マジック:ザ・ギャザリング :Johnny’s diary

マジック:ザ・ギャザリング(トレーディングカード)に関する反省や考察を記録するブログです。

構築戦プラチナティア4:ベナリア史・ヴァレロンの有印剣のデッキ ★

ランク戦・構築戦プラチナティア4やりました。

4勝6敗で2つ負け越し。これではだめだ…

環境に応じてデッキを変えていかないとだめですね。

死者の原野は最近になってみる頻度が増えてきました。

 

ベナリア史・ヴァレロンの有印剣を軸に据えたあまり見ないタイプのデッキと対戦しました。マイナーなカードでこれだけ強く仕上げるのはすごいなあと関心してしまいました。

こういうのがあるからマジックザギャザリングは面白い。

 

今回のデッキ:吸血鬼デッキ

 吸血鬼デッキを使いましたが、勝率今一でした。どうしよう…

mtg-ken.hatenablog.com

 

ランク戦・構築戦プラチナティア4記録

4勝6敗。

相手デッキ:緑青赤 勝ち

  • 土地:死者の原野
  • 土地:繁殖池(緑青、2点支払わないとタップ状態で戦場) 2枚
  • 土地:踏み鳴らされる地(赤緑、2点支払わないとタップ状態で戦場)
  • 土地:内陸の湾港(緑青、森か島をコントロールしていない場合タップ状態で戦場)
  • 楽園のドルイド
  • 発現する浅瀬
  • 枝葉族のドルイド

勝ち。

相手デッキ:赤単色 厄災の行進デッキ 勝ち

  • 不気味な修練者
  • 厄災の行進
  • 軍勢の戦親分
  • ショック
  • 駆け回る物焦がし

幸先のよい2連勝。

 

相手デッキ:青黒 負け

  • 土地:湿った墓(青黒、2点支払わないとタップ状態で戦場)
  • 土地:カーンの拠点
  • 漆黒軍の騎士
  • 血に飢えた曲芸師 3枚
  • 正気泥棒
  • 破滅を囁くもの
  • 血の強盗

負けました。

 

相手デッキ:青赤 勝ち

  • 土地:天啓の神殿(青赤、占術1、タップ状態で戦場)

相手は回線落ちですね…

 

相手デッキ:緑青赤 勝ち

  • 土地:蒸気孔(青赤、2点支払わないとタップ状態で戦場)
  • 土地:内陸の湾港(緑青、森か島をコントロールしていない場合タップ状態で戦場)
  • 土地:岩だらけの高地(赤緑、ライフ1点、タップ状態で戦場)
  • 這い絡む火跡
  • 枝葉族のドルイド 2枚
  • 乱動の座、オムナス
  • ショック
  • 目覚めた猛火、チャンドラ
  • 稲妻の一撃 3枚
  • 茨の騎兵

4勝1敗とかなり好スタート。

 

相手デッキ:黒白 負け

  • 静寂の神殿(白黒、占術1、タップ状態で戦場) 2枚
  • 漆黒軍の騎士 2枚
  • 軍団の上陸
  • アダントの先兵 2枚
  • 軍団の副官
  • 傲慢な血王、ソリン 2枚
  • 聖域探究者

「傲慢な血王、ソリン」で吸血鬼を生贄にするタイミングがうまくて参考になりました。負けた。

 

相手デッキ:白青 負け  ★

  • 土地:神聖なる泉(白青、2点支払わないとタップ状態で戦場) 2枚
  • 牢獄領域
  • ベナリア史 2枚
  • 風の騎兵
  • ヴァレロンの有印剣 負け  2枚
  • 悠長な再構築
  • イクサランの束縛
  • 一面の視線

あまりみないタイプのデッキでしたが練られている印象を受けました。とても面白い。

 

相手デッキ:青 負け

  • 選択 2枚
  • セイレーンの嵐鎮め
  • 魔術師の反駁 2枚
  • 執着的探訪
  • マーフォークのペテン師
  • プテラマンダー
  • 幽体の船乗り
  • 大嵐のジン

負けました。4勝4敗。

 

相手デッキ:赤緑白 負け

  • 土地:踏み鳴らされる地(赤緑、2点支払わないとタップ状態で戦場)
  • 土地:花咲く砂地(緑白、ライフ1点、タップ状態で戦場)
  • 土地:寺院の庭(緑白、2点支払わないとタップ状態で戦場)
  • 土地:凱旋の神殿(赤白、占術1、タップ状態で戦場)
  • 成長の季節
  • 戦慄衆の秘儀術師
  • 軍勢の戦親分
  • あがたいし者、フェザー
  • 第10管区の軍団兵 2枚
  • 果敢な一撃 2枚
  • ドムリの待ち伏せ 2枚
  • ショック
  • 争闘

負けた。負け越し4勝5敗。

 

相手デッキ:緑青 負け

  • 土地:内陸の湾港(緑青、森か島をコントロールしていない場合タップ状態で戦場)
  • 土地:聖遺の塔
  • 選択 2枚
  • マーフォークのペテン師 3枚
  • エリマキ神秘家 2枚
  • 執着的探訪 2枚
  • 一瞬
  • 成長のらせん
  • 薬術師の眼識 2枚
  • 塩水生まれの殺し屋 2枚
  • 航路の作成 4枚
  • 幽体の船乗り 3枚

負けてしまった…4勝6敗です。