マジック:ザ・ギャザリング :Johnny’s diary

マジック:ザ・ギャザリング(トレーディングカード)に関する反省や考察を記録するブログです。

ランク・構築戦:プラチナティア初陣 記録

ランク戦・構築戦:プラチナティア4をやりました。

プラチナティアにランクアップしてから初めてのランク戦です。

■今回のデッキ

変更なしのチャンドラの吐火デッキです。

mtg-ken.hatenablog.com

 

■ランク戦・構築戦:プラチナティア4記録 

ゴールドティア1では、かなり勝ち越していて勝率6割くらいでしたけど8勝13敗と大きく負け越しました。

プラチナティアに上がって初めて見るカードも多く、これまでの対戦相手との違いを感じました。

◆相手デッキ:青白

勝ち

  • 幽体の船乗り
  • 癒し手の鷹 2枚

なぜか早々に投了されて勝利。

 

◆相手デッキ:黒

負け

  • 戦慄衆の解体者
  • ティポルトの憤怒鬼
  • 波乱の悪魔

はじめてみるデッキ戦略のデッキでした。

ただし、デッキの真髄を見る前に土地事故で敗退。

 

◆相手デッキ:赤

負け

  • 狂信的扇動者 2枚
  • 舞台照らし
  • ショック
  • チャンドラの吐火
  • 暴走する蒸気族
  • チャンドラの勝利 2枚
  • ゴブリンの激励者
  • 目覚めた猛火、チャンドラ

 

◆相手デッキ:緑白青

負け

  • 塩水生まれの殺し屋 2枚
  • 成長のらせん 2枚
  • 時を解す者、テフェリー 2枚
  • 幽体の船乗り
  • 永遠神オケチラ
  • 狼の友、トルシミール

負けた。時を解す者、テフェリーの使い方がうまかった。

 

◆相手デッキ:黒青

負け

  • 夢を引き裂く者、アショク
  • ケイヤの怒り
  • 時を解す者、テフェリー
  • オルゾフの簒奪者、ケイヤ
  • ケイヤの誓い

負けた。一気に21点くらったけど何が起こったかわからなかった。「オルゾフの簒奪者、ケイヤ」の効果を理解できていなかったなあ。

4連敗で1勝4敗。ランクダウンするかと思ったらお情けかプラチナティアに残ったままだった。

 

◆相手デッキ:青赤緑

勝ち

  • 発現する浅瀬
  • 乱動の座、オムナス

「乱動の座、オムナス」を稲妻の一撃で倒したことでなんとかしのげた。

勝利。2勝4敗。

 

◆相手デッキ:赤緑青

勝ち

  • チャンドラの調圧器
  • 発現する浅瀬
  • 雲族の予見者
  • ショック
  • 新米紅蓮術師、チャンドラ
  • 駆け回る物焦がし

「駆け回る物焦がし」が「新米紅蓮術師、チャンドラ」のエレメンタルを+2/0修整する効果と「チャンドラの調圧器」のコンボで5/1になって焦った。

なんとか勝利。3勝4敗。

 

◆相手デッキ:緑

勝ち

  • 野茂み歩き
  • 首謀者の収得
  • ドミナリアの大修復

デッキ戦略通りの勝利。相手のデッキの真価を見る前に勝ってしまいました。

「ドミナリアの大修復」ははじめてみました。ゴールドティア時代見たことないカードが度々出てくる印象ですね。知らないカードが多いな。

 

◆相手デッキ:白緑

負け

  • ノワールのエルフ
  • イクサランの束縛 2枚
  • 放浪者 2枚
  • 寛大なる者、アジャニ
  • 黒き剣のギデオン
  • 戦いの覚悟
  • 奉謝の亡霊

相性悪し。放浪者が出てくると戦闘外ダメージ軽減の効果でこちらの手が封じられてしまう。4勝5敗。

 

◆相手デッキ:緑青赤

負け

  • 発現する浅瀬 2枚
  • 枝葉族のドルイド
  • 生ける竜巻
  • はびこる精霊
  • 苦悩火 2枚
  • 這い絡む火跡
  • ドムリの待ち伏せ

苦悩火強い。持っていないけど持っていたらデッキにいれたいな。

4勝6敗となりました。

 

◆相手デッキ:青

勝ち

  • ポーラスの占い師 2枚
  • 予期 2枚
  • 否認
  • 人知を超えるもの、ウギン

デッキ戦略通りの勝利。5勝6敗

 

◆相手デッキ:赤青緑白

  • 開門
  • ギルド会談
  • 燃え立つ門
  • 門破りの牡羊
  • 迂回路
  • 樹上の草食獣
  • アーチ道の天使

門デッキでした。

判断ミスしたなあ。5/5の「門破りの牡羊」を「チャンドラの勝利」と「稲妻の一撃」で相手ターンに倒せる局面で先延ばしにしたら7/7まで一気になってしまい倒せなくなってしまった。アーチ道の天使まででてきて一気にライフが10も回復して手がつけられなくなって敗退。

5勝7敗

 

◆相手デッキ:赤

負け

  • 焦がし吐き
  • ゴブリンの扇動者
  • チャンドラの吐火
  • ブリキ通りの重鎮、クレンコ
  • ゴブリンの旗持ち
  • 厄災の行進
  • 狂信的扇動者

「チャンドラの吐火」と「厄災の行進」とゴブリンのコンボデッキ。かなり強かった。

5勝8敗

 

◆相手デッキ:青黒

  • 無神経な放逐 動員1
  • 侵略の代償 動員1
  • 無情な前進 動員3
  • 壁過の達人
  • 混沌の船長、アングラス 動員2
  • 死の男爵

動員デッキでした。土地事故で敗退。5勝9敗

 

◆相手デッキ:緑

勝ち

  • 繫茂の絆
  • ガイアの祝福
  • 生体性軟泥

デッキ戦略通りの勝利。

 

◆相手デッキ:赤緑白

負け

  • 猛竜の幼生
  • 群生する猛竜
  • 万猛竜
  • 轟音のクラリオン
  • 帝国の先駆け

「轟音のクラリオン」で「万猛竜」を増やしつつ敵クリーチャー殲滅するの強すぎ。

さらに「帝国の先駆け」で万猛竜が増えて最悪でした。次回スタンダード落ちするカードのようだ。

強いデッキだった。6勝10敗

 

◆相手デッキ:白

  • 翼の司教
  • 輝かしい天使 2枚
  • 返報
  • 暴君への敵対者、アジャニ
  • 黎明をもたらす者ライラ
  • アジャニの歓迎
  • セラの天使

強い天使デッキだった。6勝11敗。

 

◆相手デッキ:黒白

  • 凶月の吸血鬼 2枚
  • 疫病造り師
  • 不滅の太陽
  • 高塔の憑依者
  • ウルザの殲滅波
  • 上古族の栄華な再誕

ライフ1点まで追い込むものの逆転負け。悔しい。ランクダウンするかと思ったけどしなかった。6勝12敗。

 

◆相手デッキ:赤

勝ち

  • 松明の急使
  • 厄災の行進 2枚
  • 狂信的扇動者 3枚
  • 舞台照らし 2枚

デッキ戦略通りの勝利。

厄災の行進をフル活用する1/1速攻クリーチャーを多く揃え、舞台照らしでガンガンカードを出していく戦略は参考になった。

 

◆相手デッキ:白青

勝ち

  • 退路無し
  • 天穹の鷲
  • 癒し手の鷹
  • 解任/開展
  • 法をもたらす者、アゾール
  • 飛行の先駆者
  • 天空の刃セファラ

相手の戦術ミスに乗じて勝った感じ。本当は負けていた。8勝12敗。

 

◆相手デッキ:赤青

  • 溶岩コイル
  • ショック
  • ラルの発露 2枚
  • 嵐の伝導者、ラル
  • 幻惑の旋律
  • 千年嵐
  • 標の稲妻

なんだかよくわからないうちに負けてしまった。8勝13敗。