マジック:ザ・ギャザリング :Johnny’s diary

マジック:ザ・ギャザリング(トレーディングカード)に関する反省や考察を記録するブログです。

構築戦G4:参考になった

10月のシーズンが始まりました。ゴールドティア4からのスタートです。

 

プレイヤーがパーマネントを1つ生贄にするたびにクリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象に1ダメージ与える「波乱の悪魔」の効果が、食物を生贄にすることが多い「エルドレインの王権」環境で効果的だと実感しました。

他にも参考になるデッキと対戦出来ました。

 

ランク戦・構築戦ゴールドティア4記録

8勝9敗でした。

相手デッキ:黒赤 負け

  • どぶ骨 2枚
  • ドリルビッド
  • 漆黒軍の騎士
  • 災いの歌姫、ジュディス

負けました。

 

相手デッキ:黒 負け

  • 土地:魔女の小屋
  • 魔女のかまど
  • ヤロクの沼潜み 3枚
  • 残忍な騎士(出来事) 2枚
  • 疫病造り師
  • 夜の騎兵

「残忍な騎士」のクリーチャーorプレインズウォーカー破壊使い勝手がいいですね。

 

相手デッキ:黒緑 勝ち

  • むかしむかし
  • ロークスワインの元首、アヤーラ
  • 大釜の使い魔
  • 巨大化
  • 腐れ蔦の再生
  • 森林の勇者
  • 意地悪な狼
  • 魔女のかまど
  • 楽園のドルイド
  • 巨大化
  • 魔女の使い魔

 

相手デッキ:黒赤 勝ち ★

  • 土地:血溜まりの洞窟(黒赤、ライフ1点、タップ状態で戦場)
  • 土地:ドワーフの鉱山
  • 療養所の骸骨
  • オルゾフの処罰者
  • 心火
  • 波乱の悪魔
  • 魔性
  • 不気味な修練者
  • ショック
  • 炎の侍祭、チャンドラ
  • 疫病造り師
  • 戦慄衆の解体者

プレイヤーがパーマネントを1つ生贄にするたびにクリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象に1ダメージ与える「波乱の悪魔」の効果が、食物を生贄にすることが多い「エルドレインの王権」環境で効果的だと実感しました。

特に「炎の侍祭、チャンドラ」の1/1エレメンタル・クリーチャー2体を生贄にする能力との組み合わせも秀逸でした。参考になりました。

 

相手デッキ:赤黒緑 勝ち

  • 土地:オルゾフのギルド門
  • 土地:ラクドスのギルド門
  • 土地:グルールのギルド門
  • 土地:死者の原野
  • 発火の力線(初期)
  • ギルドパクトの宝剣
  • 肉儀場の叫び

相手はカードの引きが悪かったのですかね。

 

相手デッキ:赤黒 勝ち

  • 焦がし吐き
  • 戦慄衆の侵略
  • 灯の収穫
  • ショック
  • 悪意ある噂

なぜか投了されて勝てました。

 

相手デッキ:黒緑 勝ち

  • 悪意ある噂
  • 漆黒軍の騎士
  • 探索する獣
  • 意地悪な狼
  • 楽園のドルイド
  • 残忍な騎士
  • 力線をうろつくもの

勝てました。

 

相手デッキ:  負け

  • ラゾデブの肉裂き
  • 残忍な騎士
  • 夢を引き裂く者、アショク
  • 夜の騎兵
  • 苦悶の権化

 

相手デッキ:赤 厄災の行進デッキ 負け

  • 土地:ドワーフの鉱山
  • 土地:エンブレス城
  • ブリキ通りの身かわし
  • ゴブリンの旗持ち 2枚
  • 厄災の行進
  • 舞台照らし
  • 不気味な修練者
  • 駆け回る物焦がし

 

相手デッキ:黒 負け

  • 戦慄衆の侵略 2枚
  • オルゾフの処罰者
  • ラゾデブの肉裂き
  • 悪ふざけの名人、ランクル

戦慄衆の侵略2枚が早々に出て手をつけられなくなってしまった。

 

相手デッキ:5色 負け エレメンタル・鏡の行進デッキ ★

  • 土地:ヴァントレス城
  • 土地:グルールのギルド門通りの公有地
  • 土地:門多数 省略
  • 発現する浅瀬 3枚
  • 迂回路
  • 豆の木の巨人(出来事)
  • 林間の癒し手 2枚
  • 鏡の行進 2枚
  • 暴君の嘲笑
  • 骨への血
  • テフェリーの時間改変 3枚
  • 雲族の予見者

かなり参考になるデッキでした。

 

相手デッキ:白黒青 負け

  • 土地:神無き祭殿(白黒、2点支払わないとタップ状態で戦場)
  • 土地:神聖なる泉(白青、2点支払わないとタップ状態で戦場)
  • 時を解す者、テフェリー
  • 殺害 2枚
  • 精神鈍化
  • 憎悪に歪む者、オブ・ニクシス
  • 法の定め
  • 悪意ある妨害 2枚
  • 思考崩壊 2枚
  • 群衆の威光、ヴラスカ
  • 永遠神の投入
  • 予知覚
  • 見栄え損ない
  • 裏切りの工作員 2枚

 

相手デッキ:黒白 負け 黒白騎士デッキ ★

  • 漆黒軍の騎士
  • 残忍な騎士(出来事)
  • 恋に落ちた騎士(出来事)
  • 夜の騎兵 2枚
  • 穢れ沼の騎士(出来事)

新カードの使い方がうまかった。夜の騎兵かなり強いですね。

 

相手デッキ:緑白 勝ち

  • 土地:寺院の庭(緑白、2点支払わないとタップ状態で戦場)
  • 土地:新たな地平
  • 神聖の力線(初期)
  • 樹上の草食獣
  • 抽象からの抽出

 

相手デッキ:黒青赤 勝ち

  • 土地:陰鬱な僻地(青黒、ライフ1点、タップ状態で戦場)
  • 土地:湿った墓(青黒、2点支払わないとタップ状態で戦場)
  • 土地:血の墓所(黒赤、2点支払わないとタップ状態で戦場)
  • 思考消去 2枚
  • 秘本綴じのリッチ
  • 夢を引き裂く者、アショク
  • 夜帷の捕食者

 

相手デッキ:黒青 勝ち

  • 土地:陰鬱な僻地(青黒、ライフ1点、タップ状態で戦場) 2枚
  • 土地:ディミーアのギルド門
  • 思考消去
  • ヤロクの沼潜み
  • 湖での遭難

相手は引きが悪かったのかな。

 

相手デッキ:青赤 ドワーフデッキ 負け

  • 土地:急流の崖(青赤、ライフ1点、タップ状態で戦場) 2枚
  • 土地:天啓の神殿(青赤、占術1、タップ状態で戦場)
  • 土地:神秘の聖域
  • 焦熱の竜火
  • 祖先の象徴
  • 七人の小人
  • 朱血洞の族長、トーブラン