マジック:ザ・ギャザリング :Johnny’s diary

マジック:ザ・ギャザリング(トレーディングカード)に関する反省や考察を記録するブログです。

ランク戦・構築戦:ゴールドティア2⇒ゴールドティア3⇒ゴールドティア2記録7/21

今日もランク戦・構築戦をやりました。

なんとか月末までにプラチナティアまでいきたいですがかなり不安な結果となりました。デッキテコ入れが必要ですね…

4勝7敗でした。ただ、ゴールドティア2で1勝5敗でゴールドティア3にランクダウンし、ゴールドティア3で3勝2敗してゴールドティア2に復帰という内容でしたので、ゴールドティア2の対戦相手に対しては4つ負け越している内容です。

■今回のデッキ

変更なし。

f:id:mtg-ken:20190716212412p:plain

■ランク戦・構築戦:ゴールドティア2記録7/21

かなり負け越しました。現状のデッキの中で試用頻度の低いカードを入替えてみるかな…

 

◆相手デッキ:赤青

負け

・神秘の考古学者

・ギトゥの溶岩走り 2枚

・反復連射

・エイヴンの風魔導士

・ヴォーデイリアの秘儀術師

・火による戦い

 

◆相手デッキ:白

負け

・アジャニの歓迎 2枚

・アジャニの群れ仲間 2枚

・漆黒軍の騎士

初期土地3枚を出し切った後に土地を引けず、アジャニが強くなりすぎて投了しました。1ターン目でアジャニの歓迎を出せると強いですね。

2連敗。やばい。

 

◆相手デッキ:青黒

負け

・思考消去

・秘本綴じのリッチ

・苦悶の権化

・夜の騎兵 2枚

・骨への血

相手をライフ3点まで追い詰めるも「夜の騎兵」の絆魂で回復していってしまい敗戦。3連敗。次負けるとゴールドティア3へランクダウンだ…

 

◆相手デッキ:黒青

勝ち

・否認

・不吉な死霊

・殺害

・テフェリーの時間改変

・幻惑の旋律

・風と共に

・川の叱責

1勝3敗。

 

◆相手デッキ:緑白

負け

・ラノワールのエルフ

・培養ドルイド

・議事会の騎兵

翡翠光のレインジャー

・豊潤の声、シャライ

・牢獄領域

・アジャニの群れ仲間 2枚

・不和のトロスター

・寛大なる者、アジャニ

1勝4敗。

 

◆相手デッキ:白

負け

・奉謝の亡霊

・戦地昇進

・群れの力、アジャニ 2枚

・アジャニの歓迎 2枚

・残骸の漂着

・アジャニの群れ仲間

・レオニンの先兵

ちょっとカード運が悪かったとはいえ負け。

1勝5敗。ゴールドティア3へランクダウン。

 

◆相手デッキ:緑

負け

・ラノワールのエルフ 2枚

・クロールの銛撃ち

ニッサの勝利

・ブランチウッドの鎧

・無効皮のフェロックス

・ペラッカのワーム

1勝6敗。

 

◆相手デッキ:白

勝ち

・軍団の上陸

・最古再誕

2勝6敗。

 

◆相手デッキ:白

負け

薄暮の殉教者

・残酷な祝賀者

・流血の空渡り

・オブ・ニクシスの残虐

・ヴラスカの侮辱

・聖域探究者

・軍団の副官

2勝7敗

 

◆相手デッキ:緑

勝ち

・ラノワールのエルフ 2枚

・成長の季節

・進化の賢者

・新たな地平

・瀬戸際の勇気

・ヴィトゥ=ガジー

3勝7敗。ゴールドティア3としては2勝2敗ですね。やっぱりゴールドティア3とゴールドティア2だと力量差があるということでしょうか。

 

◆相手デッキ:白黒

勝ち

・空渡りの野心家

・軍団の副官

薄暮軍団の盲信者 w枚

・残酷な祝賀者

・司教の兵士 2枚

薄暮の殉教者

4勝7敗。なんとかゴールドティア2に復帰。