ランク戦・構築戦G1をやりました。
9勝6敗でした。プラチナティア4に昇格しました。
残り1週間ですが、出来るだけうえのランクに上がっていきたいです。
今回のデッキ:吸血鬼デッキ
ランク戦・構築戦ゴールドティア1記録
9勝6敗でした。
相手デッキ:黒赤青 ニコル・ポーラスデッキ 負け
- 土地:水没した地下墓地(青黒、島か沼をコントロールしていない場合タップ状態で戦場)
- 土地:血溜まりの洞窟(黒赤、ライフ1点、タップ状態で戦場) 2枚
- 土地:血の墓所(黒赤、2点支払わないとタップ状態で戦場)
- 土地:天啓の神殿(青赤、占術1、タップ状態で戦場)
- 肉儀場の叫び
- 破滅の龍、ニコル・ポーラス 2枚
- 興行/叩打
- 魔性 2枚
- 永遠神の投入
- 龍神、ニコル・ポーラス
- 戦慄衆の将軍、リリアナ
負けました。ニコル・ポーラスデッキたまにみると毎回負けている気がする…
でも今回のは2枚目の沼が引けない運も関係していた負けだと思われます。
相手デッキ:赤青緑 エレメンタルデッキ 負け
- 土地:神秘の神殿(緑青、占術1、タップ状態で戦場) 2枚
- 土地:蒸気孔(青赤、2点支払わないとタップ状態で戦場)
- 土地:岩だらけの高地(赤緑、ライフ1点、タップ状態で戦場)
- ショック
- 送還 2枚
- 発現する浅瀬
- 稲妻の一撃
- 駆け回る物焦がし
- はびこる精霊 2枚
- 炎の侍祭、チャンドラ
- 雲族の予見者
- 無謀な怒り
- 空の踊り手、ムー・ヤンリン
- 這い絡む火跡 2枚
- 溶岩コイル
- 祖先の象徴
これは強かった。多分、ほとんどが新スタンダード環境のカードで構成されているので今後も生き残りそうなデッキのように感じました。
相手デッキ:緑青 ウーズデッキ 負け
- 土地:神秘の神殿(緑青、占術1、タップ状態で戦場)
- 土地:シミックのギルド門(緑青、タップ状態で戦場)
- 成長のらせん
- 荒野の再生
- 選択
- 生体性軟泥
- 鏡像 2枚
6ターン目で5/5ウーズ1体、4/4ウーズ5体(うち4体がトークン)が並んだ。強すぎ。
「荒野の再生」「生体性軟泥」「鏡像」この3つがキーカードですね。かなり強い。
ゴールドティア2にランクダウンしてしまいました。
相手デッキ:緑青赤 勝ち
- 土地:内陸の湾港(緑青、森か島をコントロールしていない場合タップ状態で戦場)
- 土地:急流の崖(青赤、ライフ1点、タップ状態で戦場) 2枚
- 土地:高地の湖(青赤、タップ状態で戦場)
- 土地:茨森の滝(緑青、ライフ1点、タップ状態で戦場)
- 発現する浅瀬 2枚
- 炎の侍祭、チャンドラ
- 焦がし吐き
なんとか勝ててゴールドティア1に再昇格しました。
相手デッキ:赤緑 負け
- 土地:根縛りの岩山(赤緑、山か森をコントロールしていない場合タップ状態で戦場)
- 土地:睡蓮の原野
- 血染めの太陽
- 風景の変容
- 炎の大口、ドラクセス
- エルフの開墾者
- ラノワールのエルフ
- 啓示の終焉
- 破滅の終焉
風景の変容で、土地を「睡蓮の原野」4枚に変えるコンボは見事でした。
相手デッキ:黒単色デッキ 勝ち
- 凶月の吸血鬼
- 漆黒軍の騎士
- リリアナの勝利
相手は土地を引けなかったのか早々に投了してくれました。
相手デッキ:白単色デッキ 勝ち
- アジャニの歓迎
- 翼の司教 2枚
- 希望の夜明け
- 薄暮の殉教者
- 光明の縛め
アジャニの歓迎と翼の司教のいやな組み合わせでしたが、カード運がよく理想のデッキ戦略通り勝てました。3勝5敗。
相手デッキ:黒単色デッキ 勝ち
- 敵意ある征服者
- 騒乱の落とし子
- ドリルビット 2枚
- 永遠衆の監督官 2枚
- 夜の騎兵
- 漆黒軍の騎士
負けた。4勝5敗。
相手デッキ:緑青黒 探検デッキ 負け ★★★
- 土地:繁殖池(緑青、2点支払わないとタップ状態で戦場)
- 土地:内陸の湾港(緑青、森か島をコントロールしていない場合タップ状態で戦場)
- 野茂み歩き 3枚
- 翡翠光のレインジャー
- マーフォークの枝渡り 4枚
- ハイドロイド混成体
- ポーラスの城塞 2枚
- 破滅を囁くもの
- 発見の道 2枚
- 成長のらせん
- 楽園の贈り物
- 伝承の収集者、タミヨウ
探検デッキでした。相手のデッキ戦略通りの展開で完敗。
かなり完成されたデッキだと思いました。
相手デッキ:門デッキ 勝ち
- 土地:シミックのギルド門
- 土地:グルールのギルド門 2枚
- 成長のらせん
- ギルド会談
- 燃え立つ門
相手は引きが弱かったかな。5勝6敗。
相手デッキ:青赤 勝ち
勝てました。6勝6敗。
相手デッキ:緑青 勝ち
- ラノワールのエルフ 2枚
- ギルド球
- 覆いを割く者、ナーセット
- 都市の楽園
- 涙の氾濫
勝てました。7勝6敗。
相手デッキ:赤白青 勝ち
- 土地:死者の原野 2枚
- 土地:断崖の避難所(赤白、山か平地をコントロールしていない場合タップ状態で戦場)
- 土地:神聖なる泉(白青、2点支払わないとタップ状態で戦場)
- 土地:聖なる鋳造所(赤白、2点支払わないとタップ状態で戦場)
- アズカンタの探索
- 千年嵐
- ドビンの拒否権
- 発展
勝てました。8勝6敗。
- 土地:神無き祭殿(白黒、2点支払わないとタップ状態で戦場)
- 土地:神聖なる泉(白青、2点支払わないとタップ状態で戦場)
- 土地:孤立した礼拝堂(白黒、平地か沼をコントロールしていない場合タップ状態で戦場)
- 土地:カーンの拠点
勝てました。9勝6敗。プラチナティアに昇格しました。