マジック:ザ・ギャザリング :Johnny’s diary

マジック:ザ・ギャザリング(トレーディングカード)に関する反省や考察を記録するブログです。

ゴールドティア3へランクアップ

 3連勝し、ゴールドティア3へランクアップしました。

シルバーティアからゴールドティア4にランクアップした時のままのデッキでゴールドティア4をクリアです。

ゴールドティア4にランクダウンしないように頑張りたいと思います。

f:id:mtg-ken:20190707232618p:plain

MTGA:構築ランク・ゴールドティア3にランクアップ

 

◆相手デッキ:緑黒

負け

・楽園のドルイド 2枚

・蔦草牝馬

・吸血鬼の印

 

序盤早々に蔦草牝馬と吸血鬼の印の組み合わせで7/5の絆魂持ち呪禁持ちクリーチャーが誕生し、押し負けてしまった。

楽園のドルイドも蔦草牝馬も 呪禁持ちということで赤単には相性が悪かったですね。

 

◆相手デッキ:緑

勝ち

・樹上の草食獣

・罠紡ぎ

ニッサの勝利

・胞子の大群

到達持ちクリーチャーが3連続で並ぶものの、こちらは飛行を持っているのは4/4以上のドラゴンばかりで相手にとっては相性最悪だったと思われる。

 

◆相手デッキ:赤青

勝ち

・ヴィーアシーノの紅蓮術師 2枚

・ショック

・セイレーンの嵐鎮め 2枚

・水結び

・燃えがらの風、エイデリズ

相手のデッキの真価を見る前に勝ってしまいました。

 

◆相手デッキ:緑

負け

・ 僧帽地帯のドルイド

・ブランチウッドの鎧(森1つにつき+1/+1修整) 2枚

・忠実な相棒モーウー

・狂気の一咬み

ブランチウッドの鎧で強化された6/7とか8/8のクリーチャーに対処できず完敗。

固有能力値の高いクリーチャーへの対処が課題か。

 

◆相手デッキ:黒白

勝ち

・傲慢な支配者

・テイサ・カルロフ

・死者の災厄、カイヤ

相手は土地を6枚出しているにも関わらず全然カードが出てこなかった。マナカーブを考慮していないデッキなのかもしれない。

 

◆相手デッキ:赤黒

勝ち

・脚光の悪鬼

・教団のギルド魔導士

・槍播き

・チャンドラの螺旋炎 2枚

・ショック

・棘輪の曲芸

相手のデッキの真価を見る前に勝ってしまいました。

 

◆相手デッキ:白緑

勝ち

・癒しの鷹

・アジャニの群れ仲間 2枚

・花粉光のドルイド

・生命力の天使

・ロクソドンの生命詠み

アジャニの群れ仲間にカウンターがたくさん乗ってライフ1まで追い込まれるピンチでしたが、複数体ブロックで対処し、ドラゴンを数体出して押し切り勝ち。

ロクソドンの生命詠みはMTG基本セット2020で新しく出た白のレアカードですが、ターン終了時まで+X/+Xとライフ総量分強化する能力が強かったです。このレアカードを活用したデッキは今後も出会いそうな気がしました。