マジック:ザ・ギャザリング :Johnny’s diary

マジック:ザ・ギャザリング(トレーディングカード)に関する反省や考察を記録するブログです。

ランク戦・構築戦プラチナティア2記録

プラチナティア2に昇格後はじめての対戦記録です。

10戦やって6勝4敗と2つ勝ち越せました。

あと4つ勝ち越さないとプラチナティア1に昇格できないのでまだまだ頑張らないとですね。

 

★緑白エンチャント強化デッキ 負け

  • 土地:緑白
  • 樹海の自然主義
  • 調和の織り手 2
  • 魅知子の真理の支配
  • 仮初めの時間 2
  • 永岩城の修繕

「調和の織り手」や魅知子の真理の支配でエンチャントの数に応じたクリーチャー強化をするデッキだった。

結構つよくて参考になった。

 

搭乗・アーティファクトデッキ 勝ち

  • 有能な整備士 パワー2上のように搭乗
  • 継ぎ接ぎ自動機械 2
  • 神童の試作機
  • 高速ホバーバイク
  • 自動操縦の工匠
  • 見捨てられた碑

神河:輝ける世界の搭乗するカードを集めたデッキだった。

 

黒緑白 負け

  • 土地:ハイドラの巣 x/xクリーチャーになる
  • 土地:黒緑
  • よろめく怪異 3
  • ひきつり目 2 =>履修 壊死放出法  記憶留出法
  • 梓の幾多の旅
  • 冥府の掌握
  • 肉食鉤虐殺事件 2 伝説のエンチャント
  • 命取りの論争
  • ネファリアのグール呼び、ジャダー 2
  • 蜘蛛の女王、ロルス 2 伝説のブレインズウォーカー
  • 忘却の儀式
  • 消失の詩句
  • 婚礼の発表

負けた…

 

黒青 忍術デッキ 勝ち

  • 土地:ストームジャイアントの聖堂 護法持ち7/7クリーチャーになる
  • ウイルスの甲虫
  • 杯に毒
  • 月回路のハッカー 忍術
  • 銀毛の達人 忍術
  • 千の顔の影 忍術
  • 血の長の渇き

神河:輝ける世界の忍術クリーチャーを揃えたデッキのようだが、デッキの真価が発揮される前にかった。

黒緑接死デッキ 勝ち

  • チフス鼠 2
  • 貪る触手 2
  • 牙持ちフィン 接死
  • 古き神々への拘束
  • 血の長の渇き 2
  • 壊れた翼 3 飛行 アーティファクトエンチャント対策
  • 復讐に燃えた死神 接死

「牙持ちフィン」で接死10で勝とうというデッキのようだった。「壊れた翼」での飛行対策や、「古き神々への拘束」を使った相手クリーチャー対策が参考になった。

3勝2敗。

黒赤デッキ 勝ち

  • チフス鼠 3
  • スカルポートの商人
  • 杯に毒
  • 復讐に燃えた死神

デッキコンセプトが見える前に勝った。

緑デッキ 勝ち

  • 気前のいい訪問者
  • レンジャー・クラス
  • 樹海の自然主義

諦めるの早すぎな感じがするなあ…プラチナティア2くらいでもそういうひといるんですね。

★緑 負け

  • 土地:ハイドラの巣 緑 クリーチャーになる
  • レンジャー・クラス
  • 吹雪の乱闘 2
  • レンと七番 伝説のブレインズウォーカー
  • 練達の対称主義者 2

3枚目の土地を6ターン引けずに負けた…緑単色としては参考になるカードが多かった。

 

緑赤 負け

  • 土地:進化する未開地
  • アクームのヘルハウンド 上陸
  • 山火事の精霊 上陸
  • 創発的配列
  • 群れ率いの人狼
  • 武器を選択せよ 2
  • フロギーモス
  • ホブゴブリンの隊長

上陸のスキルのあるクリーチャーを並べていた。

普通に土地を出した後に、「進化する未開地」をいけにえにして土地を出すことで2ターンに土地2枚出すコンボが参考になった。5勝4敗。

 

緑白 勝ち

  • 土地:緑白
  • 気前のいい訪問者
  • 神憑く相棒

デッキ戦略通りの早い攻勢で押し切った。でも相手あきらめるのはやいよ…