マジック:ザ・ギャザリング :Johnny’s diary

マジック:ザ・ギャザリング(トレーディングカード)に関する反省や考察を記録するブログです。

MTGA8月の振り返り:次元探訪イベントが多かった

マジック:ザ・ギャザリング アリーナ2019年8月のシーズンが終わりました。

  • 構築ランク:プラチナティア4
  • リミテッドランク:ブロンズティア4

でした。リミテッドランクは、上げる気はなくてドラフト戦を1回やっただけです。

構築ランクは、8月の月初にはダイヤモンドティアまで上がろうと思っていましたが、終わってみるとプラチナティアの最下層であるプラチナティア4での終了となりました。

 

プラチナティア4止まりだった要因分析と反省

 要因1 クロニクルイベント:次元探訪

7月28日から8月27日までクロニクルイベント「次元探訪」が毎週開催され、イベント参加で時間をとられてしまいランク戦・構築戦をする時間が減ってしまったことが大きな要因の一つだと考えています。

毎週6勝分をイベントに割いていた、特にイベント用のあまり練り切れていないデッキで勝率が上がらない中で毎週6勝分の時間を割いていたと考えるとかなりの時間を投じてしまったと思います。

イベントは1勝目はマスタリー用経験値1000でしたが、2勝目から6勝目は基本土地カードなので、もらわなくてもいいものではあるので、限られた時間をランク戦に回すという選択肢もあったはずです。

イベントで獲得した土地カードを使うかというと微妙なところですし、今後はきちんと見極めていきたいと思います。

要因2 仕事やプライベートの時間が忙しくてプレイ時間が減った…

言い訳のしようがありませんが、8月は仕事やプライベートの時間が忙しくプレイ時間が減ってしまいました。

9月前半もまだ少し忙しいので9月のシーズンは後半に巻き返しを図っていきます。

 

■9月の目標

ダイヤモンドティアへの昇格

もちろんミシックに上がりたいですが、これまでの最上位ランクはプラチナティア1で未だにダイヤモンドティアまで上がったことがありません。

時間がとりにくくプレイ時間が限られることも考えるとダイヤモンドティアにあがるところを必達の目標に据えるのが現実的です。

ダイヤモンドティア昇格を目指します。

基本セットマスタリーのコンプリート

基本セットマスタリーですが、現在レベル74まで来ています。毎日プレイしていたわけではないですが2日あけることはな、こつこつプレイしていましたので順調なのではないでしょうか。

きちんとレベル100を達成したいと思います。

スタンダード落ちに備える

私は灯争大戦から20年ぶりくらいでマジック:ザ・ギャザリングに復帰したこともあり、カードの内容等に関してまだまだ知識不足な面があります。

スタンダード落ちで一部のカードが使えなくなってくるのはチャンスだと思うので10月以降で一気に浮上できるようにスタンダード落ちに備えて10月以降もスタンダード環境で使えるカードをもう少し勉強していきたいと思います。