マジック:ザ・ギャザリング :Johnny’s diary

マジック:ザ・ギャザリング(トレーディングカード)に関する反省や考察を記録するブログです。

構築戦:ゴールドティア4⇒3

ランク戦・構築戦:ゴールドティア4やりました。

4勝3敗で1つ勝ち越し。ゴールドティア3にランクアップしました。

 

■ランク戦・構築戦:ゴールドティア4⇒3記録

4勝3敗でした。

◆相手デッキ:赤黒 勝ち

  • 土地:竜髑髏の山頂(黒赤、沼か山をコントロールしていない場合タップ状態で戦場)
  • 縫い師への供給者
  • 永遠衆の監督官 2枚
  • 組み直しの骸骨
  • 焼印刃
  • 心火
  • アングラスの暴力

相手は土地を引けずにかわいそうでした。デッキ戦略通りの勝利。

ゴールドティア3にランクアップしました。

 

◆相手デッキ:赤白緑 負け

  • 土地:聖なる鋳造所(赤白、2点支払わないとタップ状態で戦場)
  • 土地:凱旋の神殿(赤白、占術1、タップ状態で戦場)
  • 土地:寺院の庭(緑白、2点支払わないとタップ状態で戦場)
  • ショック 2枚
  • 第10管区の軍団兵 2枚
  • アダントの先兵
  • 立腹 2枚
  • 果敢な一撃
  • 無謀な怒り

赤白ボロス軍デッキでした。

 

◆相手デッキ:赤 勝ち

  • ブリキ通りの身かわし
  • 焦がし吐き
  • 炎の侍祭、チャンドラ
  • 厄災の行進 2枚
  • 反逆の行動
  • 舞台照らし 2枚

「厄災の行進」デッキでした。無難に勝利。

 

◆相手デッキ:白黒赤 負け

  • 土地:孤立した礼拝堂(白黒、平地か沼をコントロールしていない場合タップ状態で戦場) 2枚
  • 土地:神無き祭殿(白黒、2点支払わないとタップ状態で戦場)
  • 土地:竜髑髏の山頂(黒赤、沼か山をコントロールしていない場合タップ状態で戦場)
  • 土地:血の墓所(赤黒、2点支払わないとタップ状態で戦場)
  • 希望の夜明け
  • 不正相続
  • 肉儀場の叫び
  • 浄化の輝き
  • オルゾフの簒奪者、ケイヤ
  • 強迫 2枚
  • 古呪
  • 薄暮軍団の盲信者 2枚

「不正相続」で毎ターンライフ1点を得つつ、「希望の夜明け」でカードを引いたりクリーチャートークンを作っていくというコンセプトのデッキでした。

相手の戦略通りの展開で敗北。

 

◆相手デッキ:赤 勝ち

  • 焦がし吐き
  • 厄災の行進 2枚
  • ブリキ通りの身かわし
  • 狂信的扇動者
  • ショック
  • 確実な一撃 2枚
  • ブリキ通りの重鎮、クレンコ

「厄災の行進」デッキでした。早々に厄災の行進が2枚並んでやばかったですがなんとか勝利。

 

◆相手デッキ:緑青白 負け

  • 土地:神秘の神殿(緑青、占術1、タップ状態で戦場)
  • 土地:神聖なる泉(白青、2点支払わないとタップ状態で戦場) 2枚
  • 土地:花咲く砂地(緑白、ライフ1点タップ状態で戦場)
  • 発現する浅瀬
  • 永遠神オケチラ
  • 世界を揺るがす者、ニッサ 2枚
  • 枝葉族のドルイド
  • 茨の騎兵

◆相手デッキ:赤緑白 勝ち

  • 土地:森林の地溝(赤緑、タップ状態で戦場)
  • 土地:根しばりの岩山(赤緑、山か森をコントロールしていない場合タップ状態で戦場)
  • 群生する猛竜
  • 凶暴な踏み付け
  • 恐竜との融和
  • 無法の猛竜
  • 猪の祟り神、イルハグ
  • 苦悩火
  • 原初の夜明け、ゼタルバ

相手の飛行デッキに対する弱さを「主無き者、サルカン」の召喚した4/4ドラゴンクリーチャートークンやサルカン自身が4/4ドラコン化して突くことで勝利。