マジック:ザ・ギャザリング :Johnny’s diary

マジック:ザ・ギャザリング(トレーディングカード)に関する反省や考察を記録するブログです。

構築戦P3:「時を解す者、テフェリー」と「裏切りの工作員」

ランク戦・構築戦プラチナティア3をやりました。

8勝3敗で5つ勝ち越すことができ、プラチナティア2に昇格しました。

今シーズンのランクはプラチナティア2で終了ですかね…

とはいえ、「エルドレインの王権」がリリースされた後の環境ではそこそこの勝率を維持できているので10月のシーズンは頑張ってもう少し上を目指していきたいと思います。

 

今回のデッキ:王冠泥棒オーコ・食物巨人デッキ

デッキ変更なしです。 

mtg-ken.hatenablog.com

 

ランク戦・構築戦プラチナティア3記録

8勝3敗でした。

相手デッキ:赤緑 エレメンタルデッキ 負け

  • 遁走する蒸気族
  • チャンドラの火炎猫
  • 新米紅蓮術師、チャンドラ 2枚
  • チャンドラの吐火 2枚
  • 発現する浅瀬
  • はびこる精霊

 

相手デッキ:青緑黒 勝ち

  • 土地:繁殖池(緑青、2点支払わないとタップ状態で戦場)
  • 土地:ジャングルのうろ穴(黒緑、ライフ1点、タップ状態で戦場)
  • 土地:茨林の滝(緑青、ライフ1点、タップ状態で戦場)
  • マーフォークの秘守り 2枚
  • 雲族の予見者
  • 貪る禿鷹
  • 秘本綴じのリッチ
  • クロールの銛撃ち

エルドレインの王権の出来事カード「マーフォークの秘守り」を使っていました。

墓地にカードを送ってクロールの銛撃ちの宿根の効果をあげる戦略のようでした。

 

相手デッキ:赤白 勝ち

  • 土地:風に削られた岩山(赤白、ライフ1点、タップ状態で戦場) 3枚
  • 土地:聖なる鋳造所(赤白、2点支払わないとタップ状態で戦場)
  • 贖いし者、フェザー 2枚
  • 空騎士の軍団兵
  • 正義の模範、オレリア
  • 群れの力、アジャニ
  • サムトの失踪

相手デッキ:赤 チャンドラデッキ 勝ち

  • 土地:総動員地区
  • ヤヤの挨拶
  • チャンドラの調圧器
  • ショック
  • 炎の侍祭、チャンドラ
  • 炎の職工、チャンドラ

 

相手デッキ:黒 勝ち

  • リリアナの勝利

3ターン目で食物2個を生贄にして7/7巨人クリーチャー召喚に成功しアドバンテージを確立したところで、相手が投了したので参考にならず。

 

相手デッキ:青赤白 負け ★★

  • 土地:天啓の神殿(青赤、占術1、タップ状態で戦場)
  • 土地:寓話の小道 2枚
  • 土地:聖なる鋳造所(赤白、2点支払わないとタップ状態で戦場)
  • 土地:蒸気孔(青赤、2点支払わないとタップ状態で戦場)
  • 土地:神聖なる泉(白青、2点支払わないとタップ状態で戦場)
  • 轟音のクラリオン 2枚
  • 時を解す者、テフェリー
  • 抽象からの抽出
  • 創案の火
  • 風の騎兵
  • 猪の祟り神、イルハグ
  • 裏切りの工作員

「時を解す者、テフェリー」と「裏切りの工作員」のコンボデッキでした。参考になった。

 

相手デッキ:黒単色デッキ 勝ち

  • 戦慄衆の侵略
  • 貪る禿鷹
  • 真夜中の死神
  • 不正相続
  • 真夜中の騎士団
  • ダイヤモンドの騎士
  • はぐれ影魔導士、ダブリエル
  • 漆黒軍の騎士
  • 骨への血
  • 蠍の侍臣

結構強く感じたけど勝てた。

 

相手デッキ:緑青黒赤 勝ち

  • 土地:ジャングルのうろ穴(黒緑、ライフ1点、タップ状態で戦場) 2枚
  • 土地:シミックのギルド門()
  • 土地:神秘の神殿(緑青、占術1、タップ状態で戦場)
  • 土地:陰鬱な僻地(青黒、ライフ1点、タップ状態で戦場)
  • 土地:急流の崖(
  • 土地:天啓の神殿(青赤、占術1、タップ状態で戦場)
  • 枝葉族のドルイド 2枚
  • 死の芽吹き 3枚
  • 楽園の贈り物
  • 戦争の犠牲
  • 成長のらせん

勝てました。

 

相手デッキ:緑単色デッキ 負け

  • 樹上の草食獣 2枚
  • 楽園のドルイド
  • 破滅の終焉 3枚
  • 枝葉族のドルイド
  • 動じない大ワーム
  • 攻撃的なマンモス
  • 世界を揺るがす者、ニッサ
  • 終末の祟り神の祖先

負けました。強かった。

 

相手デッキ:青白 飛行デッキ 勝ち

  • アゾリウスのギルド門
  • 癒し手の鷹
  • 幽体の船乗り
  • フェアリーの悪党
  • プテラマンダー 2枚
  • 翼の結集
  • 時を解す者、テフェリー
  • 天穹の鷲

勝てました。

 

相手デッキ:青 勝ち

  • 選択 3枚
  • 土地:ヴァントレス城

相手はカードの引きが悪かったのか早々にアドバンテージとることができ、相手が投了しました。

8勝3敗でプラチナティア2に昇格しました。