マジック:ザ・ギャザリング :Johnny’s diary

マジック:ザ・ギャザリング(トレーディングカード)に関する反省や考察を記録するブログです。

構築戦:プラチナティア4に昇格しました。 8/28

8月も残りわずかになってしまいました。

お盆休みの影響で仕事が残っていてプレイ時間をとりにくい日が続いていましたが、今回5勝1敗1分けで4つ勝ち越してプラチナティアに昇格できました。

 

■今回のデッキ:

 以前調整したチャンドラの吐火3枚、逃れ得ぬ猛火、苦悩火のデッキです。

 

mtg-ken.hatenablog.com

 

■ランク戦・構築戦ゴールドティア1記録

相手デッキ:緑白 星原の神秘家デッキ? 勝ち

星原の神秘家が2枚も入っていて面白そうな印象でしたが、相手のデッキの真価を見る前に勝ってしまいました。参考ならず。

 

赤緑 厄災の行進デッキ 勝ち

  • 土地:踏み鳴らされる地(赤緑、2点支払わないとタップ状態で戦場)
  • ノワールのエルフ 2枚
  •  厄災の行進

相手のデッキの真価を見る前に勝ってしまいました。参考ならず。

 

青赤黒 動員デッキ 勝ち

  • 土地:天啓の神殿(青赤、占術1、タップ状態で戦場)
  • 戦慄衆の侵略
  • 煌めく監視者

こちらのデッキ戦略通りの勝利。3連勝です。

 

黒白 吸血鬼デッキ 負け

  • 土地:孤立した礼拝堂
  • 軍団の上陸
  • アダントの先兵 2枚
  • 祖先の象徴
  • 軍団の副官
  • 薄暮の使者、マーブレン・フェイン
  • 空渡りの野心家
  • 傲慢な血王、ソリン

バランスのよい吸血鬼デッキでした。割と参考になりました。

 

赤 厄災の行進デッキ 引き分け

  • 松明の急使
  • ショック
  • 舞台照らし 3枚
  • 厄災の行進
  • 焦がし吐き

     

  • 駆け回る物焦がし
  • 炎の職工、チャンドラ
  • 雷族の呼び覚まし
  • チャンドラの吐火

ライフがお互い1になったところで、カード引き運が悪く土地を引いてしまい勝ちに持ち込めず、泣く泣く「槍播き」のお互い1ダメージ受ける能力で引き分けに持ち込みました。

爆発域でもっと早い段階で厄災の行進を破壊しておけば引き分けではなく、勝てた試合でした。この判断ミスは反省しよう…

赤緑 勝ち

  • 土地:踏み鳴らされる地(赤緑、2点支払わないとタップ状態で戦場)
  • 土地:睡蓮の原野
  • 繫茂の絆
  • 血染めの太陽
  • 再燃するフェニックス

相手のデッキの真価を見る前に勝ってしまいました。

 

青黒 勝ち

  • 土地:湿った墓(青黒、2点支払わないとタップ状態で戦場) 2枚
  • 土地:廃墟の地
  • 覆いを割く者、ナーセット 2枚
  • 殺害
  • 永遠神ケフネト
  • 思考消去 2枚
  • ヴラスカの侮辱 2枚
  • 肉儀場の叫び
  • 戦慄衆の将軍、リリアナ

デッキコンセプトがなかなか見えませんでした。

勝ってプラチナティアに昇格しました。