マジック:ザ・ギャザリング :Johnny’s diary

マジック:ザ・ギャザリング(トレーディングカード)に関する反省や考察を記録するブログです。

ランク戦・構築戦:ゴールドティア1にランクアップしました。

ランク戦・構築戦:ゴールドティア2をやりました。

10戦やって6勝4敗で2つ勝ち越してめでたくゴールドティア1へランクアップできました。

これまでゴールドティア2から何度もゴールドティア3にランクダウンしていましたが、デッキを再構築した後は順調に勝てています。この調子でプラチナティアへランクアップできるように頑張ります。

■今回のデッキ

前回と同じ赤単のデッキです。

f:id:mtg-ken:20190716212412p:plain

 

■ランク戦・構築戦:ゴールドティア2記録

◆相手デッキ:赤白緑

勝ち

・野生の律動

・大物群れの操り手

こちらのカードの引きがうまい方向にはまって勝利。

 

◆相手デッキ:緑青

負け

・楽園のドルイド

・ラノワールのエルフ

・枝葉族のドルイド

・伝承の収集者、タミヨウ

・狂気の一咬み

・呪文貫き

・エリマキ神秘家

「伝説の収集者、タミヨウ」の能力で「ハイドロ混成体」を引きたかったようで何度も挑戦していたがなかなか引けなかった。こういう相手につきのない展開の中で競り負けてしまって残念。

 

◆相手デッキ:白

負け

・癒し手の鷹 2枚

・星原の神秘家

・セラからの翼

・騎士の誓約

・レオニンの先導者

・番人

土地がなかなか引けず敗戦。

 

◆相手デッキ:青

負け

・選択

・マーフォークのペテン師

・大嵐のジン 3枚

・幽体の船乗り 2枚

・魔術師の反駁

・本質の捕捉

・選択

・潜水

・送還

土地の引きが悪く相手が土地を8枚並べている間にこちらは土地4枚しか出せなかった。

こういう敗戦は仕方ない気はする。

 

◆相手デッキ:黒白

勝ち

・血潮隊の聖騎士

・饗宴への招集

・黄昏の預言者

カード運がよかった。

 

◆相手デッキ:赤黒

勝ち

・槍播き 2枚

・チャンドラの吐火

・無頼な扇動者、ティボルト

・焦がし吐き

・災いの歌姫、ジュディス

・炎の職工、チャンドラ 2枚

・燃えさし運び

カード運が良かった。

 

◆相手デッキ:緑

負け

・ラノワールのエルフ

・ハダーナの祭壇

シミックの隆盛

ビビアン・リー

・ハイドロ混成体

・樹上の草食獣

・原初の飢え、ガルタ

初歩的計算ミスをおかして敗北。

 

◆相手デッキ:緑青

勝ち

・マーフォークの枝渡り

・ラノワールのエルフ 2枚

・野茂み歩き

相手が土地を全然引けず早々に投了してくれたおかげで勝利。

 

◆相手デッキ:白黒

勝ち

・アジャニの群れ仲間

・アジャニの歓迎

・流血の空渡り

・軍団の副官

・不正相続

・饗宴への招集

カード運がよくて勝利。

 

◆相手デッキ:黒

勝ち

・ザルファーの虚空

・悪意ある噂

・(記録できなかった 本の絵のやつ 3+タップ:カード1枚引く)

・聖句札の死者

・板歩きの刑

相手のデッキの真価を見る前に勝ってしまいました。