マジック:ザ・ギャザリング :Johnny’s diary

マジック:ザ・ギャザリング(トレーディングカード)に関する反省や考察を記録するブログです。

ランク戦・構築戦プラチナティア4&3記録

プラチナティア4に昇格して10戦やりました。

いきなり5連勝してプラチナティア3に昇格しました。

プラチナティア3では2連敗したものの、その後3連勝。

10戦やって8勝2敗となりました。

デッキをなおした後、勝率よすぎですね…

 

新エクスパンションの神河:輝ける世界の機体シナジーのカードを使う面白いデッキと対戦できました。

 

白単アグロ ライフカウンター 勝ち

  • 土地:カビーラの高原(カビーラの叩き伏せ)
  • 光輝王の野心家
  • 正義の戦乙女
  • レオニンの戦導者
  • クレリック・クラス
  • 古代の伝承の僧侶
  • 運命的不在
  • 情熱的な扇動者
  • 動揺する傍観者(大笑する罪人)

似たコンセプトのデッキだった。「古代の伝承の僧侶」は、戦場に出た時にライフを得つつカードを引くというものではじめてみた。

 

?? 勝ち

  • 婚礼の発表
  • よろめく怪異

こちらの理想的な展開で開幕で一気に押し切った。

 

白単 勝ち

  • 賢い光術師
  • 導きの声 =>履修 拡張解剖学
  • 消えゆく希望 2
  • 自身の誇示
  • レオニンの光写し

インスタント・ソーサリーで「賢い光術師」を強化して殴るデッキのようだった。

プラチナティア4に昇格してから3連勝です。

 

緑単 勝ち

  • 水蓮のコブラ
  • 群れ歌の子狼
  • 不自然な成長

展開運がよかった。4連勝。

黒青デッキ 勝ち

  • 土地:目玉の暴君の住処
  • 戦慄の遁走
  • 脅迫
  • デモゴルゴンの手中
  • 検体探し 履修=>環境科学
  • 眼識の収集
  • 考慮
  • 月皇の古参兵
  • 冥府の掌握

相手のデッキの真価が発揮される前にかった。5連勝でプラチナティア3に昇格。

赤青 コントロールデッキ 負け

  • 土地:プリズマリの学舎 青赤 4マナで占術
  • 土地:廃墟の地 土地破壊あり
  • くすぶる卵(灰r口のドラゴン)
  • 轟く叱責 2
  • 悪魔の稲妻 クリーチャーかブレインズウォーカーに4点ダメージ
  • 予想外の授かり物
  • 炎の媒介者
  • プリズマリの命令 3
  • 表現の反復
  • 燃えがら地獄
  • 氷結する火炎、エーガー
  • 引き裂く炎
  • 砂漠滅ぼし、イムリ

みたことないタイプのデッキだった。参考になりました。

緑 エンチャントカウンターデッキ 負け

  • 土地:白緑 3
  • 無常の神
  • 婚礼の発表(婚礼の祭典) 2
  • 気前のいい訪問者
  • レンジャー・クラス
  • 神憑く相棒
  • 監禁の円環
  • タミヨウの保管

エンチャントを置いて「気前のいい訪問者」の効果で+1/+1カウンターをおいていく戦略のデッキだった。

参考になった。プラチナティア3に昇格してから2連敗。

黒デッキ 勝ち

  • 土地:目玉の暴君の住処
  • 冥府の掌握
  • 血統の選別
  • 英雄の破滅
  • 魂の粉砕
  • ドローガーの屍術死 2

プラチナティア3ではじめて勝てた。1勝2敗。

白青 機体デッキ 勝ち

  • 土地:メカ格納庫
  • 巨大雄牛(0/6 タフネスで搭乗)
  • 神童の試作機
  • 未来派の歩哨
  • 仮初めの時間

新エクスパンションの神河:輝ける世界の機体シナジーのカードを使う面白いデッキだった。

 

緑白黒デッキ 勝ち

  • 土地:フロスト・ドラゴンの洞窟 :3/4飛行クリーチャー化あり
  • 土地:緑白
  • 土地:白黒
  • 仮初めの時間
  • 信仰縛りの審判官(きょう徒の審判)
  • 剛胆な敵対者

相手のデッキコンセプトが見える前におしかった。

プラチナティア3に昇格して2連敗してどうなるかとおもったけど3連勝で3勝2敗。