マジック:ザ・ギャザリング :Johnny’s diary

マジック:ザ・ギャザリング(トレーディングカード)に関する反省や考察を記録するブログです。

構築戦G4:緑単色ビートダウンデッキ(スタン落ち控えカード含む)

休日ということや月初の新シーズンということもあり、モチベーションが高いです。

ランク戦・構築戦:ゴールドティア4をやりました。

6勝4敗で2つ勝ち越してゴールドティア3に昇格しました。

来月のスタンダード落ちカードが入っているとはいえ、参考になる緑単色ビートダウンデッキと対戦出来ました。

■今回のデッキ

変更なし。

 

mtg-ken.hatenablog.com

 

■ランク戦・構築戦:ゴールドティア4記録

6勝4敗。

相手デッキ:黒 ネズミの群棲デッキ 勝ち

  • ネズミの群棲 4枚

ネズミの群棲デッキでした。デッキ戦略通りの勝利。

 

相手デッキ:緑 緑単ビートダウン 負け ★

  • ノワールのエルフ
  • 巨大な威厳
  • 鉄葉のチャンピオン
  • 樹上の草食獣
  • ビヒモスを招く者、キオーラ
  • カル・シスマの恐怖、殺し爪
  • 蔦草牝馬 2枚
  • 尖塔に忍び寄るもの 2枚
  • 原初の飢え、ガルタ

スタンダード落ち前提のカードも多く含まれていましたが参考になる緑単色デッキでした。

 

相手デッキ:赤 勝ち

  • ギトゥの溶岩走り
  • ヴィーアシーノの紅蓮術師 2枚
  • 背骨のワンド
  • 舞台照らし 2枚
  • 狂信的扇動者
  • 魔術師の稲妻
  • ゴブリンの鎖回し

相手デッキの真価を見る前に勝ってしまいました。

 

相手デッキ:緑 負け

  • ノワールのエルフ
  • 大食のハイドラ
  • 蔦草牝馬
  • アーク弓のレインジャー、ビビアン
  • 生皮収集家 2枚
  • 茨の副官

負けてしまった。2勝2敗。

 

相手デッキ:白 天使デッキ 勝ち

  • 輝かしい天使
  • 生命力の天使
  • 信仰の伝令
  • セラの守護者
  • 太陽の伝令

天使デッキでしたが、相手のデッキの真価を見る前に勝ってしまいました。

 

相手デッキ:緑青 負け

  • 土地:茨森の滝(緑青、ライフ1点、タップ状態で戦場)
  • 土地:神秘の神殿(緑青、占術1、タップ状態で戦場) 2枚
  • 土地:繁殖池
  • 樹上の草食獣 2枚
  • 枝葉族のドルイド
  • 茨の騎兵
  • 裏切りの工作員
  • 発現する浅瀬
  • 灯の分身

負けてしまいました。

 

相手デッキ:青緑 瞬速デッキ 負け

  • 土地:神秘の神殿(緑青、占術1、タップ状態で戦場)
  • 塩水生まれの殺し屋
  • 中略
  • 幽体の船乗り
  • 悪意ある妨害
  • 幻惑の旋律
  • 夜群れの伏兵 2枚

「塩水生まれの殺し屋」「幽体の船乗り」「夜群れの伏兵」と瞬速のカードを揃えたデッキでした。参考になりました。

 

相手デッキ:黒赤 勝ち

  • 土地:燃え殻の痩せ地
  • 泥棒ネズミ
  • 精神腐敗
  • 不吉な死霊
  • 帆凧の掠め盗り
  • 凶兆艦隊の毒殺者
  • はぐれ影魔導士、ダブリエル

デッキ戦略通りの勝利。4勝4敗。

 

相手デッキ:赤白 ボロス軍デッキ 勝ち

  • 土地:風に削られた岩山(赤白、ライフ1点、タップ状態で戦場) 2枚
  • 土地:凱旋の神殿(赤白、占術1、タップ状態で戦場)
  • ボロスの挑戦者
  • サンホームの重鎮
  • 軍勢の戦親分

デッキ戦略通りの勝利。

 

相手デッキ:白 天使デッキ 勝ち

  • 翼の司教 2枚
  • 活力回復

相手のデッキの真価を見る前に勝ってしまいました。

6勝4敗でゴールドティア3に昇格しました。