マジック:ザ・ギャザリング :Johnny’s diary

マジック:ザ・ギャザリング(トレーディングカード)に関する反省や考察を記録するブログです。

構築戦G3→G4:8連敗等も含めてかなり猛省(戦術ミスあり)

ランク戦・構築戦を25戦もやりましたが、10勝15敗で5つも負け越してしまいました。

ゴールドティア4にランクダウンしてしまう始末でした。

このデッキでは勝ち上がれないのかもなと思いました。

7月はこのデッキでプラチナティア1まで上がり、8月もプラチナティアまであがっていたんですが、月を重ねる毎に環境に順応できなくなったということですかね…

 

 

相手デッキ:黒 吸血鬼デッキ 負け

  • 漆黒軍の騎士 2枚
  • 残酷な祝賀者 2枚
  • 最後の支払い 2枚
  • 復讐に燃えた血王、ソリン 2枚
  • 血に飢えた曲芸師
  • 傲慢な血王、ソリン

隙のない吸血鬼デッキでした。

 

相手デッキ:白単 勝ち

  • 軍団の上陸 2枚
  • アダントの先兵 3枚
  • 黒き剣のギデオン
  • 敬慕されるロクソドン 2枚
  • 短角獣の歩哨

相手は飛行対策が全くなかったので勝てた。1勝1敗

 

相手デッキ:青緑 コントロールデッキ 勝ち ★

  • 土地:繁殖池(緑青、2点支払わないとタップ状態で戦場) 2枚
  • 培養ドルイド
  • 否認 4枚
  • 夜群れの伏兵
  • 幽体の船乗り 2枚
  • 悪意ある妨害 2枚
  • ハイドロイド混成体
  • 成長のらせん 3枚
  • 薬術師の眼識
  • 荒野の再生

なんとか勝てました。勝てたとはいえとても参考になるデッキでした。2勝1敗。

相手の呪文を打ち消していくデッキの場合、瞬速や順応のようなクリーチャーカードは有効にマナを使えるのだなという気付きがありました。

 

相手デッキ:白黒 勝ち

  • 土地:神無き祭殿(白黒、2点支払わないとタップ状態で戦場)
  • 土地:磨かれたやせ地(白黒、ライフ1点、タップ状態で戦場)
  • 残酷な祝賀者 2枚
  • テイサ・カルロフ
  • 群れの力、アジャニ

デッキ戦略通りの勝利。3勝1敗。

 

相手デッキ:青赤 勝ち

  • 土地:蒸気孔(青赤、2点支払わないとタップ状態で戦場)
  • 土地:急流の崖(青赤、ライフ1点、タップ状態で戦場)
  • ゴブリンの電術師 2枚
  • 急進思想 2枚
  • 選択 3枚
  • 稲妻の一撃
  • 呪文貫き
  • 弾けるドレイク
  • ショック
  • 再燃するフェニックス
  • 溶岩コイル
  • 標の稲妻

なんとか勝てました。4勝1敗。

 

相手デッキ:緑青 負け

  • 土地:神秘の神殿(緑青、占術1、タップ状態で戦場)
  • 土地:繁殖池(緑青、2点支払わないとタップ状態で戦場)
  • 土地:内陸の湾港(森か島がないとタップ状態で戦場)
  • 火消し
  • 退路無し
  • 夜群れの伏兵 2枚
  • マーフォークのペテン師
  • 悪意ある妨害

完全にいなされました。

 

相手デッキ:緑白 負け

  • ファートリの猛竜
  • 第1管区の勇士
  • 鉄根の大将軍
  • シッセイの後裔、シャナ

クリーチャーをたくさん並べることで力を発揮するカードを多く含むデッキでした。

参考になりました。 2連敗で4勝3敗。

 

相手デッキ:黒単色 勝ち

  • 軍団の最期
  • 貪欲なチュパカブラ
  • 凶月の吸血鬼
  • 漆黒軍の騎士
  • 永遠神バントゥ

運で勝った感じでした。5勝3敗。

 

相手デッキ:黒青 負け

  • 思考消去 3枚
  • 発見
  • 戦慄衆の将軍リリアナ
  • 正気泥棒 2枚
  • 薬術師の眼識
  • 夢を引き裂く者、アショク
  • 永遠神の投入

負けました。5勝4敗。

 

相手デッキ:赤単色デッキ 負け

  • 暴走する蒸気族 2枚
  • ヴィーアシーノの紅蓮術師
  • 舞台照らし 2枚
  • ゴブリンの鎖回し
  • ギトゥの溶岩走り
  • 狂信的扇動者
  • ショック
  • 稲妻の一撃

 カード運が悪かった…

 

相手デッキ:青白黒3色デッキ 負け

  • 土地:湿った墓(青黒、2点支払わないとタップ状態で戦場)
  • 土地:神聖なる泉(白青、2点支払わないとタップ状態で戦場)
  • 土地:孤立した礼拝堂(白黒、平地か沼をコントロールしていない場合タップ状態で戦場)
  • 水没した地下墓地(青黒、島か沼をコントロールしていない場合タップ状態で戦場)
  • 渇望の時 2枚
  • 古呪
  • ドビンの鋭感 2枚
  • 活力回復 3枚
  • 時を解す者、テフェリー 2枚
  • ケイヤの怒り
  • 覆いを割く者、ナーセット
  • 有事の力
  •  思考消去

  • 原初の潮流ネザール

強いコントロールデッキでした。5勝6敗で1つ負け越しになってしまった。

 

相手デッキ:緑青赤3色デッキ 勝ち

  • 土地:神秘の神殿(緑青、占術1、タップ状態で戦場)
  • 土地:グルールのギルド門(赤緑、タップ状態で戦場) 2枚
  • 林間の癒し手
  • 発現する浅瀬

デッキ戦略通りの勝利。

 

相手デッキ:黒青赤 勝ち

  • 土地:燃え殻のやせ地(黒赤、タップ状態で戦場)
  • 土地:湿った墓(青黒、2点支払わないとタップ状態で戦場)
  • 土地:蒸気孔(青赤、2点支払わないとタップ状態で戦場)
  • 土地:水没した地下墓地(青黒、島か沼をコントロールしていない場合タップ状態で戦場)
  • 暴君の嘲笑 2枚
  • 思考消去
  • 炎の大口、ドラクセス

デッキ戦略通りの勝利。7勝6敗。

 

相手デッキ:白黒 天使&吸血鬼デッキ 負け ★

  • 土地:孤立した礼拝堂(白黒、平地か沼をコントロールしていない場合タップ状態で戦場)
  • 土地:神無き祭殿(白黒、2点支払わないとタップ状態で戦場)
  • 翼の司教
  • 生命力の天使
  • 秤の熾天使
  • 復讐に燃えた血王、ソリン
  • 群れの力アジャニ

負けました。かなりバランスよく強いデッキで参考になりました。

 

 相手デッキ:緑単色ビートダウンデッキ 負け

  • ノワールのエルフ
  • 樹皮革のトロール
  • 鉄葉のチャンピオン
  • 原初の飢え、ガルタ
  • 狂気の一咬み

完全に相手のデッキ戦略通りの展開で完敗でした。7勝8敗。

 

相手デッキ:青赤 負け

  • 土地:天啓の神殿(青赤、
  • 土地:急流の崖(青赤、
  • 土地:
  • プテラマンダー
  • 光線分割の魔道士
  • サムトの失踪
  • ブリキ通りの重鎮、クレンコ
  • 嵐の一撃

戦術ミス。「炎の職工、チャンドラ」で-7の能力を出し惜しみしなければ勝っていた。

これは悔しい。

 

相手デッキ:赤単色デッキ 負け

  • 土地:血溜まりの洞窟(黒赤、ライフ1点、タップ状態で戦場)
  • 土地:岩だらけの高地(赤緑、ライフ1点、タップ状態で戦場) 2枚
  • 土地:踏み鳴らされる地(赤緑、2点支払わないとタップ状態で戦場) 2枚
  • 炎の侍祭、チャンドラ 2枚
  • 厄災の行進 2枚
  • 血液破綻 2枚
  • 駆け回る物焦がし
  • 戦慄衆の将軍、リリアナ 2枚
  • チャンドラの吐火 2枚
  • 腐れ蔦の再生

相手デッキ:緑単色デッキ 負け 

負けました。

相手デッキ:黒赤 負け

  • 土地:血溜まりの洞窟(黒赤、ライフ1点、タップ状態で戦場)
  • 龍髑髏の山頂(黒赤、沼か山をコントロールしていない場合タップ状態で戦場)
  • 災いの歌姫、ジュディス
  • 戦慄衆の勇者、ネヘブ 2枚
  • ブリキ通りの重鎮、クレンコ
  • 漆黒軍の騎士 2枚
  • どぶ骨
  • 炎の職工、チャンドラ
  • 戦慄衆の解体者

 

相手デッキ:緑単色ビートダウンデッキ 負け

初期カードに力線がある展開で、3ターン目で殺戮の暴君を呼ばれ、次ターンで驚異的成長をエンチャントして14/15トランブル持ちクリーチャーになるという完敗の展開。

 

相手デッキ:白黒 負け

  • 土地:神無き祭殿(白黒、2点支払わないとタップ状態で戦場)
  • 癒し手の鷹
  • 情熱的な扇動者
  • 群れの力、アジャニ
  • 屈辱
  • 血に飢えた曲芸師
  • 絞首された処刑人
  • 吸血鬼の王、ソリン
  • 軍団の最期

強かった。負けた。8連敗で7勝14敗。

 

相手デッキ:緑青 勝ち

  • 土地:神秘の神殿(緑青、占術1、タップ状態で戦場)
  • 予期
  • ケンタウスルの仲裁者
  • 発現する浅瀬 2枚
  • 牢獄領域
  • ハイドロイド混成体

デッキ戦略通りの勝利で連敗ストップ。8勝14敗。

 

相手デッキ:青赤 勝ち

  • 土地:蒸気孔(青赤、占術1、タップ状態で戦場) 2枚
  • 土地:硫黄の滝(青赤、
  • ゴブリンの電術師
  • 急進思想 2枚
  • 孤光のフェニックス
  • 稲妻の一撃 2枚
  • 弾けるドレイク
  • 航路の作成
  • 大将軍の憤怒
  • 溶岩コイル

デッキ戦略通りの勝利。

 

相手デッキ:緑青赤 勝ち

  • 土地:森林地の小川(緑青、タップ状態で戦場)
  • 土地:根縛りの岩山(赤緑、山か森をコントロールしていない場合タップ状態で戦場)
  • 土地:イゼットのギルド門(青赤、タップ状態で戦場)
  • 土地:死者の原野
  • ギルド門通りの公有地
  • はびこる精霊
  • 林間の癒し手
  • 雲族の預言者

相手のデッキの真価を見る前に勝ってしまいました。10勝14敗。

 

黒緑青デッキ 負け

  • 土地:繁殖池(緑青、2点支払わないとタップ状態で戦場)
  • 土地:草むした墓(黒緑、2点支払わないとタップ状態で戦場)
  • 土地:手つかずの領土
  • チャンドラの吐火
  • 貪欲なチュパカブラ
  • 雲族の預言者 2枚
  • ヴラスカの侮辱 2枚
  • 冒涜されたもの、ヤロク 2枚
  • 夜の騎兵
  • 星霜の学者 2枚
  • 精神鈍化
  • 茨の騎兵
  • ショック

負けました。10勝15敗。