ランク戦・構築戦:ゴールドティア2やりました。3勝2敗。なんとか1つ勝ち越しましたが、ゴールドティア1への復帰まではもう少しかかりそうですね…
「ずっと俺のターン」を実現するライブラリ破壊デッキと対戦しました。
なかなか面白いデッキを作りますね「伝承の収集者、タミヨウ」「夢を引き裂く者、アショク」「全知」「涙の氾濫」がキーカード(画像あり。記録あり)。
■今回のデッキ
変更なしで「チャンドラの吐火」を強化していくプレインズウォーカー多めのデッキです。
■ランク戦・構築戦:ゴールドティア2記録
◆相手デッキ:白緑
勝ち
・緑探しのドライアド
・蔦草牝馬
・エルフの再生者
序盤で「どぶ潜み」を2枚出すことに成功したうえ、稲妻の一撃を3枚手元に抱える強運でした。
稲妻の一撃は、どぶ潜みの効果で3ダメージ+2ダメージ×2で7点のダメージ。これを3連発で圧勝。
◆相手デッキ:黒緑赤
勝ち
・オタペクの猟匠 2枚
・朽ちゆくレギサウルス
・レギサウルスの頭目
・争闘/壮大
恐竜デッキでした。なんとか勝利。2連勝。
◆相手デッキ:赤白
・空騎士の先兵
・厄災の行進 2枚
・軍勢の戦親分
「空騎士の先兵」や「軍勢の戦親分」という1/1クリーチャートークンを出すカードを序盤に並べ、厄災の行進の効果でダメージを相手に与えるという戦略のデッキでした。
序盤のカードの出し方が相手の理想通りの展開だったため、惨敗。2勝1敗。
◆相手デッキ:黒
・更生の泉
・司教の兵士
・傲慢な血王、ソリン
・血に飢えた血王
・天上の赦免
・吸血鬼の君主
勝利。3勝1敗。
◆相手デッキ:緑青
負け
・樹上の草食獣 2枚
・都市の楽園
・伝承の収集者、タミヨウ
・覆いを割く者、ターミット
・抽象からの抽出
・全知
・波の氾濫
・夢を引き裂く者、アショク
・溢れ出る洞察
見事な「ずっと俺のターン」を実現するコントロールデッキでした。ライブラリ破壊で敗北。
「伝承の収集者、タミヨウ」「夢を引き裂く者、アショク」「全知」「波の氾濫」がキーカード。
「伝承の収集者、タミヨウ」でライブラリ内の「全知」と「夢を引き裂く者、アショク」を探し、「涙の氾濫」でパーマネント全体を手元に戻し、全知を出して全知の効果で再度プレインズウォーカーを全部並べ、「伝承の収集者、タミヨウ」で「涙の氾濫」を回収し… という無限展開。溢れ出る洞察も使われてこちらの手札枚数がとんでもない枚数に…こういうデッキを構築するのも面白いですね。
完敗でした。3勝2敗