マジック:ザ・ギャザリング :Johnny’s diary

マジック:ザ・ギャザリング(トレーディングカード)に関する反省や考察を記録するブログです。

基本セット2020 マスタリーツリー

MTG基本セット2020のマスタリーツリーについてマスター・パスに課金をしてしまいました。

f:id:mtg-ken:20190703152126p:plain

基本セットマスタリーツリー…LV100まで先は長い

有料のマスタリーパスは3400ジェムと割とお高めです。とはいえ、下一桁が9の各レベルで200ジェムが報酬としてもらえるので、9から10レベル毎の99レベルまでで2000ジェムの報酬を得られることを前提とすると実質1400ジェム負担です。

まあ、パック等もたくさん報酬で用意されているし、楽しむためのコストと考えれば安いだろうと判断してマスタリーパスの購入に踏み切ったわけです。

 

マスタリーパス購入の際には、3400ジェムのものの他に、5400ジェムのものと選択するのですが違いが分かりにくかった。5400ジェムの方は、レベル10分のブーストが付属されている(ブーストを個別に買っていくと2500ジェム分だから20%引きという建付け)けれども、違いがわかりにくかったです。

ブーストがついているだけならいらないので、違いを理解した後は迷わず3400ジェムの方を選択しました。

 

その後、マスタリーレベルを上げていこうとランク戦を何度か行い、何回勝ったものの一向に経験値が上がらない。

 

マジックザギャザリングアリーナをはじめた頃のマスタリーツリーでは、ランク戦以外の練習でもガンガンレベルが上がっていってたはずだけど基本セットマスタリーは、仕様が違うのだろうか。

 

調べてみたところ、マスタリーツリーの経験値はデイリークエストで800、一日に3勝するまでのデイリー報酬しかないようです。

しかも一日の初勝利で経験値100、2勝目で50、3勝目で50と1日で1000しか経験値が入らない。

すなわち、1日で経験値が1000しか稼げないのでレベルが1しか上がらないのです。

 

次のセットが発売するまでの3カ月間、約120日のうちレベル100まで上げるには120日中100日は少なくとも3勝を上げないといけない計算です。

仕事が忙しくなるとログインできない日も出てくるだろうから、油断して何日かログインしなかったらレベル100達成が危ぶまれそうです。

まあ、基本セットマスタリーシステムのレベルを上げていかなくても問題はないわけですが、なんか上げておいた方が得ですしなんだかんだ毎日頑張ってしまいそうです(完全に沼にはまりましたね…楽しいからいいですが)。

 

なお、有料の経験値ブーストも用意されているようですので、時間がない方でもレベルは簡単に上がる仕様になっているようです。

でもレベル1上げるための経験値ブースト(経験値1000分)で250ジェム(750ジェムで$4.99)ですのでまあまあいい金額を課金しなければなりませんね。

経験値ブーストでは絶対課金しないぞと堅く決意しました。