マジック:ザ・ギャザリング :Johnny’s diary

マジック:ザ・ギャザリング(トレーディングカード)に関する反省や考察を記録するブログです。

ランク戦・構築戦 ゴールドティア2に上がりました。 

ゴールドティア3からゴールドティア2に上がりました。

ゴールドティア3では、そこそこ勝率がよくてゴールドティア2まではスムーズにランクアップできました。デッキは、変更なしの赤単デッキです。

f:id:mtg-ken:20190707184256p:plain

ゴールドティア2へのランクアップ時のデッキ

 

以下記録です(最後2戦はゴールドティア2のもの)

 

◆相手デッキ:赤黒
負け

・ザルファーの虚空(土地。戦場に出たとき戦術)

・王神への敬意(赤2。カード2枚引き、動員1) 3枚

・ショック

・古呪

・蘇生の絆

・終末の祟りの先陣

・原初の嵐、エターリ

・魔性

王神への敬意でカードを引いてカードを捨て、蘇生の絆で墓地からクリーチャーを復活させるという戦略のデッキでした。

こちらが土地事故を起こして全然カードを出せず敗戦。

 

◆相手デッキ:黒緑

・漆黒軍の騎士

・クロールの銛撃ち

・エルフの開墾者 3枚

・永遠の終焉(黒黒X。タフネスX以下のクリーチャー3体破壊)

・苦悶の権化 3枚

・睡蓮の原野

・ゴルガリの拾売人(3/4。戦場に出たとき墓地から1枚手札に戻す。)

土地を墓地に送ってシナジーを得ていくコンセプトのデッキと思われるが、相手のデッキの真価を見る前に勝ってしまいました。

 

◆相手デッキ:白青

勝ち

・法ルーンの執行官

・選択

・時を解す者、テフェリー 2枚

・精鋭護衛魔導士

・カズミナの変成

・奉謝の亡霊(1/1。飛行。奉謝の亡霊がプレイヤーかプレインズウォーカーにダメージ与えるたびに増殖)

 

===ここからゴールドティア2===

◆相手デッキ:黒

負け

・強迫 2枚

・泥棒ネズミ

・騒乱の落とし子(4/4。飛行・トランプル。アップキープ開始時に各プレイヤーに1ダメージ。ライフ10点以下で騒乱の落とし子に+1/+1カウンター)

・殺害

・漆黒軍の騎士

騒乱の落とし子がどんどん強くなって対処できず敗戦。こちらの手札を捨てさせるカードが多かった。

 

◆相手デッキ:青赤

勝ち

・セイレーンの嵐鎮め 2枚

・燃えがらの嵐、エイデリズ

・航路の作成

・選択

・ヴィーアシーノの紅蓮術師

・危険因子

相手のデッキの真価を見る前に勝ってしまいました。

 

ゴールドティア2も頑張って早くランクアップします。