂み歩き

イクサランの束縛でこちらのキーカードが封じられたため太刀打ちできませんでした。

3勝4敗となりゴールドティア4へランクダウン。

 

相手デッキ:黒白 吸血鬼デッキ ★ 負け

  • 土地:磨かれたやせ地(白黒、ライフ1点、タップ状態で戦場)
  • 凶月の吸血鬼 3枚
  • 血に飢えた曲芸師 2枚
  • 聖域探究者 2枚
  • 薄暮使徒、マーブレン・フェイン
  • ヴラスカの侮辱
  • 軍団の副官
  • 軍団の先駆け

かなり参考になる吸血鬼デッキでした。

土地でライフを獲得して「血に飢えた曲芸師」を強化するというのはよいアイデアだなと思いました。

 

相手デッキ:白青黒 負け

  • 土地:湿った墓
  • 土地:ギルド門通りの公有地
  • 土地:次元間の標
  • 寛大なる者、アジャニ
  • イクサランの束縛
  • 暗殺者の戦利品
  • 神秘を操る者、ジェイス

アドバンテージを奪われすぎたので投了しました。

 

相手デッキ:青白 負け

  • 土地:
  • 癒し手の鷹 3枚
  • 夜帷のスプライト 2枚
  • 天穹の鷲
  • 翼ある言葉 2枚
  • 牢獄領域
  • 敬慕されるロクソドン

負けました。うまくまとまっているデッキで参考になりました。

 

相手デッキ:黒赤 勝ち

  • 土地:血の墓所(黒赤、2点支払わないとタップ状態で戦場)
  • 血染めの太陽
  • 忘れられた神々の僧侶 2枚
  • 喪心
  • 見栄え損ない
  • どぶ骨 2枚
  • 炎の侍祭、チャンドラ 2枚
  • 騒乱の落とし子

なんとか勝てました。

 

■今回のデッキ

変更なしです。