マジック:ザ・ギャザリング :Johnny’s diary

マジック:ザ・ギャザリング(トレーディングカード)に関する反省や考察を記録するブログです。

構築戦P3:「僻境生まれの保護者」「呪われた狩人、ガラク」のデッキ

ランク戦・構築戦プラチナティア3やりました。

プラチナティア4の最期が調子よかったものの、7勝9敗と2つ負け越してしまいました。

「僻境生まれの保護者」と「呪われた狩人、ガラク」の組み合わせのデッキや、参考になるエレメンタルデッキと対戦しました。

 

今回のデッキ:食物・巨人

新スタンダード環境用に組んだ、「王冠泥棒、オーコ」を軸にした食物と巨人のデッキです。

 

mtg-ken.hatenablog.com

 

ランク戦・構築戦プラチナティア3記録

7勝9敗でした。

相手デッキ:門デッキ 負け

  • ギルド門通りの公有地
  • 土地:シミックのギルド門
  • 土地:セレズニアのギルド門
  • 土地:オルゾフのギルド門
  • 土地:ディミーアのギルド門
  • 土地:グルールのギルド門
  • 土地:死者の原野

  (土地省略 色々)

  • ギルド会談 3枚
  • 迂回路 2枚
  • 門破りの牡羊 2枚
  • 樹上の草食獣 3枚
  • 魔法の鏡
  • 繫茂の絆
  • 燃え立つ門
  • 心温まる贖罪

 

相手デッキ:緑白青黒 負け

  • 土地:花咲く砂地(緑白、ライフ1点、タップ状態で戦場) 2枚
  • 土地:神聖なる泉(白青、2点支払わないとタップ状態で戦場)
  • 土地:寺院の庭(緑白、2点支払わないとタップ状態で戦場)
  • 土地:次元間の標
  • 王冠泥棒オーコ 2枚
  • 生命素ハイドラ
  • 大食のハイドラ
  • 呪われた狩人、ガラク

結構参考になるデッキでした。負けた…

 

相手デッキ:青赤 負け

  • 土地:蒸気孔(青赤、2点支払わないとタップ状態で戦場) 2枚
  • 土地:天啓の神殿(青赤、占術1、タップ状態で戦場) 2枚
  • 土地:イゼットのギルド門(青赤、タップ状態で戦場)
  • 舞台照らし 2枚
  • 選択 2枚
  • 幽体の船乗り
  • 翼ある言葉
  • 批判家刺殺
  • 溶岩コイル
  • 嵐の伝導者、ラル 2枚
  • イゼット副長ラル
  • ヴァントレスのガーゴイル
  • 危険因子
  • ショック

負けたけれども参考になるデッキでした。3連敗

 

相手デッキ:赤単色デッキ 厄災の行進デッキ 勝ち

  • 焦がし吐き 2枚
  • 厄災の行進 2枚
  • ブリキ通りの身かわし
  • ブリキ通りの重鎮クレンコ
  • チャンドラの螺旋炎

「王冠泥棒オーコ」で相手カードを大鹿に変えていくことで勝利。

 

相手デッキ:赤 厄災の行進デッキ 勝ち

  • 焦がし吐き 2枚
  • ショック 2枚
  • チャンドラの吐火
  • 直流
  • 溶岩コイル
  • 新米紅蓮術師、チャンドラ

たぶん厄災の行進デッキだと思うのですが、相手は厄災の行進を出せずに終わりました。

 

相手デッキ:門デッキ 負け

  • 土地: 門 多数 省略
  • 門破りの雄羊
  • 迂回路
  • 轟音のクラリオン
  • 門の巨像
  • 燃え立つ門

「燃え立つ門」が出てきてクリーチャーが燃やされる前提でクリーチャーカードを出さずに我慢した戦略がよかったけど、結局競り負けてしまった。

 

相手デッキ:赤白 勝ち

  • 厄災の行進
  • 騒がしいシャーマン
  • 静電場
  • ショック 2枚
  • 批判家刺殺

厄災の行進が出てきたけれども、平地も出てきました。

厄災の行進デッキは赤単色が多いので珍しいと思いましたが、相手のデッキの真価を見る前に勝ってしまいました。

3勝4敗。

 

相手デッキ:赤単色 勝ち

  • ショック 2枚
  • チャンドラの吐火
  • 舞台照らし
  • 不気味な修練者
  • 危険因子
  • 駆け回る物焦がし
  • 軍勢の戦親分
  • 溶岩コイル

 

相手デッキ: 門デッキ 負け

  • 土地: 門 多数 省略
  • 土地:調和の公有地
  • 成長のらせん
  • 燃え立つ門
  • 発展
  • アーチ道の天使
  • 門破りの雄羊

門デッキとの相性悪いかもしれない。4勝5敗。

 

相手デッキ:黒白 負け

  • 凶月の吸血鬼 2枚
  • 殺害 3枚
  • 死の重み
  • 戦慄の存在
  • 戦慄衆の将軍、リリアナ
  • 漆黒軍の騎士 2枚
  • 苦悶の権化 2枚
  • 騒乱の落とし子

負けました。

 

相手デッキ:門デッキ 勝ち

  • 門 多数 省略
  • 土地:ギルド門通りの公有地
  • ギルド会談
  • 燃え立つ門

カード運で勝った感じでした。

 

相手デッキ:緑 負け ★★

「呪われた狩人、ガラク」がトークン生み出したのに伴って「僻境生まれの保護者」を強化するコンボが強かったです。

 

相手デッキ:緑 勝ち

負けるかもと思っていたら相手が投了した。謎の勝利ではあるがお互い苦しいということなのだろう。

 

相手デッキ: 5色 エレメンタルデッキ 負け ★★

  • 土地:ディミーアのギルド門
  • 土地:疾病の神殿(黒緑、2点支払わないとタップ状態で戦場)
  • 土地:神秘の神殿
  • 土地:急流の崖
  • 土地:踏み鳴らされる地
  • 土地:ジャングルのうろ穴
  • 土地:死者の原野
  • 土地 省略
  • 成長のらせん
  • 雲族の予見者 2枚
  • 枝葉族のドルイド 2枚
  • 発現する浅瀬
  • 戦慄衆の指揮 2枚
  • 林間の癒し手 2枚
  • 冒涜されたもの、ヤロク 2枚
  • 乱動の座、オムナス
  • 夜の騎兵

6勝8敗。とても参考になりました。

 

相手デッキ:青赤 勝ち

  • 土地:蒸気孔(青赤、2点支払わないとタップ状態で戦場) 2枚
  • 土地:ヴァントレス城
  • 選択 2枚
  • つぶやく神秘家
  • 崇高な工匠、サヒーリ
  • バルン、ニヴ=ミゼット
  • 静電場
  • 老いたる者、ガドウィック
  • 予期
  • つぶやく神秘家
  • ショック
  • 永遠神ケフネト
  • 批判家刺殺

勝てました。

 

相手デッキ:緑白 負け

  • 土地:カーンの拠点 2枚
  • 土地:お菓子の小屋
  • 金のガチョウ
  • 意地悪な狼 2枚
  • 獰猛な仔狼 2枚
  • 群れの声、アーリン
  • 吠える巨人
  • 平和な心

負けました。「カーンの拠点」が意外と使えるのではないかという印象を受けました。

7勝9敗。