マジック:ザ・ギャザリング :Johnny’s diary

マジック:ザ・ギャザリング(トレーディングカード)に関する反省や考察を記録するブログです。

構築戦G2:ゴールドティア1に昇格しました。

 ランク戦・構築戦G2をやりました。

8戦やり6勝2敗と4つ勝ち越すことができ、ゴールドティア1に昇格することができました。

9月のシーズンも残り1週間しかないのでプラチナティアには昇格できると思うけれどもダイヤモンドティアへの昇格は時間的に間に合わなそうな気がします…

とはいえ、10月の新シーズンのスタートをより上のランクで切るべくできる限りのところまでは勝ち進んでいきたいと思います。

10月はスタンダード切り替えで「エルドレインの王権」のカードも加わって、これまでのノウハウがリセットされるはずなのでそこで存在感を示したいと思います。

 

今回のデッキ:吸血鬼デッキ

 最近組み直した吸血鬼デッキで戦いました。6勝2敗だと対戦数は少ないとはいえ勝率はまずますでしょうか。

mtg-ken.hatenablog.com

 

ランク戦・構築戦ゴールドティア2記録:6勝2敗。

相手デッキ:赤単色デッキ 勝ち

  • ギトゥの溶岩走り 3枚
  • 稲妻の一撃
  • ショック
  • 舞台照らし
  • ヴィーアシーノの紅蓮術師 2枚
  • 実験の狂乱
  • 遁走する蒸気族

なんとか勝てました。

 

相手デッキ:青緑 勝ち

  • 土地:森林地の小川(緑青、タップ状態で戦場)
  • 樹上の草食獣
  • 永遠神ケフネト
  • 迂回路
  • 悠長な再構築
  • 伝承の収集者、タミヨウ
  • 成長のらせん

相手のデッキの真価を見る前に勝てました。2連勝。

 

相手デッキ:黒白 負け

  • 土地:オルゾフのギルド門
  • 土地:放置された聖域
  • 凶月の吸血鬼
  • 残酷な祝賀者 2枚
  • 傲慢な血王、ソリン
  • 黄昏の預言者

負けました。

 

相手デッキ:青白 勝ち

  • 土地:平穏な入り江(白青、ライフ1点、タップ状態で戦場)
  • 土地:爆発域 2枚
  • 時を解す者、テフェリー
  • プテラマンダー
  • 支配の片腕、ドビン
  • 時の一掃
  • 天穹の鷲
  • 翼ある言葉
  • 奉謝の亡霊

勝てました。3勝1敗。

 

相手デッキ:赤単色デッキ 負け

  • 遁走する蒸気族
  • ショック 2枚
  • 舞台照らし 3枚
  • ギトゥの溶岩走り
  • 静電場
  • ヴィーアシーノの紅蓮術師

負けました。相手かなりカード運がよかったと思う。

 

相手デッキ:黒単色デッキ 勝ち

  • 戦慄衆の侵略
  • 泥棒ネズミ 2枚
  • 疫病造り師
  • 夜の騎兵

デッキ戦略通りの勝利。5勝2敗。

 

相手デッキ:緑青黒 勝ち

  • 土地:茨森の滝(緑青、ライフ1点、タップ状態で戦場)
  • 土地:陰鬱な僻地(青黒、2点支払わないとタップ状態で戦場)
  • 土地:草むした墓(緑黒、2点支払わないとタップ状態で戦場)
  • 塩水生まれの殺し屋
  • 予期
  • 暴君の嘲笑
  • 夜群れの伏兵
  • 選択

デッキ戦略通りに勝てました。6勝2敗でゴールドティア1に昇格しました。