マジック:ザ・ギャザリング :Johnny’s diary

マジック:ザ・ギャザリング(トレーディングカード)に関する反省や考察を記録するブログです。

ランク戦・構築戦:ゴールドティア2にまたランクアップ

ランク戦・構築戦やりました。

微修正を加えたデッキで対戦したところ4勝1敗で3つ勝ち越しました。ゴールドティア2に昇格したところで本日は終了。明日以降でゴールドティア2を再挑戦したいと思います。今度こそランクダウンすることなくゴールドティア1に昇格したいものです。

■今回のデッキ

今回は、前回のデッキをベースにして、あまり活用されていなかった「チャンドラの調整器」を「チャンドラの勝利」に変更したものを採用しました。トライアンドエラーによる微修正だ。

mtg-ken.hatenablog.com

 

■ランク戦・構築戦:ゴールドティア3記録

以下、記録です。4勝1敗だからまあまあな勝率でしたが、運で勝った試合が多かったように感じますので今回のデッキが機能しているのかどうかは今後見極めていきたいと思います。

◆相手デッキ:赤緑白青

勝ち

・開門

・門破りの牡羊

・燃え立つ門

・ギルドパクトの大剣

・浄化の輝き

門デッキでした。「門破りの牡羊」と「ギルドパクトの大剣」という門で攻撃力が増していくカードが目立ちました。

 

◆相手デッキ:青黒

負け

・正気泥棒

・名声の対価

・夜帷の捕食者

・虚報活動 2枚

・原因不明の消失

・夢を引き裂く者、アショク

・呪文貫き

・思考繋ぎの灯

・概念の雨

・心理腐食

・諜報強化

・悪意ある妨害

ライブラリ破壊で負け。最後7連続で直接ダメージ系のカード引けずに敗退。運の負け。

ライブラリ破壊で負けたのは今回がはじめてです。敵ながらあっぱれ。

 

◆相手デッキ:緑青白

勝ち

・暗殺者の戦利品

・イクサランの束縛

・ウルザの後継、カーン

・開門

・ガイアの祝福

プレインズウォーカー「ウルザの後継、カーン」が出てきたけど、真価を見る前に勝ってしまいました。

実戦で「ウルザの後継、カーン」をみたのは初めてでしたがカードの真価が見れず残念です。

 

◆相手デッキ:赤青

勝ち

・チャンドラの勝利

・チャンドラの螺旋炎

・ピストン拳のサイクロプス 2枚

・稲妻曲げ

相手のデッキの真価を見る前に勝ってしまいました。

 

◆相手デッキ:青白

勝ち

・アゾリウスのロケット

・法の定め

・悪賢い隠蔽

・否認

相手のデッキの真価を見る前に勝ってしまいました。