マジック:ザ・ギャザリング :Johnny’s diary

マジック:ザ・ギャザリング(トレーディングカード)に関する反省や考察を記録するブログです。

構築戦P4:新スタンダード_エルドレインの王権 記録

「エルドレインの王権」がMTGアリーナでリリースされました。

新スタンダード環境での記録です。

まだまだ皆さんデッキが練られていないのか早い投了が何度か見受けられました。

私の旧デッキもスタンダード変更で使えなくなったカードが何枚かあったので新デッキに組み替えました。

 

今回のデッキ:食物、巨人もりもりデッキ

「エルドレインの王権」で導入された食物トークンを活かしたデッキを今回のために構築しました。

 

mtg-ken.hatenablog.com

 

新デッキで7勝2敗でしたのでまずまずの勝率でした。

 

構築戦プラチナティア4記録

7勝2敗でした。

相手デッキ:赤黒 勝ち

  • 脚光の悪鬼
  • 教団のギルド魔道士
  • 批判家視察
  • ラクドスの人足
  • 叩打
  • 魔性
  • 槍播き
  • ショック
  • ハックロバット

勝ち。

 

相手デッキ:黒緑 勝ち

  • 土地:疾病の神殿(黒緑、占術1、タップ状態で戦場)
  • 僻境生まれの保護者

相手カードが出てきませんでしたね…勝ち

 

相手デッキ:黒青 負け

  • 凶月の吸血鬼
  • 巧みな叩き伏せ
  • 夜帷の捕食者
  • 破滅を囁くもの

負け

 

相手デッキ:青赤黒 負け

  • 土地:天啓の神殿(青赤、占術1、タップ状態で戦場)
  • 土地:陰鬱な僻地(青黒、ライフ1点、タップ状態で戦場)
  • 土地:寓話の小道
  • 思考消去 2枚
  • 予期
  • タミヨウの天啓
  • 永遠神の投入
  • 蔓延する蛮行
  • 抽象からの抽出
  • 嵐の伝承者、ラル
  • 約束の終焉

負けました。

 

相手デッキ:黒青 勝ち

  • 土地:魔女の小屋
  • オルゾフの処罰者
  • 幽体の船乗り
  • 願いのフェイ
  • 疫病造り師
  • 夜帷の捕食者
  • 覆いを割く者、ナーセット

「魔女の小屋」「願いのフェイ」が出てきたけれども真価を見れなかった。

 

相手デッキ:青赤 勝ち

  • 土地:急流の崖(青赤、ライフ1点、タップ状態で戦場)
  • 土地:天啓の神殿(青赤、占術1、タップ状態で戦場)
  • 静電場 2枚
  • 幽体の船乗り
  • 標の稲妻
  • 批判家刺殺
  • つぶやく神秘家

勝てました。

 

相手デッキ:青赤緑 勝ち

  • 土地:天啓の神殿(青赤、占術1、タップ状態で戦場)
  • 土地:神秘の神殿(緑青、占術1、タップ状態で戦場)
  • 保有の鞄
  • ケイヤの誓い
  • 敬虔な命令
  • 永遠神オケチラ

「王冠泥棒オーコ」の能力がまだ知られていない印象を受けました。

デッキ戦略通りの展開で勝利しました。

 

相手デッキ:緑黒 勝ち

  • 楽園のドルイド
  • 永遠の終焉
  • 暗殺者の戦利品
  • 夏の帷
  • 呪われた狩人、ガラク
  • 戦争の犠牲
  • 獰猛な魔女跡追い
  • 意地悪な狼

デッキ戦略通りの展開で勝利。

 

相手デッキ:青赤白 勝ち

  • 土地:急流の崖(青赤、ライフ1点、タップ状態で戦場)
  • 土地:平穏な入り江(白青、ライフ1点、タップ状態で戦場)

相手は土地2枚出したところで投了してきました。参考ならず。

7勝2敗でプラチナティア3に昇格しました。