ランク戦・構築戦を25戦もやりましたが、10勝15敗で5つも負け越してしまいました。
ゴールドティア4にランクダウンしてしまう始末でした。
このデッキでは勝ち上がれないのかもなと思いました。
7月はこのデッキでプラチナティア1まで上がり、8月もプラチナティアまであがっていたんですが、月を重ねる毎に環境に順応できなくなったということですかね…
相手デッキ:黒 吸血鬼デッキ 負け
- 漆黒軍の騎士 2枚
- 残酷な祝賀者 2枚
- 最後の支払い 2枚
- 復讐に燃えた血王、ソリン 2枚
- 血に飢えた曲芸師
- 傲慢な血王、ソリン
隙のない吸血鬼デッキでした。
相手デッキ:白単 勝ち
- 軍団の上陸 2枚
- アダントの先兵 3枚
- 黒き剣のギデオン
- 敬慕されるロクソドン 2枚
- 短角獣の歩哨
相手は飛行対策が全くなかったので勝てた。1勝1敗
相手デッキ:青緑 コントロールデッキ 勝ち ★
- 土地:繁殖池(緑青、2点支払わないとタップ状態で戦場) 2枚
- 培養ドルイド
- 否認 4枚
- 夜群れの伏兵
- 幽体の船乗り 2枚
- 悪意ある妨害 2枚
- ハイドロイド混成体
- 成長のらせん 3枚
- 薬術師の眼識
- 荒野の再生
なんとか勝てました。勝てたとはいえとても参考になるデッキでした。2勝1敗。
相手の呪文を打ち消していくデッキの場合、瞬速や順応のようなクリーチャーカードは有効にマナを使えるのだなという気付きがありました。
相手デッキ:白黒 勝ち
- 土地:神無き祭殿(白黒、2点支払わないとタップ状態で戦場)
- 土地:磨かれたやせ地(白黒、ライフ1点、タップ状態で戦場)
- 残酷な祝賀者 2枚
- テイサ・カルロフ
- 群れの力、アジャニ
デッキ戦略通りの勝利。3勝1敗。
相手デッキ:青赤 勝ち
- 土地:蒸気孔(青赤、2点支払わないとタップ状態で戦場)
- 土地:急流の崖(青赤、ライフ1点、タップ状態で戦場)
- ゴブリンの電術師 2枚
- 急進思想 2枚
- 選択 3枚
- 稲妻の一撃
- 呪文貫き
- 弾けるドレイク
- ショック
- 再燃するフェニックス
- 溶岩コイル
- 標の稲妻
なんとか勝てました。4勝1敗。
相手デッキ:緑青 負け
- 土地:神秘の神殿(緑青、占術1、タップ状態で戦場)
- 土地:繁殖池(緑青、2点支払わないとタップ状態で戦場)
- 土地:内陸の湾港(森か島がないとタップ状態で戦場)
- 火消し
- 退路無し
- 夜群れの伏兵 2枚
- マーフォークのペテン師
- 悪意ある妨害
完全にいなされました。
相手デッキ:緑白 負け
- ファートリの猛竜
- 第1管区の勇士
- 鉄根の大将軍
- シッセイの後裔、シャナ
クリーチャーをたくさん並べることで力を発揮するカードを多く含むデッキでした。
参考になりました。 2連敗で4勝3敗。
相手デッキ:黒単色 勝ち
- 軍団の最期
- 貪欲なチュパカブラ
- 凶月の吸血鬼
- 漆黒軍の騎士
- 永遠神バントゥ
運で勝った感じでした。5勝3敗。
相手デッキ:黒青 負け
- 思考消去 3枚
- 発見
- 戦慄衆の将軍リリアナ
- 正気泥棒 2枚
- 薬術師の眼識
- 夢を引き裂く者、アショク
- 永遠神の投入
負けました。5勝4敗。
相手デッキ:赤単色デッキ 負け
- 暴走する蒸気族 2枚
- ヴィーアシーノの紅蓮術師
- 舞台照らし 2枚
- ゴブリンの鎖回し
- ギトゥの溶岩走り
- 狂信的扇動者
- ショック
- 稲妻の一撃
カード運が悪かった…
相手デッキ:青白黒3色デッキ 負け
- 土地:湿った墓(青黒、2点支払わないとタップ状態で戦場)
- 土地:神聖なる泉(白青、2点支払わないとタップ状態で戦場)
- 土地:孤立した礼拝堂(白黒、平地か沼をコントロールしていない場合タップ状態で戦場)
- 水没した地下墓地(青黒、島か沼をコントロールしていない場合タップ状態で戦場)
- 渇望の時 2枚
- 古呪
- ドビンの鋭感 2枚
- 活力回復 3枚
- 時を解す者、テフェリー 2枚
- ケイヤの怒り
- 覆いを割く者、ナーセット
- 有事の力
-
思考消去
- 原初の潮流ネザール
強いコントロールデッキでした。5勝6敗で1つ負け越しになってしまった。
相手デッキ:緑青赤3色デッキ 勝ち
- 土地:神秘の神殿(緑青、占術1、タップ状態で戦場)
- 土地:グルールのギルド門(赤緑、タップ状態で戦場) 2枚
- 林間の癒し手
- 発現する浅瀬
デッキ戦略通りの勝利。
相手デッキ:黒青赤 勝ち
- 土地:燃え殻のやせ地(黒赤、タップ状態で戦場)
- 土地:湿った墓(青黒、2点支払わないとタップ状態で戦場)
- 土地:蒸気孔(青赤、2点支払わないとタップ状態で戦場)
- 土地:水没した地下墓地(青黒、島か沼をコントロールしていない場合タップ状態で戦場)
- 暴君の嘲笑 2枚
- 思考消去
- 炎の大口、ドラクセス
デッキ戦略通りの勝利。7勝6敗。
相手デッキ:白黒 天使&吸血鬼デッキ 負け ★
- 土地:孤立した礼拝堂(白黒、平地か沼をコントロールしていない場合タップ状態で戦場)
- 土地:神無き祭殿(白黒、2点支払わないとタップ状態で戦場)
- 翼の司教
- 生命力の天使
- 秤の熾天使
- 復讐に燃えた血王、ソリン
- 群れの力アジャニ
負けました。かなりバランスよく強いデッキで参考になりました。
相手デッキ:緑単色ビートダウンデッキ 負け
完全に相手のデッキ戦略通りの展開で完敗でした。7勝8敗。
相手デッキ:青赤 負け
- 土地:天啓の神殿(青赤、
- 土地:急流の崖(青赤、
- 土地:
- プテラマンダー
- 光線分割の魔道士
- サムトの失踪
- ブリキ通りの重鎮、クレンコ
- 嵐の一撃
戦術ミス。「炎の職工、チャンドラ」で-7の能力を出し惜しみしなければ勝っていた。
これは悔しい。
相手デッキ:赤単色デッキ 負け
- 土地:血溜まりの洞窟(黒赤、ライフ1点、タップ状態で戦場)
- 土地:岩だらけの高地(赤緑、ライフ1点、タップ状態で戦場) 2枚
- 土地:踏み鳴らされる地(赤緑、2点支払わないとタップ状態で戦場) 2枚
- 炎の侍祭、チャンドラ 2枚
- 厄災の行進 2枚
- 血液破綻 2枚
- 駆け回る物焦がし
- 戦慄衆の将軍、リリアナ 2枚
- チャンドラの吐火 2枚
- 腐れ蔦の再生
相手デッキ:緑単色デッキ 負け
負けました。
相手デッキ:黒赤 負け
- 土地:血溜まりの洞窟(黒赤、ライフ1点、タップ状態で戦場)
- 龍髑髏の山頂(黒赤、沼か山をコントロールしていない場合タップ状態で戦場)
- 災いの歌姫、ジュディス
- 戦慄衆の勇者、ネヘブ 2枚
- ブリキ通りの重鎮、クレンコ
- 漆黒軍の騎士 2枚
- どぶ骨
- 炎の職工、チャンドラ
- 戦慄衆の解体者
相手デッキ:緑単色ビートダウンデッキ 負け
初期カードに力線がある展開で、3ターン目で殺戮の暴君を呼ばれ、次ターンで驚異的成長をエンチャントして14/15トランブル持ちクリーチャーになるという完敗の展開。
相手デッキ:白黒 負け
- 土地:神無き祭殿(白黒、2点支払わないとタップ状態で戦場)
- 癒し手の鷹
- 情熱的な扇動者
- 群れの力、アジャニ
- 屈辱
- 血に飢えた曲芸師
- 絞首された処刑人
- 吸血鬼の王、ソリン
- 軍団の最期
強かった。負けた。8連敗で7勝14敗。
相手デッキ:緑青 勝ち
- 土地:神秘の神殿(緑青、占術1、タップ状態で戦場)
- 予期
- ケンタウスルの仲裁者
- 発現する浅瀬 2枚
- 牢獄領域
- ハイドロイド混成体
デッキ戦略通りの勝利で連敗ストップ。8勝14敗。
相手デッキ:青赤 勝ち
- 土地:蒸気孔(青赤、占術1、タップ状態で戦場) 2枚
- 土地:硫黄の滝(青赤、
- ゴブリンの電術師
- 急進思想 2枚
- 孤光のフェニックス
- 稲妻の一撃 2枚
- 弾けるドレイク
- 航路の作成
- 大将軍の憤怒
- 溶岩コイル
デッキ戦略通りの勝利。
相手デッキ:緑青赤 勝ち
- 土地:森林地の小川(緑青、タップ状態で戦場)
- 土地:根縛りの岩山(赤緑、山か森をコントロールしていない場合タップ状態で戦場)
- 土地:イゼットのギルド門(青赤、タップ状態で戦場)
- 土地:死者の原野
- ギルド門通りの公有地
- はびこる精霊
- 林間の癒し手
- 雲族の預言者
相手のデッキの真価を見る前に勝ってしまいました。10勝14敗。
黒緑青デッキ 負け
- 土地:繁殖池(緑青、2点支払わないとタップ状態で戦場)
- 土地:草むした墓(黒緑、2点支払わないとタップ状態で戦場)
- 土地:手つかずの領土
- チャンドラの吐火
- 貪欲なチュパカブラ
- 雲族の預言者 2枚
- ヴラスカの侮辱 2枚
- 冒涜されたもの、ヤロク 2枚
- 夜の騎兵
- 星霜の学者 2枚
- 精神鈍化
- 茨の騎兵
- ショック
負けました。10勝15敗。