マジック:ザ・ギャザリング :Johnny’s diary

マジック:ザ・ギャザリング(トレーディングカード)に関する反省や考察を記録するブログです。

構築戦:ゴールドティア2⇒ゴールドティア1 8/26

久しぶりにマジックザギャザリングをプレイしました。

8月中旬さぼってしまったのでまだゴールドティア2でした。

6勝4敗で2つ勝ち越してゴールドティア1に昇格しました。

 

時間をかけていけばランクもあがりそうですが、時間を取れないとなかなか厳しいですね…

8月もわずかですが頑張ってプラチナティアには昇格したいと思います。

 

■ランク戦・構築戦:ゴールドティア2記録

6勝4敗でした。

◆相手デッキ:黒赤白 勝ち

  • 土地:血の墓所(黒赤、
  • 狂信的扇動者
  • 供儀の仮面
  • 心火
  • テイサ・カルロフ

相手のデッキの真価を見る前に勝ってしまいました。参考にならず。

 

◆相手デッキ:緑 負け

  • ノワールのエルフ
  • 胞子冠サリッド 2枚
  • 繫茂の絆
  • 若葉のドライアド
  • 楽園のドルイド
  • ペラッカのワーム
  • 野獣の擁護者ビビアン

力負けしてしまった。胞子で強化していくのあまり見かけないけどありだなと思いました。

 

◆相手デッキ:赤 勝ち

  • ヴィーアシーノの紅蓮術師
  • 舞台照らし
  • 焦がし吐き 2枚
  • 炎の侍祭、チャンドラ
  • ゴブリンの扇動者
  • 騒がしいシャーマン

相手は厄災の行進を引きたかったのだと思いますが、引けなくてかわいそうでした。

 

◆相手デッキ:白黒 勝ち

  • 土地:放置された聖域(白黒、タップ状態で戦場)
  • 薄暮の殉教者
  • 軍団の上陸
  • 鮮血流 2枚
  • 司教の兵士
  • 屈辱
  • 流血の空渡り

相手のデッキの真価を見る前に勝ってしまいました。

 

◆相手デッキ:緑黒 負け

  • ノワールのエルフ
  • どぶ骨 2枚
  • 毒矢尻の射手
  • 腐れ蔦の再生
  • 秘宝探究者、ヴラスカ
  • 縫い師への供給者
  • 忘れられた神々の僧侶

生贄にささげてこちらにダメージを送るデッキでした。土地を引けず敗退。参考になるデッキではありました。

 

◆相手デッキ:青白 負け

  • フェアリーの残党
  • 癒し手の鷹
  • 選択
  • 工匠の助手
  • 議事会の裁き
  • 錆色翼の隼
  • 天空の刃、セファラ
  • 幽体の船乗り
  • 翼ある言葉
  • 順風

飛行クリーチャーを並べて「天空の刃、セファラ」を召喚するコンセプトのデッキでした。

「議事会の裁き」でこちらの「チャンドラの吐火」が封じられ敗北。

 

 ◆相手デッキ:緑青赤 勝ち

  • 土地:急流の崖(青黒、ライフ1点、タップ状態で戦場)
  • 土地:踏み鳴らされる地(赤緑、2点支払わないとタップ状態で戦場)
  • 死者の原野
  • 成長のらせん
  • チャンドラの勝利
  • 世界を揺るがす者、ニッサ
  • 打ち壊すプロントドン

勝てました。

 

◆相手デッキ:赤 負け

  • ヴィーアシーノの紅蓮術師
  • 危険因子
  • ショック
  • 舞台照らし 2枚
  • 暴走する蒸気族
  • ゴブリンの鎖回し 2枚
  • 批判家刺殺
  • 正確な稲妻

強いとは思えなかったけど負けてしまった。

 

◆相手デッキ:赤 勝ち

  • 狂信的扇動者
  • 暴走する蒸気族
  • チャンドラの吐火
  • 燃えさし運び
  • 批判家刺殺

デッキ戦略通りの勝利。

 

◆相手デッキ:赤 勝ち

  • ショック 2枚
  • チャンドラの吐火
  • 焦がし吐き
  • ケルドの炎
  • 脚光の悪鬼
  • 厄災の行進
  • 舞台照らし
  • 批判家刺殺

デッキ戦略通りの勝利。

ゴールドティア1に昇格しました。