マジック:ザ・ギャザリング :Johnny’s diary

マジック:ザ・ギャザリング(トレーディングカード)に関する反省や考察を記録するブログです。

構築戦P4:「死者の原野」「ハイドロイド混成体」デッキ、緑単色グレートヘンジデッキ他

ランク戦・構築戦プラチナティア4をやりました。

12勝7敗でプラチナティア3にランクアップしました。

今月は例月に比べてここまで調子いいです… 

 

エルドレインの王権のカードであるグレートヘンジを活用して+1/+1カウンターをもりもりのせていくデッキが参考になりました。

 

また、新スタンダード環境での完成された死者の原野デッキと対戦しました。

 

相手デッキ:緑青赤 勝ち

  • 土地:神秘の神殿(緑青、占術1、タップ状態で戦場) 2枚
  • 土地:繁殖池(緑青、2点支払わないとタップ状態で戦場)
  • 土地:天啓の神殿(青赤、占術1、タップ状態で戦場)
  • 雲族の予見者
  • はびこる精霊
  • 乱動の座、オムナス

 

相手デッキ:赤 勝ち

  • ゴブリンの旗持ち 2枚
  • ヤヤの挨拶

相手はマリガンすればよかったのになというカードの出の悪さでした。

 

相手デッキ:青赤 勝ち

  • 土地:蒸気孔(青赤、2点支払わないとタップ状態で戦場)
  • 選択
  • 火消し
  • 王家の跡継ぎ
  • かましい借り手
  • 雲族の予見者 2枚
  • 幽体の船乗り
  • 炎の一掃

「王家の跡継ぎ」は実戦ではじめてみました。青赤1という低コストでパフォーマンスの高いプレインズウォーカーだと思いました。

 

相手デッキ:青黒 勝ち

  • 土地:ディミーアのギルド門
  • 祖先の象徴
  • 永遠神ケフネト
  • 鮮血の刃先
  • 煌めく監視者
  • ラゾデブの板金
  • 残忍な騎士(出来事)

 

相手デッキ:赤黒緑 負け

  • 土地:寓話の小道
  • 大釜の使い魔
  • 魔女のかまど
  • 金のガチョウ
  • ショック
  • 災いの歌姫、ジュディス

 

相手デッキ:白黒 勝ち

  • 残酷な祝賀者
  • 真夜中の死神
  • 復讐に燃えた血王、ソリン

 

相手デッキ:全色 「死者の原野」「ハイドロイド混成体」デッキ ★★ 負け

  • 土地:神聖なる泉(白青、2点支払わないとタップ状態で戦場)
  • 土地:繁殖池(緑青、2点支払わないとタップ状態で戦場)
  • 土地:イゼットのギルド門(
  • 土地:死者の原野 3枚
  • 土地:寓話の小道
  • むかしむかし 2枚
  • 時を解す者、テフェリー
  • ハイドロイド混成体 2枚
  • 迂回路
  • 不屈の巡礼者ゴロス

新スタンダード環境の「死者の原野」「ハイドロイド混成体」デッキとしてかなり参考になりました。

 

相手デッキ:赤黒  負け

  • 土地:血溜まりの洞窟(黒赤、ライフ1点、タップ状態で戦場)
  • 土地:ラクドスのギルド門(黒赤、タップ状態で戦場)
  • 戦慄衆の解体者
  • 大釜の使い魔
  • 災いの歌姫、ジュディス
  • 戦慄衆の将軍、リリアナ
  • 反逆の行動
  • 投げ飛ばし
  • 灯の収穫
  • 忘れられた神々の僧侶
  • 初子さらい

 

相手デッキ:緑青 負け

  • 土地:神秘の神殿(緑青、占術1、タップ状態で戦場)
  • 土地:ギャレンブリグ城
  • 金のガチョウ
  • 王冠泥棒、オーコ
  • 世界を揺るがす者、ニッサ
  • かましい借り手
  • 大食のハイドラ

デッキとして参考になりました。

 

相手デッキ:黒白 勝ち

  • 追われる証人
  • 傲慢な支配者 2枚
  • 残酷な祝賀者
  • 真夜中の騎士団
  • 魔女のかまど 2枚

相手デッキ: 負け

  • 土地:ボロスのギルド門(赤白、タップ状態で戦場)
  • 土地:繁殖池(緑青、2点支払わないとタップ状態で戦場)
  • 土地:死者の原野 3枚
  • 土地:省略
  • 時を解す者、テフェリー
  • 迂回路 3枚
  • ハイドロイド混成体 2枚
  • 時の一掃
  • 成長のらせん

相手デッキ:赤白黒 騎士デッキ 負け

  • 土地:聖なる鋳造所(赤白、2点支払わないとタップ状態で戦場)
  • 尊い騎士
  • 空騎士の先兵 2枚
  • 漆黒軍の騎士 2枚

 

相手デッキ:青 デッキ破壊 負け

  • 水没した秘密 2枚
  • 悪意ある妨害
  • 圧倒される弟子 2枚
  • 選択 2枚
  • 急進思想
  • マーフォークの秘守り(出来事)
  • 思想崩壊

最期カードが1枚残っていれば勝てるところだったが、ライブラリ破壊で負け。

 

相手デッキ:赤 勝ち

  • ブリキ通りの身かわし
  • 舞台照らし
  • 焦がし吐き
  • ショック 2枚
  • チャンドラの吐火
  • 心火
  • 批判家刺殺
  • 騒がしいシャーマン
  • 熱烈な勇者

 

相手デッキ:黒 勝ち

  • 凶月の吸血鬼 2枚
  • 漆黒軍の騎士 2枚
  • ソリンの渇き
  • 軍団の最期 2枚
  • 夜の子 2枚

 

相手デッキ:赤 勝ち

  • ブリキ通りの身かわし
  • 遁走する蒸気族
  • 舞台照らし
  • 供儀の仮面

 

相手デッキ:白 勝ち

  • 土地:のどかな農場
  • 癒し手の鷹
  • 情熱的な扇動者 2枚
  • 紋章旗
  • 絞首された処刑人
  • 急報 2枚
  • 大隊の歩兵 2枚
  • 黒き剣のギデオン

 

相手デッキ:緑 勝ち ★★ 

  • 土地:ギャレンブリグ城
  • 僻境生まれの擁護者
  • 変容するケラトプス
  • グレートヘンジ
  • 石とぐろの海蛇
  • 自然の報復者、ビビアン
  • 永遠神ロナス
  • ギャレンブリグの領主、ヨルヴォ
  • むかしむかし
  • 探索する獣
  • 成長室の守護者 3枚

強かった。かなり参考になりました。

 

相手デッキ:死者の原野デッキ 勝ち

  • 土地:神秘の神殿(緑青、占術1、タップ状態で戦場)
  • 土地:天啓の神殿(青赤、占術1、タップ状態で戦場)
  • 土地:死者の原野 3枚
  • 成長のらせん 3枚
  • 豆の木の巨人(出来事)

早々にアドバンテージとれた。プラチナティア3に昇格しました。