マジック:ザ・ギャザリング :Johnny’s diary

マジック:ザ・ギャザリング(トレーディングカード)に関する反省や考察を記録するブログです。

ゴールドティア4に上がりました:ランク戦構築戦

ようやくゴールドティア4に上がりました。

シルバーランクは、勝てば2つ増えて負けても1つしか下がらないので、勝率5割でも時間をかけていけば昇格可能です。

 

ゴールドランクになると勝てば1つ増えて負ければ1つ減るという進み方なのでここからが本番です。

6月は、ゴールドよりも上に行けなかったですが、7月はプラチナ以上のランクへ上がることを目標に頑張っていきたいと思います。

 

シルバーからゴールドへのランクアップ時のデッキ

ゴールドティア4へのランクアップ時のデッキは赤単のドラゴン・飛行多めのアグロデッキでした。

f:id:mtg-ken:20190707184256p:plain

ゴールドへのランクアップ時のデッキ20190707

1 狂信的扇動者
24 山
3 ヴィーアシーノの紅蓮術師
2 炎の職工、チャンドラ
2 溶岩コイル
1 再燃するフェニックス
1 サルカンの浄化
3 どぶ潜み
1 敬慕される炎魔道士、ヤヤ
2 主無き者、サルカン
1 ドラゴンの女王、ラスリス
1 針歯の猛竜
1 短剣使い
1 厄介なドラゴン
1 不死のフェニックスGP4
3 稲妻の一撃
1 危険因子
1 吐炎
1 爆発域
2 燃え立つ預言者
4 ショック
1 炎の大口、ドラクセス
2 呪文喰いの奇魔

現状のデッキの評価

エンチャント破壊やアーティファクト破壊がないので、強力なエンチャントやアーティファクトが序盤で出てくると負けてしまう傾向にあります。

とはいえ、マナカーブをしっかり作りこんでいて序盤から効率的にカードを出していける状況にあると短期決戦で勝ちきれる傾向にありました。

「主無き者、サルカン」が5ターン目で出てくると4/4飛行のドラゴンが生成でき、6ターン目でサルカン自身がドラゴンとして戦場に出てくることで4/4飛行のクリーチャーが2体並ぶことになり、ここで勝負が決まることが多かったです。

4/4飛行のクリーチャーをこのターンで攻略できる対抗策を入れているデッキはあまりなかったです。

ランクがあがり相手のレベルがあがってきて通用するかは今後見極めていきたいと思います。

今後の方針

シルバーでの戦績は記録していないものの、体感勝率65%くらいでしょうか。そこそこ勝てたように感じました。

ゴールドからは記録できるときは記録できるようにして、戦績を残して今後の対策をたてられるようにしていきたいと思います。

プラチナ・ダイヤモンド・ミシックとミシックまではまだまだ先が長そうですが頑張ります。