マジック:ザ・ギャザリング :Johnny’s diary

マジック:ザ・ギャザリング(トレーディングカード)に関する反省や考察を記録するブログです。

構築戦G3:緑白デッキ、「魔女の小屋」デッキ 他

 ランク戦・構築戦ゴールドティア3やりました。

一度ゴールドティア4にランクダウンしたものの5勝5敗に着地しました。

 

相手デッキ:赤白ボロスデッキ 負け

  • 土地:凱旋の神殿(赤白、占術1、タップ状態で戦場)
  • 助太刀の擁護者 2枚
  • 戦いの覚悟 2枚
  • 正義の模範、オレリア
  • 完全/間隙

赤白ボロスデッキとしては参考になりました。

 

相手デッキ:緑白 負け ★

  • 土地:寺院の庭(緑白、2点支払わないとタップ状態で戦場)
  • むかしむかし
  • エッジウォールの亭主
  • 亜麻色の侵入者 2枚
  • フェアリーの導母(出来事)
  • 大集団の行進 2枚
  • 敬慕されるロクソドン 2枚
  • 恋煩いの野獣 2枚
  • 開花
  • 不和のトロスター

クリーチャーをわらわら並べる戦略のデッキでした。面白いデッキでした。

 

相手デッキ:緑白黒 負け

  • 土地:草むした墓(緑黒、2点支払わないとタップ状態で戦場)
  • むかしむかし
  • 楽園のドルイド
  • 探索する獣
  • 残忍な騎士(出来事)
  • 力線をうろつくもの 2枚
  • 屈辱
  • 隠された手、ケシス
  • 夜群れの伏兵
  • 群れの声、アーリン 3枚
  • 狼の友、トルシミール
  • 呪われた狩人、ガラク
  • ケイヤの誓い
  • 獰猛な仔狼 3枚
  • 屈辱

 

相手デッキ:赤単色デッキ 厄災の行進デッキ 負け

  • ショック 2枚
  • ブリキ通りの重鎮、クレンコ
  • 批判家刺殺 2枚
  • 厄災の行進

ゴールドティア4にランクダウンしてしまいました。

相手デッキ:黒白 勝ち

  • 土地:アーデンベイル城
  • 死体騎士
  • 冬荒野の指揮官
  • 漆黒軍の騎士
  • 凶月の吸血鬼 3枚
  • 屈辱
  • ロークスワインの元首、アヤーラ
  • 希望の夜明け

ゴールドティア3に再昇格しました。

 

相手デッキ:赤青 勝ち

  • 土地:天啓の神殿(青赤、占術1、タップ状態で戦場)
  • アイレンラッグの紅蓮術師
  • 胸躍る可能性
  • 孤光のフェニックス 2枚

相手デッキ:緑青黒 勝ち

  • 土地:繁殖池(緑青、2点支払わないとタップ状態で戦場)
  • 土地:草むした墓(黒緑、2点支払わないとタップ状態で戦場)
  • 楽園のドルイド
  • 死の芽吹き
  • 迷える思考の壁
  • 思考崩壊
  • 成長のらせん 2枚
  • 永遠神ケフネト 2枚
  • マーフォークの秘守り(出来事) 2枚
  • 正気泥棒

 

相手デッキ:赤単色デッキ 勝ち

  • 焦がし吐き
  • 新米紅蓮術師、チャンドラ

相手はカードの引きが悪かったのか投了してきました。

 

相手デッキ:白黒緑 勝ち

  • 土地:静寂の神殿(白黒、占術1、タップ状態で戦場)
  • 土地:寺院の庭(緑白、
  • 抜け目ない狩人
  • ケイヤの誓い
  • 狼の友、トルシミール
  • 意地悪な狼 2枚

 

相手デッキ:黒単色デッキ 負け ★

  • 土地:ロークスワイン城
  • 土地:魔女の小屋 2枚
  • ラゾデブの肉裂き
  • 残忍な騎士(出来事) 2枚
  • 夜の騎兵 2枚
  • 戦慄衆の将軍、リリアナ
  • 悪ふざけの名人、ランクル
  • ヤロクの沼潜み
  • 墓起こし

魔女の小屋の活用がうまかった。参考になりました。