マジック:ザ・ギャザリング :Johnny’s diary

マジック:ザ・ギャザリング(トレーディングカード)に関する反省や考察を記録するブログです。

構築戦G4⇒G3:アーティファクトデッキと戦ったが真価見えず

ランク戦・構築戦をやりました。

5勝2敗で3つ勝ち越してゴールドティア3にランクアップしたところで終了しました。

まだ9月3日ですから今のところ順調ですかね。

そうはいってもプラチナティアに上がってから勝率が下がるんでしょうね…

なんとか頑張っていきます。 

 

■ランク戦・構築戦:ゴールドティア4記録

 5勝2敗。

相手デッキ:青赤緑 エレメンタルデッキ? 勝ち

  • 土地:森林の地溝(赤緑、タップ状態で戦場) 2枚
  • 土地:神秘の神殿(緑青、占術1、タップ状態で戦場)
  • 土地:急流の崖(青赤、ライフ1点、タップ状態で戦場)
  • 土地:岩だらけの高地(赤緑、ライフ1点、タップ状態で戦場)
  • 土地:蒸気孔(青赤、2点支払わないとタップ状態で戦場)
  • チャンドラの火炎猫
  • 雲族の予見者
  • ショック
  • 駆け回る物焦がし
  • 目覚めた猛火、チャンドラ
  • 生ける竜巻

エレメンタルデッキっぽいけど、相手のデッキの真価を見る前に勝ってしまいました。

 

相手デッキ:青赤 勝ち

  • 土地:硫黄の滝(青赤、島か山をコントロールしていない場合タップ状態で戦場)
  • ゴブリンの電術師
  • ショック 2枚
  • 航路の作成 3枚
  • 弧光のフェニックス
  • 標の稲妻
  • 選択
  • 約束の終焉
  • ポーラスの占い師
  • 弾けるドレイク

カード運でなんとか勝てた感じです…

 

相手デッキ:緑青 負け

  • 初期:豊穣の力線 2枚
  • 土地:神秘の神殿(緑青、占術1、タップ状態で戦場)
  • ノワールのエルフ
  • 世界を揺るがす者、ニッサ
  • ビビアン・リー
  • 混種の頂点、ロアレスク
  • 培養ドルイド
  • 大食のハイドラ

初期カードで「豊穣の力線」があるという展開ではじめからアドバンテージを奪われていました。

3ターン目で「世界を揺るがす者、ニッサ」が出てきて差を詰め切ることができませんでした。

 

相手デッキ:黒白 オルゾフデッキ 負け

  • 土地:静寂の神殿(白黒、占術1、タップ状態で戦場)
  • 無慈悲な司教 2枚
  • 秤の熾天使
  • オルゾフの処罰者
  • 忘れられた神々の僧侶
  • ケイヤの怒り
  • 追われる証人
  • 残酷な祝賀者
  • 神聖な訪問

負けた。

 

相手デッキ:白黒 勝ち

  • 土地:神無き祭殿(白黒、2点支払わないとタップ状態で戦場)
  • 軍団の上陸
  • 漆黒軍の騎士
  • 空渡りの野心家
  • 喪心
  • 薄暮の勇者 2枚
  • 敵意ある征服者

デッキ戦略通りの勝利。

 

相手デッキ:青 アーティファクトデッキ 勝ち

  • 名高い武器職人
  • 崇高な工匠、サヒーリ
  • 鋼の監視者
  • クルーグの災い摩、トラクソス
  • 大いなる創造主、カーン
  • 彩色の灯篭

アーティファクトデッキでした。「クルーグの災い摩、トラクソス」を実戦で初めて見ました。

相手のデッキの真価を見る前に勝ってしまいました。

 

相手デッキ:青緑白 勝ち

  • 土地:内陸の湾港(緑青、森か島をコントロールしていない場合タップ状態で戦場)
  • 土地:氷河の城塞(白青、平地か島をコントロールしていない場合タップ状態で戦場)

相手は土地事故ですかね。すぐに投了してきました。

ゴールドティア3にランクアップしました。